アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主にスーツは着ることが少なく、カジュアルな服装に凝っています。
自分ではまだまだ極めることができません。アメカジ、トラッド等いろんなスタイルがありますが、そこでカジュアルファッションの色使いですが、スーツであればスタイルはほぼお決まりのパターンで難しくはないのですが、どうも自分としてはシックリいかないことが多々あります。
スーツの場合ベルトと靴の色使いは同色と決まっていますが、カジュアルの場合も必ずそうでなければいけないのでしょうか。
外しのやり方もあると思いますが、これは着こなしにもそれなりのテクニックが必要になると思われます。
ファッション雑誌だと必ずって良いほどモデルのベルトと靴は同色で揃えていますが、たまに一般人のスナップ写真などを拝見すると外してる方もいるようです。
もっとも同色で揃えれば間違いはないのでしょうけど、極端な話し靴を買う度に同色のベルトをセットで揃えなければイケに事になりますね。
ベルトと靴の同色外し有りとすれば、ポイントをどこに置けばいいのでしょう。

A 回答 (2件)

「全体の印象」としか言えないと思いますね。

あまり視点を細部に置くと、全体が見えなくなるので注意した方がいいです。ファッションは結局「全体」なので。極端な話、服全体の印象がいまいち煮え切らなくても、そこにオシャレな靴1つ持ってきただけで全体が完璧なまでにまとまってしまうということもありますから。

カジュアルの場合、ベルトと靴の色・質感を無理に合わせなくても、合うということは普通にあります。それが「一般人のスナップ写真」にも結果として表れているのではないかと。
そもそも、スニーカーはカラフルで質感もバリエーションに富んでいるので、「ベルトの色・質感と合わせる」ということが成り立たないのではないでしょうか。それがずっと続いた結果、「カジュアルは必ずしも合わせなくて良い」という結論に落ち着いているのではないかと。ファッションって結局大衆の慣れですからね。

基本的には、理屈よりも「全部を合わせてみて、全体の雰囲気で判断する」というのが妥当だと思いますよ。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどチグハグな色あわせでない限りは全体のバランスが大切ということですね。
参考になりました。

個人的には、小物類(ネックレス、ブレスレット、時計、かばんなど)との整合性を図ります。

たとえ色でなくても、ネックレスとバックルでのあわせとかでもOKかと思いますよ。

もしくは、ベルト以外を統一させた上で挿し色としてベルトを持ってくる形でしょうか?

基本、靴合わせだと何も考えずに良くて楽ですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の挿し色にベルトですか。そういった手法もあるんですね。
個人的には金属系は付けませんが、参考になります。