電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメの画像をプリント中なのですが
ちょっと分からないことがあり質問させて頂きました。

風景と人物が写っている写真がありまして
その人物だけを切り抜きたいのですが
写真紙のサイズ(何:何 みたいな)で切り抜く事って出来ますでしょうか?

そのまま切り抜いて印刷すると
画像が若干縦伸びになったりしてしまいます。

つまり切り抜くサイズをあらかじめ決めることが出来るのでしょうか?

わかりにくい文章ですみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

写真サイズでただ切り抜けばいいのでしたらとても簡単に出来ます。

(やり方)
1.比率を固定するやり方
写真サイズだと例えば90mm:135mm(=1:1.4)ですから横:縦を1:1.4に固定して切抜きを行います。

ツールバーの左一番上の「長方形ツール」選択→スタイル:「縦横比を固定」(縦と横に比率を入力)として切り抜きします。

長方形ツールは常に1:1.4の比率を保って切り抜く範囲を作ってくれます。

2.サイズを固定するやり方
例えば90mm×135mmで切り抜きたかったら上記のやり方で、スタイル「固定」→縦と横のサイズを入力。

上記のいずれかを使ってサイズ合わせは出来ます。次にその中の人物だけ切り抜きたければパスかマスクで人物の輪郭の選択範囲を作ってカットすればよいと思います。(photoshop7.0をベースに説明しています)

質問されているのはこういう事と違いますか?
    • 0
この回答へのお礼

まさに1のやり方が知りたかったんです。
とても分かりい説明ありがとうございました

1、「トリミングツール」(マニュアルで探してね)を選択して出るバーツールで

タテ・ヨコの寸法と解像度を指定する事が出来ます。

2、あるいは、作成したい画像サイズで新規にファイルを作って
  そこに元画像をペーストした後で「拡大・縮小」をしても可能です。

どちらの場合でも寸法と解像度の関係をよく理解しておくことが大切です。

もしかして「写真紙のサイズ」に合わせて画像のタテヨコ比率を変型させたいのでしたら
2番の方法のほうが簡単です。
    • 0