プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社内で20台近くのパソコンをネットワーク接続しています。
OSもWin2000、WinXP、Win7、MACと様々です。
普通に使っている分には問題なのですが、時々それぞれのネットワークPCに接続できなくなります。
マイネットワークのネットワーク全体から新規に作ったグループに接続して使っています。
その時は、接続しているパソコンを全て電源を落としてから再度立ち上げるといつの間にか接続できるようになります。
以前聞いた話ですが、ネットワーク内にIPアドレスを管理するPCが勝手に作られて、そのPCがトラブルを起こすと全体の接続が出来なくという話を聞きました。
また、このIP管理のPCは指定することができず、どのPCがIP管理をしているか見つけられないとも聞きました。
この辺の情報をお持ちの方何かよい解決法を教えてください。

A 回答 (4件)

>会社内で20台近くのパソコンをネットワーク接続しています。


あなたがネットワーク管理者なら基本的な運用方法を習得して、サーバーを中心とした活用方法に移行してください。

>普通に使っている分には問題なのですが、時々それぞれのネットワークPCに接続できなくなります。
前項のサーバーを中心としたネットワークに変更すればデータをサーバーで一括管理出来ますので、クライアントPC間のアクセスは必要ありません。
また、サーバーを常時稼働させてWINSサーバーを生かすことでクライアントPC間の相互アクセスを確実にできます。

>以前聞いた話ですが、ネットワーク内にIPアドレスを管理するPCが勝手に作られて、そのPCがトラブルを起こすと全体の接続が出来なくという話を聞きました。
それは誤りです。
最初に起動したPCにマスターブラウザが設定されるためOSのバージョンによって不具合が起こることも有り得ます。
IPアドレスは自動取得になっていればブロードバンドルーター等から取得していますので関係ありません。

>また、このIP管理のPCは指定することができず、どのPCがIP管理をしているか見つけられないとも聞きました。
IP管理ではなくマスターブラウザのことと思います。
現在のマスターブラウザを検出する方法はコマンドプロンプトから確認できます。
Windows XPの場合は参考URLの方法でマスターブラウザを検出できます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406br …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい説明感謝いたします。社内にネットワーク管理者なるものがおらず、皆でいろいろ調べて進めています。
今回の多くの回答大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/09 12:08

Windowsネットワーク…なんですよね?



>以前聞いた話ですが、ネットワーク内にIPアドレスを管理するPCが勝手に作られて、そのPCがトラブルを起こすと全体の接続が出来なくという話を聞きました。

マスター・ブラウザが調子悪い…とかでしょうかね?

http://mbsupport.dip.jp/mb/mb004.htm
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406br …
http://eglsoft.com/browse.html
などなど…。

OSの種類やバージョンによって、マスタブラウザになりやすいとかそういう判定基準があったかと。
それらの都合でマスタブラウザの再選定が走ったタイミングで見つけにくくなるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「マスターブラウザー」という新しい情報ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/09 12:07

同時接続数には制限がありますから、それによって制限された状態ではないでしょうか。


「windows ネットワーク接続数」で検索してしてみて下さい。
Macに制限があるかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ネットワーク接続数」を確認して見ます。

お礼日時:2012/03/09 12:06

原因が野良DHCPサーバとわかってるなら、PC1台づつ調べて探し出せばよいかと。


パケットキャプチャして探し出す手もありますが質問される程度だとできないでしょうし。
でも本当に野良DHCPサーバが原因なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実はPCにあまり詳しくないもので他の回答も参考に調べてみます。

お礼日時:2012/03/09 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!