プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鼻のてっぺんに小さなニキビができ、それをムリヤリ潰したりしていたら大きな跡ができてしまいました。
おそらく色素沈着していて赤くなっています。
もう一ヶ月くらい経ちますが治りません。

どうしたらすぐ治りますか??
普段はお化粧で隠していますが、お化粧を落とすと目立ちます。。

ビタミンCはいいのかなと思いビタミンCの原液?みたいなのは毎日つけています。

A 回答 (2件)

当方30代後半女です。

中学生の頃よりニキビに悩まされ、ずっと同じ皮膚科に
通っています(今の年齢だと吹き出物です(涙))。

そんな私が先日(つい最近)先生に言われたのが、かさぶたの上に新しい皮膚が
出来てしまうのも色素沈着の一つだそうで、そのかさぶたを除去してやれば沈着は
かなり薄く出来るとのこと。実際、私も治って(あきらめていた)と思っていた場
所をの皮を引っぺがされ(これが痛い!!!)、かさぶたを取ってもらったら、そ
ばかすか?と思うくらい小さくなりました(部位は鼻の下です)。ファンデとって
も気になりません。あとは化膿止め、ビタミンCを服用しています(薬として処方
されます)。

一度皮膚科(美容皮膚科ではなく、普通の皮膚科)にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

かさぶたは何度かはいでるんですが…はいで赤くなりまたかさぶたができ(その上に新しい皮膚ができてる?!)といった繰り返しです(;_;)

保険のきく皮膚科にも定期的に通っています。今はもう診察はせずに塗り薬と飲み薬をもらってるだけですが。今度皮膚科に行ったときは診察もしてもらい先生に聞いてみようかと思います。

鼻のてっぺんなのでとても気になります(>_<)

グリコール酸とかハイドロキシン酸とか、ピーリング作用があるものは日本にもあると思いますが、私は外国の製品を扱ってるサイトで購入しました、濃度の高いものは皮が剥けます、一度ニキビが口の周りにたくさんできてしまい、跡を残したくないので購入しました。

染みたりもしましたが、やはり治りは早かったです。肌が弱い人はかぶれたりしますが。あとL-システィンも買ってます。 化粧水の中にビタミンC誘導体やトラネキサム酸を入れたり。この基材は日本のサイトで買いました。日々努力はしてるんですけど、やはりレーザーとか定期的にケミカルピーリングをしたいですね。でも高くて
    • 0
この回答へのお礼

ハイドロキシンやピーリング作用のあるものもいいのですね!

ムリヤリ皮をはいで赤みが大きくなり悪化してる一方な気がします。。

情報も多く様々な製品がある今日、自分で商品を選ぶのが難しいです。

ハイドロキシンとかは病院で処方してくれますかね。通ってる皮膚科の先生に相談してみようかと思います。