dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ギター3 ベース1 ドラム1 キーボード1なんですがキーボードの楽譜がなくてピアノの楽譜を買ってやってもいいのでしょうか?

あとギター3は多すぎるんで1人外すんですがほかにやるパートは何があるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは☆

はじめまして!!はたぼーと申します♪

モンゴル800の『小さな恋のうた』っすかぁ~☆

いい歌っすよね☆

僕も以前カバー(ギターで)してました。
結局バンドは組まなかったけど・・・ww

で、早速回答ですが。

これだけのメンバーがいてモンパチの曲をこれから何曲かやっていくのなら
バンドスコアを割り勘で買ったほうがいいと思います。

キーボードのパートが無ければ、前回答者さんの言うようにその『コード』
が分かっていればコード弾き、またはコードの構成音で簡単なリフを弾く~

例えば、イントロとアウトロはリフ弾き。メロ、ソロの部分はコード弾きてな感じ☆

完コピは基本だけど、バンドのカラーとしてオリジナリティーを加えるのであれば
オリジナルに無いものを加えるのは凄く良いことです。

前回答者さんか気になされた『ギターが3人』いるってことですが、

もし、僕がバンドメンバーであれば、ギターヴォーカル担当は基本唄ってるときは弾かず、
ソロパートのみ弾くようにします。その方が歌に集中でき、ソロの時思いっきり目立てますww

で残りはサイド1、2として、サイド1はパワーコード中心の演奏。(本来のモンパチの音で)
サイド2は出来ればアルペジオ奏法(音量低めの設定で)で弾けたら面白いかも☆

今後の展開として提案するとすれば、せっかく3人のギタリストがいるんだから、ソロの時
よくブルースのセッションの時やるんだけれども、『ソロ回し』つまりギタリスト3人が交代で
それぞれのソロを弾くなんか最高にカッコイイじゃありませんか!?あと考えられるのは、ハードロック
やヘビメタでよく出てくる『ユニゾン』ようはギターのソロパートをギター同士で『ハモる』のも
カッコイイですよね☆

と、なんだか熱く語ってしまいましたが・・・ww

参考になったでしょうか?

これからもバンドメンバー仲良く、良いライブをたくさん経験して
カッコイイバンドになってください!!

では♪
    • 0

その編成であればキーボードはコードとベースだけで大丈夫でしょう。

音色はパンクスなのでオルガン系かシンセパッド系が適当でしょう。
ちなみにピアノアレンジ譜面は取り入れる分にはいいかもしれませんが、
楽曲の空気が変わるため、オリジナルアレンジを入れる可能性も考慮してください。
原曲通りであれば上述の演奏で十分でしょう。

トリプルギターですか・・・。
確かにこれだとヘヴィメタルみたいな編成ですね。
それであればツインボーカルかツインドラムにしてみてはいかがでしょう?
ツインボーカルならメロディラインを変えずに個性を出せますし、
ツインドラムならばリズムがしっかりするので迫力が出せます。
ただし、こちらは音量に注意してください。PAさんにこのことを伝えないと、
ライブのときに大変なことになっちゃいますんで。
    • 1