プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macでサンダーバードの10.0.2を使用して、Gmailのアカウント設定でメールの送受信をしようとしているのですが、smtpサーバが正しく設定されているかどうか確認して下さい、のようなメッセージやサーバの接続に失敗しました、や、新しいパスワードを入れて下さい、など、うまく行きません。第一、Gmal側の設定ではPOPを有効にするというボタンを選択して保存をしても次にすぐまた設定の同じページを確認すると、ボタンが有効になっていません。ですので、POPでの設定はできないと思い、imapでの設定にしても結局はうまくつながりません。さまざまなサイトで確認しながらそのとおりに設定しているつもりですので、これ以上どうやったら良いのかが分かりません。ポート番号なども間違っていないと思います。もしかしたら、Gmail自体が10.0.2に対応していないなどということもあるのでしょうか。そんなことも思い、
サンダーバード3をダウンロードしようとしても最新版の10.0.2しかダウンロードできません。サンダーバードでGmailによるメールの送受信ができればそれで良いのですが、そんなに難しいものなのでしょうか。どなたか助けて下さい、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>Gmal側の設定ではPOPを有効にするというボタンを選択して保存をしても次にすぐまた設定の同じページを確認すると、ボタンが有効になっていません

これは、一度、設定して保存すると有効になっていますので、チェックが入っていなくてもOKなんですが。

WindowsのThunderbirdで、1つは、POPアカウントも併せて設定していますが、3つのGmailアカウントをIMAPアカウントで送受信しています。
IMAPアカウントは、Thunderbirdと非常に相性がよいくらいです。
Ver10.0.2、beta版の11.0や開発版の12.0a2や13.0a1も全く問題なく動作していますから、非対応のようなことはないです。

Thunderbirdのアカウント設定では、設定のダイアログで、アドレスとパスワードを入れるだけで、自動スキャンしてIMAPアカウントが優先して確認されますが、自動設定でうまくできませんか?
http://webdesign-ginou.com/pc/thunderbird/gmail_ …

IMAPもPOPのssl対応で、送信ポートは465で、通常のパスワード認証のSSL/TLS、受信ポートはIMAPが993、POPが995で、通常のパスワード認証のSSL/TLSです。
送信サーバー名は、smtp.googlemail.com(または、smtp.gmail.com)になります。
また、送信サーバーの設定項目では、ユーザー名は、ドメイン以降も入れていますが、IDだけでもOKのはずです。

この回答への補足

早速、ありがとうございます。
おっしゃるとおりアドレスとパスワードを入れるだけで受信サーバーと送信サーバーは緑色の○になって993と465と表示されています。ですが、その上のユーザ名というところがいつまでもくるくる回っていて「パスワードを確認しています。」という表示になったきり、10分以上しても検索してボールが回りっ放しになっています。もちろん、そのパスワードは間違って入力しているわけではなく、正しいものが入っています。
受信ポートも993、送信ポートは465です。送信サーバー名は、「smtp.gmail.com」でそれも間違いないです。
あと、考えられるものといったら何があるのでしょうか。素人ですみません。

• 0

No1です。

>その上のユーザ名というところがいつまでもくるくる回っていて「パスワードを確認しています。」という表示になったきり、10分以上しても検索してボールが回りっ放しになっています

ボールが回りっぱなしの経験は全くないのですが、これが通ると、パスワード欄は●●●になって、ダイアログに「アカウント作成」ボタンが表示され、このボタンクリックで完了なのですが、何か変ですね・・。

「手動設定」ボタンから設定してもパスワードが通らないのですか?
ブラウザでログインされているものと同じと思いますが、
○IMAPアクセスまたはPOPアクセスが有効になっていない
○Firewallソフトを使われていたら、そのものがThunderbirdの通信を遮断している
くらいしか思いつきませんが、試しに、Thunderbird以外のソフトでのテストはいかがでしょうか。

なお、Thunderbirdのプロファイルを別途新規に作成して、そちらを使って起動しても設定できませんか?
(プロファイルの作成はFirefoxと同じです)
http://support.mozilla.org/ja/kb/Managing%20prof …

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
試しにその他のソフトでというのではっとしましてヤフーメールで送信してみました。
すると問題なく送受信できております。また、サンダーバードを立ち上げると最初に「メールサーバ ~@gmail.com は IMAP4 メールサーバではありません。」というメッセージが出ます。
ちなみにプロファイルを削除した後にもう一度行ってみても同じでした。

○IMAPアクセスまたはPOPアクセスが有効になっていない ← これに関しては、どうなっていれば有効で、どうなっていなければならないかいうのがそもそも分からないので、正しいかどうかの確認ができません。ですので、こうしたらいいのかああしたらいいのかといろいろなサイトでいわれていることをいくとおりも試してみましたがどれも同じ反応が返って来てしまうので、それ以前の問題なのかなという気もいたします。

○Firewallソフトを使われていたら、そのものがThunderbirdの通信を遮断している ← たぶんこれは入れていないと思いますので、それが原因ではないと思うのですが。しかし、自分でインストールしなくても自動に何かと一緒に入っているというようなことがあればそれは分からないのが実情です。

メールを送信しようとすると「サーバ smtp.gmail.com へのログインに失敗しました」
というメッセージが出て、続いて「smtp.gmail.com のパスワードを入力してください:」というメッセージにつながります。そして、Gmail側でアカウント作成の時に使用したパスワードを入れると、「メッセージを送信できませんでした。原因不明の問題により、SMTP サーバ smtp.gmail.com を使ってメッセージを送信できませんでした。SMTP サーバの設定が正しいか確認して再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」となってしまいます。
どこを変更しても同じ反応になるということは、設定の前に根本的な何かが足りなくて事前にはじかれているような気もします。

実は、独自のドメイン(~.com)を取得したために、今回このような設定が必要になってしまいました。独自のドメイン(~.com)をそのまま使用するのは避けて下さいという取得代理業者のすすめで、Gmailを経由させて、、、ということになったのです。そもそも、独自のドメイン(~.com)をGmail経由でサンダーバードを利用して、などということをしようというのが素人には難しいのかなとも思います。

どうしてもサンダーバードでなくてはならないということではないので、有料のメールソフトでも構いませんし、専門の業者にお願いして、設定をして下さるところにお願いしてでも解決させたいと思っております。そのようなことももしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。たびたびで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

• 0

No2です。

>独自のドメイン(~.com)をそのまま使用するのは避けて下さいという取得代理業者のすすめで、Gmailを経由させて

Gmail経由というのは、Gmailのサーバーを使うということでしょうか?

例えば、Gmailのサーバーを使って、YahooのアドレスなどPOPアクセスが可能な別アカウントで送受信が可能な方法があります。
追加するアカウントアドレスは、手順の中でGoogleの認証を受けないと送信はできません。
http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-pu …

この方法は、基本的にweb上での送受信になりますが、メールソフト上では、受信はGmailのIMAPアカウントの受信トレイで受信します。

しかし、メールソフト上からの送信は簡単にはできず、例えば、Yahooのアドレスを使って、Gmailの送信サーバーを経由して送信するには、Thunderbirdに、Yahooのアカウントは設定し、かつ、アドオンのSend Viaを入れて、送信時にGmailの送信サーバー名を選択することにより可能です。
https://addons.mozilla.org/en-us/thunderbird/add …

それと、
>「メールサーバ ~@gmail.com は IMAP4 メールサーバではありません

このエラーは、IMAPアクセスを有効設定にしたら出てこないはずですが、私には何故このようなことになるのか解りません。
IMAPの方は、Gmailの設定でチェックが「有効」に入っていますから、確認できるはずです。

解決できなければ、その代理業者を介して、内容を確認された方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。

例えば、Gmailのサーバーを使って、YahooのアドレスなどPOPアクセスが可能な別アカウントで送受信が可能な方法があります。
追加するアカウントアドレスは、手順の中でGoogleの認証を受けないと送信はできません。

これに関しては、認証をメールによるパスワードをもらってそれを入力することにより使用できるようにしてあります。

このエラーは、IMAPアクセスを有効設定にしたら出てこないはずですが、私には何故このようなことになるのか解りません。
IMAPの方は、Gmailの設定でチェックが「有効」に入っていますから、確認できるはずです。

こちらは、どうしてそれが出てくるのかが分かりません。

やはり、おっしゃるとおり、代理業者の方に相談してみます。
どうもありがとうございました。