アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「奥さん」「ご主人」「旦那さん」という言い方が、好きではありません。

自分の話なら、「家人」、「伴侶」、など言葉を知ってるのですが、相手に対していう時、何か別の言葉はないでしょうか。

特に話し言葉で使えて、スマートなものがあればいいなと思います。

奥さん、主人という日本語がいいかどうか、という質問ではありませんので、そこのところは、誤解なきようお願いします。

ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (9件)

おはようございます。



私の知人で90過ぎの上品なおばあさまが、私の主人の事を「ソフィアさんのおつれあい」と言っておりました。
その言い回しがとても上品で優雅なので、私もよく使わせて頂いてます。

女は「奥」にいるもの。男性上位の「旦那」。
そう言う意味合いで使われる「奥様」「旦那様」に、ニワトリさんは違和感があるんでしょう?
でしたら結婚を機に人生を共に連れあう対等の相手として「つれあい」、そして人に対して使うときは、丁寧に「お」を付ければ、相手が女性であっても男性であっても使えると思いますよ。「つれあいさま」は、私の中ではちょっと違和感があるかな・・・
ご参考に加えていただけたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「おつれあい」いいですね。仰る通り、上品で優雅です。
私は、先の回答いただいた方の中からヒントを得て、「つれあいの方」という言葉を思いついたのですが、「おつれあい」の方が丁寧な印象です。

素敵なおばあさまですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 10:26

こんにちは。


学生ですが、私の友人達(主に女の子)は自分の恋人のことを「相方(さん)」って呼んでますよ。
うちの大学の方言かもしれませんが、参考までに。。。

この回答への補足

みなさま、色々とお知恵を貸していただいて、ありがとうございました。
ポイントは2名の方にしかつけられませんが、すべての方の回答を参考に、時と場合で使い分けたいと思います。
やはり質問してみて良かったと思っています。これからは悩まなくて済みそうです。

補足日時:2003/12/22 19:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「相方(さん)」が普通の地域もあるんですね。関西なんでしょうか。みんながそう呼んでいれば、おかしい感じもしないのでしょうね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 13:39

失礼しました!!



#1です。

親しく無い人にはつかえませんが、

「おかみさん」「おやじさん」とよんでるご夫婦がいます。

ご本人は「うちのかみさん」「うちのおじさん」と言ってます。

ちなみに自分達が呼ばれるのには
「高木(仮名)夫、高木妻」
「高木くん、高木さん」
「おやじ、つま」
「もう1人」(パーティなどで「もう1人は?」と聞かれる)
同じく「相方は?」
   「相棒は?」
などが記憶にあります。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
「おかみさん」「おやじさん」は、のんびりした雰囲気が感じられていいですね。私も、歳をとったら使ってみたいです。

「相方さん」漫才師みたいで思わず笑ってしまいそうですが、親しい友人には使えそうです。
「相棒」もいいですね。こちらはスマートですね。「もう一人は?」という人もいるのですね。二人セットといった感じで面白いです。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 10:13

私は,#2様ご指摘の,名前で「~さん」と呼ぶのがいいと思います.現代的で.


これだと,名前を知らないと使えません.

また,ご質問は,たぶん,「奥さん」や「ご主人」に代わる呼び方を求めておられるのではないかと思います.

私ですと,「奥さん」「旦那さん」派ですが,
検索結果からは,関西風に,「~の嫁さん」,「~の婿さん」は気に入りました.

その他,考えてみました.(私の思いつきには興味ないかもしれませんが,しばし,おつきあいを.)
「~さんの奥方様」 (ちょっとかたいし,第一日本語として正しいのだろうか.)
「~さんのかぁちゃん」(スマートとはほど遠いですね.)
「~さんの内助の功」(意味不明かも)
「~さんのつれあい」(夫,妻ともに使用可能.若い人には通じないかも.)
「~さんのつれあい様」(様をつければ,丁寧になるというものでもないですよね.)
「~さんの細君」(意外とスマートかも.しかし言葉だと通じないかもしれません.)下記のサイトでは,上下関係により使うべきでない場合もあるとありました.


約束は,できませんが,日本文学の名作(谷崎潤一郎,夏目漱石,志賀直哉など)を読めば,何か妥当な表現が見つかるような気がします.


私も,少し検索してみました.下記です.ご参考に.
http://member.nifty.ne.jp/tandai/essay/tsuma_ott …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ub2s-mrym/parolo/mod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えて下さったのですね。ありがとうございます。
~の嫁さん、婿さん、というのは気さくな感じでいいですね。私はちょっと使えませんが、これを使っている方には、好感を持ちそうです。

「つれあい」から「つれあいの方」というのも使えそうですね。

細君が、謙譲語と言うのは知りませんでした。私は、この言葉を、仰る通り日本文学から知ったのですが、意味までは知りませんでした。

URLも拝見しました。私と同じ考えの人がいるんですね。私も「つれあい」のことは、名前で呼びたいと思います。
知らなかったことまで教えていただいて、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 10:01

おはようございます。

書かせて下さい。

相手方に対してスマートな呼び方・・
う~ん・・あるかなぁ~?
私は相手方が女性なら「奥様」と言いますし
少しくらい知ってたら「奥さん」になるし
知人、友人なら名前で、苗字で呼ぶか
下の名前で呼ぶかは新密度の度合いによりますね。
男性なら「ご主人様」「ご主人」「旦那さん」
「名前」って具合でこれまた親密度により
変化します。

以前、某外資系の企業の方と話をしてて、彼が
私の女房のことを「パートナーの方」みたいな
呼び方をして、誰の事を言ってるのか最初わから
なかった記憶があります。
一般的に聞き慣れない言い回しをされたり
すると、戸惑ったり妙な違和感を憶えたりします。

貴方は嫌かもしれませんが、ごくごく普通の
言い方の方がわかりやすいし、通じやすいから
いいんじゃないでしょうか?
でもカッコ良く、嫌味にならない呼び方が
あるなら、私も知りたいし使うかも(笑)

ちなみに私は自分の妻を人に言うとき、
「カミさん」「女房」「愚妻」などと
言いますね・・

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。外資系の会社では「パートナーの方」と言うのですね。
会社で統一されているのでしょうか。

「○○さんの奥さん」では、その人が尊重されていないような印象を受けるのです。
こちらで、伝わりやすい言葉が見つかればいいなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 09:43

あまり言わないと思いますが


「配偶者さま」
でいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えばこのサイトで使うとき、使えそうです。
使わせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/21 09:36

こんにちはー。



なかなか「スマート」な言い方は難しいですよねー
おっしゃっておられる言葉が好きでないのであれば・・

自分のパートナーを語る場合→「うちの人」。
相手のパートナーを語る場合→「おたくさまの人」。
などスマートとは「ほど遠い」言い方しかないのでは?

他では「ワイフ」や「ダディ」などがありますが、実用的ではないかもです(^^;)

回答になっていなければ申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいのですね。漢字の意味が好きではないのです。
「おたくさまの人」ですね。あまり親しくない人に口頭で使うには、いいかもしれません。
「ワイフ、ダディ」は、笑われてしまいそうですね(笑)。

いえいえ、とんでもありません。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 09:33

   niwa_toriさんこんにちは。


「奥さん」に対しては「嫁さん」です。名前にさんを付けて「OOさん」でも良いと思います。

  「ご主人」「旦那さん」に対してはちょっと言いづらいのですが「世帯主」とか単に「夫」です。

 ご近所の親しい仲でしたら、こちらも夫の名前にさんを付けて「OOさん」が言いやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お嫁さん」ですね。ビンゴです。こういう感じの言い回しが知りたかったのです。
「世帯主さん」はちょっと苦しいですね(笑)。「あなたの夫」はちょっとクールな感じですね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/21 09:20

「妻」「夫」では使えないですか?



私も「主人」「旦那」「奥さん」「女房」というのが(自分からいうのは)好きで無く、すべて「妻」「夫」で通してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のことでなく、相手に対して使うとき、例えば、「あなたの奥さん」と言いたいときの話なのです。

名前で呼ぶのがいいのでしょうけど、名前を存知ない場合もあるので、他に言葉がないものかと思い、質問しました。

分かりづらかったですね、申し訳ありません。

お礼日時:2003/12/21 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!