最新閲覧日:

今までに、いろんな作家さんが合同で一つのマンガを作ったことはあるのでしょうか?藤子不二雄さんのように、2人で1つの作品というのではなく、全く違うタッチの絵で1つの作品になっているというものです。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

以前「アフタヌーン」の記念号かなにかで、掲載作家陣による合作漫画、その名も「大合作」というのがありました。

秋山晟、芦奈野ひとし、うたたねひろゆき、植芝理一、遠藤浩輝、大西巷一、岡田芽武、小川雅史、小田ひで次、小原愼司、木尾士目、北道正幸、鬼頭莫宏、木村紺、黒田硫黄、駒井悠、砂川美於、桜玉吉、沙村広明、士貴智志、小路啓之、富沢ひとし、弐瓶勉、平田弘史、藤島康介、外薗昌也、安井雄一といった人たちが参加したはずです(多分何人か抜けてると思う)。

あと藤子さんの「オバQ」なんかは、石森さんが結構手伝ってますよね。ゴジラとかよっちゃん、ハカセとか。単行本でも明らかにタッチが違う回があって、見るとわかります。

あと番外編ですが、「忍者十番勝負」という、作家10人による同じテーマ(一部登場人物も同じ)の連作がありました。横山光輝、石森章太郎、藤子不二雄、堀江卓、松本あきら(現・零士)、白土三平等(あと思い出せない)、豪華作家陣でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大合作」←すごいタイトルですね。見てみたいです!30人近い作家さんがどうやって制作したのか…!

お礼日時:2001/05/09 14:02

既にendersgameさんが紹介されている作画グループでは


他にも何作か合作がなされていて
中にはかなり古いものですが少女コミックに連載されたものも。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~SGkikaku/comics/gass …

他にはまれにですが同じ雑誌に連載している人気の主人公を一緒に登場させるような別編をかかれる方もいますね。
超少女明日香(和田慎二)&赤い牙(柴田昌弘)とか
ガラスの仮面(美内すずえ)&赤い牙(柴田昌弘)とか....
こういう特別編は どちらかの単行本に収録されることもあるようです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~SGkikaku/comics/gass …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラスの仮面の主人公北島マヤが一緒にでているのでしょうか?興味あります(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 13:59

「超人ロック」の聖悠紀や「シルクロード」シリーズの神坂智子、あずみ椋、志水圭などなどの漫画家が集まり、「作画グループ」として「炎の戦士」シリーズなど合同コミックを出しています。


キャラクターを一人一人担当しているので、1ページに複数の漫画家の描くキャラクターが入り乱れております。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~SGkikaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり存在するのですね。URLも大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 13:58

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ