プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わけあって中国人の妻が0歳の娘を連れて一時帰国します。中国人であっても彼の地の食品は心配ということで、日本製の粉ミルクを郵送しようと考えています。ところが、中国では日本製の粉ミルクが持ち込み禁止らしいです。放射能や口蹄疫の話を耳にしましたが、メーカを選ぶ等してうまく持ち込めないでしょうか?

A 回答 (4件)

昨年から特に厳しくなりました。



でも、通販のタオバオで普通に買えますよ。
送るより安いでしょう。
http://s.taobao.com/search?q=%B6%FE%B6%CE%B6%F9% …
    • good
    • 0

在上海総領事館の告知情報をどうぞ。


http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/life/new1 …

粉ミルクに関する情報に関しては、この件が最新で原発事故に関するモノはありませんね。

輸出入に関しては、未だに規制があるようですが個人の持込品に対してはその規制は適用されない筈。


先の告知によれば、口蹄疫などの影響で禁止されていた粉ミルクの持ち込み禁止措置(2010年6月)が解除されたとのこと。

少なくとも持込は(制限数量内なら)可能。
郵送は・・・・
ほぼ同じ時期の日本郵便の告知
http://www.post.japanpost.jp/int/information/201 …

個人や出先機関の裁量の余地は残っているが、公式には問題なさそう。
    • good
    • 0

口蹄疫のあと、終息した国からの持ち込みはできるようになったようです。



http://ameblo.jp/sh-hra/entry-10668252478.html

私は中国語ができないので、奥さんに詳しくは確認してもらうといいかもしれません。
で、ここで、旅行者の携帯品っていう記述があるのですが、この点は中国人の場合、持ち込み量が制限されるという記述が検疫を受ける場所によっては明記されているようです。

http://blog.livedoor.jp/t99n/archives/1361735.html

参考までに
    • good
    • 0

郵送できるはずですよ。

私は以前、中国の知り合いに明治の粉ミルクを北京に郵送したことがあります。理由は中国でも明治の粉ミルクはあるが、成分や中味は現地加工のため信用できないということです。

そのまま持ち込む際、缶入りのものではなくキューブになってるタイプのものを箱から出して袋に入れ、スーツケースに入れれば平気だと思います。赤ちゃんを連れてる場合、チェックは厳しくないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!