アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で映像制作をしている学生です。
今度キスシーンを撮ることになっているのですが、
実際にはキスをせず、キスしているように見せることになっています。

そこで参考になるドラマを探しているのですが、
動画を検索しても濃厚なキスシーンしか出てこないので
フェイクでキスをしていると思われるシーンのあるドラマを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

『たたかうお嫁さま』(日本テレビ)で、保阪尚輝演じる岡村俊平と松本明子演じる安田敦子が毎回繰り広げるキスシーンが印象的です。

男性がカメラを背に、女性を大きく包むようにします。女性は必然的に、ややのけぞりぎみになります。カメラのこちら側からは、とても濃厚なキスに思えるのですが、実際には覆いかぶさっているだけなので、唇すら触れずにいられたはずです。

それから、確か、『バツ彼』だと思うのですが、高橋克典と真矢みきのキスシーンもよく覚えています。女性が口を半開きにしながら、自分の顔を男性の顔に近づけていきます。実際のキスの瞬間は、どちらかの顔がカメラに対して、やや後ろを向いているので、唇はあまり映りません。しかし半開きで接近しているので、視聴者は濃厚なキスを想像できます。

視聴者として見ていて思うに、いちばんいただけないのは、唇を何秒間もぶちゅーとくっつけたまま、その唇を真横から映しているシーンです。不器用なキスを演出するならいいのですが、これはあまりステキではありません。

キスというものは、軽く唇を「ちゅ、ちゅ」と何度か触れ合うかわいい感じか、もしくはガーッと濃厚なものが見ていてロマンスを感じさせます。そして濃厚なものは必ずしも唇を映す必要はなく、「ああ、濃厚なのが繰り広げられてるんだなあ」と観客が想像できればいいのです。また、濃厚なキスは、双方が頭をやや傾けてしますので、カメラの位置を微調整することで必然的に、どちらかの鼻か顎で唇を隠すこともできます。

*****以下、ネタバレ*****

なお、参考になるかどうかはわかりませんが、映画『ニュー・シネマ・パラダイス』の最後には、さまざまなキスシーンが登場します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
初めての試みでぎこちなさがあったものの、無事にキスシーンの撮影を終えることができました。

ミュージカルのキスシーンなども参考にした結果、覆い被さっての撮影が一番自然になりました!
ありがとうございました。