プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、旅行のために中部国際空港に行きます。
名鉄電車を利用しますが、私は名古屋駅、友人は金山駅から同じ列車に乗ります。

中部国際空港行きの一部特別車というのに乗って、、
金山駅で同じ車両に乗り込んでもらい合流したいです。
この一部特別車は、何両あって、どの車両が普通の席ですか?(今回特別車は利用しません)

平日の昼前後を利用するので、混んでいなければ一緒に座っていく予定です。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん一部特別車っていうと前から2両もしくは後ろから2両が特別車だと思いますよ。

何両編成かまで知りたいなら駅に聞くか、本屋さんで売ってる時刻表なら載ってるんじゃないですか?それか確実に待ち合わせしたいなら特別車両の券は一枚350円ですし、前売りでも購入できますから時間ある時に駅行って並びの席を予め購入したほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/11 08:27

通常は6両編成で、空港寄り前2両が特別車です



(平日の朝には後ろに2両増結してあることもあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/11 08:28

 名鉄の一部指定席の特急や快速特急は6両編成の2両だけですので、後の残りは自由席です。



 先頭の2両が指定席で別途310円が必要ですが、こちらも結構込んでいます。後部の4両の自由席は確実に込んでいますので着席ができない可能性が高いです。早朝の便は8両編成ですが、太田川駅までは着席ができない場合が多く、大野町駅以降でないと座れません。

 準急の中部国際空港行の場合ですが、こちらは早朝以外は4両編成です。太田川駅までは平均して込んでいますが、尾張横須賀駅以降は太田川駅で河和行、内海行の急行に乗り換えるので比較的空いています。

 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平日の昼間に、そんなに混んでいるとは知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/11 08:30

  前回の回答したtetu758です。

今度はダイヤについて書きますので参考になれば幸いです。

 常滑線のダイヤですが太田川駅までは普通がありますが、大半は河和線の知多半田駅で折り返すダイヤですから、常滑駅への直通のない事から太田川駅まで込みます。太田川駅からは常滑駅で折り返す普通がありますから混みませんが、急行の停車駅の便を客の多い大同町駅、聚楽園駅等に停車させる事で準急を誕生させました。

 急行や快速急行に関してですがこちらは早朝、深夜以外では設定が無く、上記の準急が急行の代行をしていますし、それ以外では急行や快速急行を空港特急「ミュースカイ」にダイヤが変更されています。太田川駅で分岐する河和行、内海行に関しては特急と急行を30分毎に種別を変更して運転しており、混み具合は電車に因っては状態が異なりますし、不便さは否めません。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海外に来てしまったので、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

平日の昼過ぎに一部特別車の電車の普通車両に乗ったのですが、席は割と余裕があり数人が立っているだけでした。
金山で友人と合流した後は、ふたりで並んで座って空港に着くことができました。

詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!