プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道の事で質問です。
名鉄には特急と有料特急がありますが、この2つの違いは何ですか?、特急に有料なんて付けたら頭が混乱して爆発しそうです。こんな未熟な私に説明をお願いいたします。

A 回答 (5件)

名鉄は、特急料金が存在しません。


自由席は運賃だけで乗車出来ます。
特別車両は、運賃のほかに特別車両(座席指定)料金がかかります。
空港特急など全車両特別車の列車のあるので、
有料特急とは、空港特急のことを指しているのですか?

名鉄線独自のやり方なので、知っておくのも悪くはありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 06:08

名鉄の特急はかつては特別料金は不要でした、それが、座席指定特急というのが登場し、現在の通勤ライナーのように使われました、座席指定と級といいながら、座席は指定されませんでした。

その後、この座席指定特急が増え、特急と座席して特急の二本立てはわかりにくいということで、特急を高速に変更し、特急券の必要な特急と不要な高速の二本立てになりました。

その後、7000形/7500形パノラマカーがなくなり、再び特急だけになり、恥部車両をミューチケットの必要な特別車、それ以外は乗車券だけで乗れることになりました(ミュースカイは別)、南海が「サザン」でやっているような運行形態です。
    • good
    • 0

現在は有料特急という種別はありません。



名鉄では特急料金はかかりませんが特急の車両に自由席の普通車と指定席の特別車の2種類があり特別車に乗るのには特別車両料金がかかります。

殆どの特急は両方が連結されていますが一部の特急は特別車のみで運転しています。
    • good
    • 1

こんばんは。



特急・快速特急は、

▪️乗車券だけで乗車できる「自由席」
▪️別途料金(特別車両券)が必要な「特別車」(1・2号車)

この2種類の座席があります。
https://www.meitetsu.co.jp/train/guidance/first_ …

基本的に乗車券だけで乗車できます。
特別車に乗車する際に別途料金が必要となります。

-----------------------------------

ただ、中部国際空港に行く「ミュースカイ」だけは、全車両特別車なので「乗車券+特別車両券」が無いと乗車できません。

列車種別も、「特急」とか「有料特急」ではなく、そのもの「ミュースカイ」で案内しています。
    • good
    • 4

一部の列車には「μSKY」と呼ばれる特別な車両があります。

この車両には広いシートや電源コンセントなどの充実した設備があり、快適な移動ができるため、それに乗るためには有料特急券が必要になります。また、一部の特急列車では特急料金のみで利用できる一般車両と、有料特急券を追加で購入することで利用できる特別車両があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています