電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、携帯の下キーの反応が悪くなり白ロムと替えようと思ってます

今使ってるのはW63Hですがsimカードを入れ替えただけで使えるのですか?

機種の変更はガラケーにするつもりです

au携帯ですのでau携帯の中のガラケーだったらsimカードを入れ替えるだけで使えるのですか?

ロッククリアされていればショップに行かなくてもいいですよね?

その際、グリーやモバゲーはそのまま出来ますか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>ショップにいってクリアしたら使えるということでいいですよね?


→その認識で問題ないです。

>ショップに行ったら普通にクリアしてくださいと言えばOKですか?
→まあ、通じると思いますよ。
  「ICカードロッククリアしてください」
 と言えば確実でしょうけど。
 ※此れで通じないauショップは無いでしょう。
  auの公式サイトでされてる表現ですから。
  参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc …
    • good
    • 0

auの携帯電話は、本体内にauICカードの番号を記憶する


ところがあり、一番最初に挿したauICカードの番号を記憶
するようになっています。
ですから、一度、他のauICカードで使用した携帯電話は他の
auICカードでは使用できなくなります。

このauICカード番号の記憶域をクリアし、次に挿したauIC
カード番号を記憶できるようにするのが、
 「ICカードロッククリア」
と呼ばれる処理です。

ですから、
>au携帯ですのでau携帯の中のガラケーだったらsimカードを入れ替えるだけで使えるのですか?
→此れは「条件による」と言う事です。
 一度もauICカードを挿した事の無い本体やICカードロック
 して、auICカード番号の記憶域をクリアしたものであれば
 入れ替えるだけで使用できますし、そうでなければ使用
 出来ません。

>ロッククリアされていればショップに行かなくてもいいですよね?
→前述の通りで、ロッククリアされていれば使用は可能です。

>その際、グリーやモバゲーはそのまま出来ますか?
→そのサイトが、個人特定をどの範囲で行っているか…に
 因りますね。
 auICカード番号レベルで判定しているなら、カードを差し替え
 ただけでも使用出来るでしょうし、本体番号まで含めたもので
 個人特定をしているのであれば、機種を変えるとそれなりの
 手続きが必要になるでしょう。

 グリーやモバゲーがその点を明らかにしていない場合、直接
 問い合わせをしない限り分らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションでロッククリアされていないのを落とそうと思います

ショップにいってクリアしたら使えるということでいいですよね?

ショップに行ったら普通にクリアしてくださいと言えばOKですか?

お礼日時:2012/03/11 14:04

とりあえず基本的なことを…



白ロム。これには3つあります
 1.自身が機種変更によって発生したモノ(以前自身で使っていた携帯電話)
 2.他人が機種変更によって発生したモノ(一般的に出回っている白ロム携帯)
 3.未使用(滅多にお目にかかれない)
このうち、ショップに行かなくても SIMカードの入れ替えだけで使用できるのは
  「1」
だけです。

au の携帯電話はロックと言うよりも、登録しないと使えないと思ってください。
自身が以前使用していた携帯電話は SIMが登録されているのでそのまま利用できるということです。
    • good
    • 0

ロッククリアされているものなら、ショップにいく必要はありません。


auICカードを入れ替えると利用出来ます。

サイトに関することは分かりかねますので、各サイトで機種変更についてご確認下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!