プロが教えるわが家の防犯対策術!

ZoomのG2.1Nuをつかってパソコンに録音したいんですが、付属のソフトだとギターの音は取れるんですが、バックで流してる原曲が録音されません。

フリーでなにか良いソフトはないですか?

A 回答 (1件)

「バックで流してる原曲」って何のことですか?まず、「バック」とは?パソコンで流しているんですか?それとも部屋の中で鳴らしているんですか?部屋の中の音ならマイクで集音しなきゃ録音できないのは当たり前ですから、まさかそんな質問するとは思えませんが。

それと「原曲」とは?普通原曲とは、アレンジ(編集)された曲に対してアレンジ前の曲を指す言葉ですから、新たに録音するのは原曲ではない曲(アレンジ曲・カバー曲等)のはずだと思いますが。

そもそもG2.1Nuに付属するソフトはCubaseですよね。音源ソースが何かわかりませんが、音楽CDとかの音ならCubaseのオーディオトラック(ギターを録音するのとは別のトラック)に録音すればいいだけでしょ。マルチトラックレコーディングの常識からいえば、ギターなどの特定の楽器を録音する時にバックに流す音は、別トラックにあらかじめ録音しておいた音です。

別のオーディオ機器などからバック演奏を流してギターと一緒に録音したいなら、ギターもG2.1を使ってパソコンに入力するのではなく、ギターアンプなどを通した音をバックの音とまとめてマイクを使って録音すべきでしょう。ただしその場合、録音後にギター音だけを加工したりすることはできません。まあ、そんな程度の録音はわざわざパソコンで専用ソフトを使わなくても、MP3プレーヤーや携帯電話でも大抵できますけど。
    • 0