プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在創価学会の彼氏と同棲中です。
先日私が40度の熱をだし、
2日程寝れないぐらいつらい状態になってしまいました。
ですが、彼は2日とも幹部の仕事かあるからと学会の集まりへ出掛けてしまい、かえってくるのは夜11時でした。その後看病らしいことをしてもらいましたが、学会員でない私が逆の立場なら仕事ならまだしも心配で家にいると思います。

これはわがままでしょうか?
そこはやはり彼には言わないで、
そういうことを覚悟した上でつきあっていくべきでしょうか?

ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

>これはわがままでしょうか?

アナタも「私が逆の立場なら仕事なら」と
言っている様に 彼にとって学会の活動は
アナタにとっての「仕事」と同じ重要な事なのでしょう

>そういうことを覚悟した上でつきあっていくべきでしょうか?

それは、アナタが決める事です。
しかし、今回の事で アナタと彼とでは
「価値観」の違いが、ハッキリしたのではないでしょうか?

それを 理解なり、容認するかは
アナタ自身が決める事ですが・・・

個人的に私は 「宗教」は好きではないので
自分の価値観と近い人を探した方が
アナタが幸せになるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の価値観を自分のほうに寄せて欲しいと考えていたのかもしれません。
自分の器を広げるように努力します。

>仕事ならまだしも・・・

>彼は2日とも幹部の仕事かあるからと・・・

あなたの仕事は、伴侶の高熱より優先するが、
伴侶の仕事より、あなたの高熱の方を優先すべし
と言うのは矛盾していませんか。
    • 0

貴女が学会員でないなら余りお勧めは出来ません。

しかも、病に伏せる貴女を置いて『学会の集まりへ出掛けて』しまう幹部となれば尚更です。
 『覚悟』とは、貴女の学会員になることです。遅かれ早かれ、いずれは“入信”させられるでしょうが。

なにせ、私が妻を癌で亡くしたと知って、目を輝かせて入信を迫る奴らです。私自身は全く『宗教を信じる者』として認めてはいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
宗教自体私はわかりません。。
彼に聞きましたが昇格するために他人を入信させなければならないそうです。
人のためといいつつも結局、傷つけていることにきづかないのかと疑問におもうことがあります。

話し合いを重ね今の時点で私は入信しなくてよいことになっています。
彼の両親も了承してますが、結婚となるとやはり別ですよね?

もう少しがんばってみます。

おばさんです。

ちなみに無宗教です。
が、信仰を持った友達は多いです。
自分の考えでは深められない所を宗教の力(?)を借りて自分を高めていく所は、どんな宗派であれ尊敬に近い感じでお付き合いをさせていただいています。

さて、前置きが長くてすみません。
宗教と貴女をどちらをとる!…となると、彼には可哀想な気がします。
学会の方は親が入信している場合が多く、(彼もそうなのかな?)、物心ついたころにはもう学会員としての生活が染み付いていて何の疑問も持たずに来たんじゃないのかなぁ…。

親しくしている友達に県の学会のすごく上の人がいます。
彼女に対しては付き合っている中で<人として>おかしく感じた事はありません。

ですので、素直に貴女のその時の辛さや心細さ、さみしかった事を話してみたらいかがでしょうか。
彼も後ろ髪を引かれながら出かけて行かれたとは思いますが、40度の熱…というのはいくらなんでも…。
男性は意外と女心に無頓着な所もあり、言われないと気が付かない所もあります。
<幹部>ということで、話しても無理だったかもしれませんが、話さないで貴女だけが我慢されてしまうのは…彼にとっても本意ではないと思います。

私は宗教だからこそ、根底に<愛>があるべきだと思っています。
彼を責めるのではなく、さみしかった、心細かった貴女の素直な気持ちを話してみませんか…?
例え彼がそばにいれなかったとしても、心ではいつも寄り添っていたのじゃないかと思いますし、一緒に暮らしているのなら思っている事は我慢せずに話して解ってもらった方が良いと思います。

言葉で伝えなければ、お互いの距離は縮まっていきませんよ。
思っている事、感じている事…話し合う事で段々お互いの理解が深まっていって、安心して信頼できる様になるんだと思います。

我慢して付き合う…そんな覚悟を持つ宗教なんて無いと思いますから、<愛>を持って彼に聞かれてみてくださいね。

貴女の質問の中に彼を大切に思う心が詰まっていて、なんか嬉しくなりました。

素直に愛を育てていかれてくださいね!!

お幸せに!!!
    • 0

学会の人は、(特に熱心な人は)

学会の集いなどが一番大事だと思っています。

つまり、彼の中で、
学会>あなた なのです。
優先度が学会なのでしょう。

もし仮に、あなたが「病気の時くらい、
私を大切にしてほしかった」と言っても、無駄だと
思われます。

学会の人に、正当な事を訴えても、
聞いてくれません。

私もそのような経験がありますので…。
いくら正しいことやもっともらしい事を言っても、
聞き入れてくれないのです。

馬の耳になんとやらです。

ですから、彼と価値観が合わないと思うのなら、
好きでも別れる事も必要です。
もしくは、学会を優先する彼でもいいと納得して
付き合うか…ですね。

あなたが学会に入るという手もありますが。

でも、学会に入るつもりはない、
彼の価値観には賛同できないのであれば、
結婚するとかなる前に、早めに手を切るのが
良いと思います。

付き合いが長引けば、余計に別れはつらくなるし、
他の男性と付き合うチャンスも減ってしまいますから。
    • 0

学会では、「信心は一人前、仕事は三人前」という指導があります。

これはどういう意味かというと、今 置かれている環境や状況の事を最大に大切にし
良識ある行動で一生懸命に頑張りなさい!という意味です。
よって、病気で苦しんでフーフー言っている家族を置いて会合へ行く事は、たとえ幹部であってもちょっとそれは違いますね。
ただ、結婚している妻の病気の事なら言い易いですが、同棲している事を周りにあまり公にしていない場合は(照れなどで)言いづらくて、連絡するよりは出席した方が早い…みたいな感情で出かけたのではないでしょうか。
分かり易く言えば、妻が病気なら会社を休み易いが、同棲の彼女が病気の場合は社内に大々的に公にしていない限り、言いづらく出社してしまう場面と同じ感覚だと思います。 学会は会合の出席、欠席の束縛は一切ありません。あくまでも個人の自由です。幹部にしても同じです。ただし幹部は責任職なので、会合に出れない時は、一応断りを入れる必要はあると私は思いますが。 
よって貴女自身が彼氏と地区の座談会に一度でも参加していれば、彼氏は言い易くなるのかも知れませんよ。 後は、彼氏の性格によりけりだと思います。
    • 0

こんにちは。

私の元彼との状況と似ていたので回答せずにはいられませんでした。
私も創価学会の彼と1年半付き合いましたが、宗教に対する価値観の違いで別れました。

彼とは結婚を意識するくらいラブラブで、お互いの実家にも遊びに行ったりして”この人しかいない”というくらいのベストパートナーでした。
その彼と別れた後に数人の男性とお付き合いしましたがその彼以上の人には出会えて無いし、未だに彼の事は好きだし、これからも私の中では彼が一番の男性だと思います。それくらい大好きでした。

ですが、彼は「創価学会があるから今の自分がいる」って言うくらいガチな信者で、宗教を信じるのは個人の自由だけど無宗教の私としては、結婚後も家に宗教グッズを置かれたり、ちょくちょく集会に出掛けられたり、我が家の家計から学会への寄付金がいってしまうなどといったことが一生続く事に絶対嫌気がさすと思ったので、お互い話し合った上、泣く泣く別れを選択しました。

彼は私に「入信を無理強いするつもりは無いけど、学会の事をよく知りもしないでウワサやネットからの情報だけで学会を否定しないでほしい。僕らがどんな活動をしているのかを知るためにも、一度一緒に集会においでよ?」と何度も誘われましたが、私は宗教に興味が無いので一度も参加せず、父にも「彼が信者なのは自由だけどお前は入信するなよ」と言われたこともあり、学会の彼との将来を心配しながら生活するより、いっそのこと別れてよかったと今では思います。

質問者様の、彼が自分の体調より学会活動を優先させられたことにお怒りの気持ちもよく分かります。
私でも同じように「どっちが大事なのよ!」って怒りたくなると思います。
ただ一つ言えるのは、彼とお付き合いを続けている以上はこの先も同じような状況が起こりうるので、それに質問者様が耐えられるかどうかということです。私は耐えられなかったです。

彼と同棲されてるということは結婚前提ということですか?
もし結婚されたとしたら、今度は例えば”子供の運動会より学会活動を優先する”みたいなこともありえなくはないですよね。
そういうのをふまえて、今後の彼との将来を考えてみたら…と私の経験談からお伝えしたかったです。
    • 0

私も元創価学会の幹部であった立場から回答せずにいられなくなり

アクセスしました。
学会員の彼氏に思い切り文句を言って良いと思いますよ。
その人も確かに悪気があってあなたを置いて会合に行った訳では無いとは
思うのですが、やはり幹部と言う立場上休めず、ついついあなたより会合
を優先してしまった、と言った所が想像できます。
私も似たような事がありました。幹部になるとやはり自分が居ないと組織
が回らず、行かないわけには行かなくなるのでついついと言った部分があり
ます。そのような時、正直「学会さえなければ。。。」と思いました。
結局このような事をやっていても本末転倒だと思うので学会は辞めました。
乱暴な言い方をすれば今後、また同じような事があったらその人に辞めるよう
に勧めるのも手だと思いますよ。
    • 0

学会に限らず、熱心な宗教家と狂人の差は紙一重です。

宗教とは人を幸せにするものなのに、信仰厚く持つことこそが人を幸せに導くと思い込むと、目の前にあるものを後回しにする。結果として、自分の行いによって人を不幸にしてしまう・・・その意味で、彼にとっては信仰は何の役にも立っていないと言わざるを得ない。

ただ、今回の場合は学会はあまり関係ないと思いました。仮に彼が学会員でなかったとしても、あなたが具合が悪くても、仕事や私用を優先させる人なのではないですか?
    • 0

私も学会員については色々思うところがありますが、

今回の件は「学会員」ということとは分けて考えて良いと思います。

私の両親や兄弟も熱心な学会員(そして幹部)ですが、私が病気になった時やその他家族に重大なことが起った時は会合を休んだりしてくれています。

他の方も仰っていましたが、彼氏さんの場合はたまたま学会員の幹部であったというだけで、仕事が理由であっても同じことをしたと思います。
(もしかすると「仕事のときは私のために休んでくれた!」ということがあったかもしれませんが、それは彼氏さんの中での優先順位が「学会>あなた>仕事」だったというだけで、「学会」がなければその他の何かがその位置を占めるのでしょう。)

要は、「あなた」が彼氏さんの中での最高順位ではないということです…
辛い言い方をしてしまってすみません;
    • 0