アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はベースを買おうと思っています。
そして買うベースは同じなのですがセットで付いてくる物が若干違います。


次のどれが初心者にはおすすめでしょうか?そしてお得でしょうか?

(アンプやチューナーはリサイクルショップなどで安く買ったほうが得でしょうか?)



http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi/mpb- …


http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi/mpb- …


http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi/mpb- …

A 回答 (3件)

はじめまして。

 ベース歴:約40年、52歳の男性です。

結論から申し上げると、私なら真ん中の14,700円のセットにします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi/mpb- …

この3つの違いは、アンプの違いですね。

12,900円(Aセットとします)は、ヘッドフォンアンプ、
14,700円(Bセットとします)は、10wのベースアンプ
13,900円(Cセットとします)は、5wの電池駆動アンプ

曲を聞きながら、ベースギターを弾いてコピーするならばAセットがGOOD!でも、ベースの
本来の音(アンプから出る音)は聴けません。

ベースの本来の音を聴きながら、メトロノームで運指やスケール練習をするならばBセットが
GOOD! ただ、曲を聴きながらコピーするのは不向きな環境です。

Cセットのアンプはおもちゃに近いです。このアンプは電池駆動なので電圧が下がってくると
良い音は期待できません。すぐに電池を交換することになるでしょう。
よって、Cセットはお薦めしません。

私はベースを約40年も弾いていますが、自宅練習ではHartkeの15wアンプを使っています。
音量的には十分です。
曲をコピーする時は、ウォークマン等に使うステレオイヤホンで曲を聴きながら、その上から
大型のヘッドフォンをつけて、ステレオイヤホンを上から覆う感じで頭にかぶり、15wアンプは
ヘッドフォンで鳴らします。

そうすると、コピーしたい曲はステレオイヤホンから、そしてベースの音は大型ヘッドフォン
から聞こえてきますので、曲もコピーし易くなります。
この場合、ベースの音は少し固めの音にすると良いですね。

Aセットでも、ほぼ同じことができますが、ベースアンプで鳴らすことができないので、タッチ
ノイズやフレットノイズ等の色々なチェックができません。
そして、ヘッドフォンからではなく、やはりアンプを通した音を聴かないと上達する上で色々と
支障が出てくるでしょう。

以上、あれこれ考えると、冒頭に書いたとおり、Bセットが一番よろしいかと思います。
Bセットが内容、価格など総合的にまとまっているように感じられます。

なお、アンプやチューナーはリサイクルショップでも売っていますが、ほとんどがダメです。
エンクロージャー(いわゆるアンプのボディ・箱)がダメだったり、スピーカーが飛んで
たり、ノイズが酷かったり…。 探せば良い中古アンプがあるかもしれませんが、初心者
の方には判断が難しいでしょう。
また、チューナーは「ギター用」と「ギター・ベース兼用」があります。
ベースは音(周波数)が低く、倍音成分も多いため、ギター用のチューナーでも使えなくは
ないですが、ビシっとチューニングが合ってくれない場合があり、注意が必要です。

以上です。 お役に立ったでしょうか?
ベースは弾けば弾くほど楽しいものです。
楽しいBass Lifeを! 長文失礼しました。 m(__)m
    • good
    • 1

どれもお勧めできません。



ベース本体で3万円以上のものを買わないとだめです。

一万円前後のモデルはベースの形をしたオモチャです。
    • good
    • 1

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi/mpb- …

あえて選べばこれですかね。
ヘッドフォンは便利なようでいて、意外とコードが邪魔になります。
やっぱりAmpから音を出したほうが良いですよ。
(結構大きな音がでますので注意)


ただし、この価格帯ではほとんどオモチャレベルです。
早ければ買って1ヶ月で後悔します。
MavisロゴのMがFenderロゴのFを真似ているのを見れば、安価なコピー品
だといることは理解頂けるでしょう。

どうせ買うのであればこの辺をオススメします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi/jbst …

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi/pbst …


買ったらあとは練習あるのみです!
指にタコを作ってがんばってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!