プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容院に行った時の出来事。

隣に座った見知らぬ男性客(以下、客)「すげぇな。」
隣の客担当の女性美容師(以下、美容師)「そうですね。たいへ~ん。」
客「多過ぎないか?」
美容師「ショートからショートなのに量が有り過ぎですよね~。」

耳を疑いました。
これ、カットをしていて床に落ちた私の髪の毛に対しての会話です。

床に落ちた髪の毛は私からは見えませんでしたが、大変な量だっただろう事は想像できます。
私は髪の毛の量が多いですし、私の担当の美容師さんは念入りに梳いて下さっていました。

見知らぬ人に隣で悪口を言われたような気がして気分を害しましたし、
自分の切り落とされた髪の毛までもが人の迷惑になっているのかと思うと死にたくなりました。

好きで髪の毛の量が多い訳では無いので。
むしろ以前から髪の毛の量が多くてコンプレックスでした。
ですが、上記の様な客と美容師の会話を聞いて、私は初めて思い知ったんです。

美容師さんも髪の毛の多い客は迷惑なのではないかと。
ハサミを持つ手、疲れますよね…?
時間がかかって面倒くさいですよね?
私はそんな事もつゆ知らず呑気に美容院に通っていたのです。

髪の毛の量が多い客を担当するのは敬遠したいですか?

こまめに通うようにすれば少しは迷惑では無いのでしょうか?

私は美容院代をケチって放置し気味にしてしまう事が多いです。(美容院に行くこと自体が苦手でもあります)
ショートヘアなので最近は1か月ペースで行くようにしていますが、
今回は1か月半位あけてしまいました。

ちなみに私は三十路女性。

宜しくお願い致します。

(客と美容師の会話は忠実な再現ではありませんが、概ねそのような事を言っていました)

A 回答 (1件)

美容師じゃないけど、すみません、頭にきました。

質問者様も大変傷つかれたと思います。
私は長年接客業してますが、その美容師さん、プロとして失格です。
美容師では無いのでわかりませんが、仮にカットが大変だとしても、対応が全くプロ失格。
本当に頭にくる対応。
質問者様、気にせず、と、言っても気になると思いますが、気にしないで下さいね。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
私の担当の美容師さんの対応には問題は有りませんでした。
私の担当の美容師さんには量が多い事について何をされた訳でも何を言われた訳でもなく、ただ黙々と理想的にカットして下さっていました。
担当の美容師さんに対して私が勝手に「今まで迷惑掛けてたんだな」と感じただけなのです。
その美容室を初めて利用した際くらいだったか、私の担当の美容師さんに「私って髪の毛の量多いですよね…?」と聞いたんです。そうしたら「そうでもありません。少し多いかな程度です。」とおっしゃいました。もっと量が多い人もいますからみたいな事もおっしゃっていたと思います。
その時はホッとしたのですが、もしかして気を遣わせていたのかな?なんて思ってしまい不安です。

でも、隣の客担当の女性美容師の態度には腹が立ちました。
(隣の男性客もあり得ないと思うのですが)
思い出すと泣きそうになります。

• 13
この回答へのお礼

美容師さんのご意見が頂けなかった場合、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切ろうと思っていました。
しかし、傷が癒えて来て「ちゃんとお金も払っている事だし、そんなに美容師さんに気を遣わなくてもいいよな。」と思えてきました。
客を嫌な気分にして帰すのはプロ失格。確かに、おっしゃる通りです。

気持ちを分かって頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。<(_ _*)>