よく女性が「結婚後は専業主婦になりたーい」と言うと
批判されますが、
自分の収入だけでは厳しいので
奥さんにも働いてほしいけど、子供も産んでほしい男性は
どのくらいの期間、奥さんが産休・育児休暇を取ってほしいと思いますか?

妊娠○か月まで働いてくれ!
出産後○か月から働いてくれ!

明確な機関があれば教えていただきたいです。

ここでは旦那の収入だけでは生活がキツキツなのが条件とします。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

産前6w、産後8wなら経済的にOKというわけにはいきません。


共稼ぎの0歳児保育の保育料って半端じゃないです。
ほとんど、保母さん1名独占ですから、それなりの受益者負担があります。
かといって、1年間育休を取られると、住民税の負担がたまりません。
それが、初めての子の場合。2人目、3人目と続きます。
3人目ぐらいになると、もうどうでもよくなってきますが、
上の子が、保育所の送り迎えをしてくれると、かなり楽になったりします。

回答とすると、どんなに生活が苦しくても、1年がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保育料の計算をしていませんでした。
1年ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 20:22

うちは主人の収入だけでは明確に食べていけないので、キツキツという条件には当てはまりませんけど、予定日20日前までフルタイムで働いて、保育園がみつかった産後4ヶ月でフルタイム復職しました。



ちなみに、半年弱の産休、育休期間の間に主人が私に支払のために送金してくれたお金は10万円だけです。
私の給与口座からは毎月、住宅ローンと管理費、上の子の保育料といった純粋な固定費だけでも20万弱が引かれていくのに、です。でも、思ったほど貯金は減りませんでしたね。

復職した今、下の子の保育料で月8万ほどさらにかかっています。
ちなみに、育児休業なら非課税の給付金が貰えて社会保険料が免除ですから、それなりに収入の高い奥さんじゃないと、働く方が経済的に不利ということもあり得ます。

出産は命がけですから、夫の方からいつまで働けとか、いつから働けと言ってはお終いでしょうが、本当に非難されるべきは、妻が働こうと自分の仕事として家事育児をしない夫でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、
育児休業なら非課税の給付金が貰えて社会保険料が免除ですから、
それなりに収入の高い奥さんじゃないと、
働く方が経済的に不利ということもあり得ます。

そうなのですか!
知りませんでした。
良い情報を頂けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 20:22

>どのくらいの期間、奥さんが産休・育児休暇を取ってほしいと思いますか?


>明確な機関があれば教えていただきたいです。

「期間」ですね。


・産休は、産前6週間、産後8週間
・育休は子が1歳に達するまでの間(産後休業期間は含まない)

と、法律で定められています。
但し、「同一事業主に引き続き1年以上雇用されている」等々の条件を満たす必要がありますが。

後は、3歳未満の子を養育する労働者については、時短勤務が認められます。これも、法で定められています。

育休に関しては、企業等によっては、「2歳まで」「3歳まで」取れる所もある様ですが、法律で定められるのは、上記の通りです。

ですから、夫が「何時まで」「何時から」と言って、その通りになるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字脱字、失礼しました。
法律で決められているのですね。
旦那の言葉より法律を優先するべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 20:22

女性もその状態なら働ければ働く気がします。



ただ手当ももらえるし、働きたくてもつわりがひどかったり入院したり、産後がきつかったり人それぞれで働いてくれと言われて動けるかは微妙です。

奥様の状況を考えずに言ってしまったらアウトだと思う言葉ですし…

元気ならギリギリまで働いて、産後3ヶ月くらいでいけるかとは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんの体調によりますね。
臨月ギリギリまで、産後3か月ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 20:21

家は小学校2年までは専業主婦で、以降、バイトをしています。

子供にとっては良いことだったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんだけの収入で小2まで専業主婦になれるなんて羨ましいです。

お礼日時:2012/03/15 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q専業主婦なのですが仕事がしたいです。 専業主婦子なしです。 以前は保育士として働いていたのですが、

専業主婦なのですが仕事がしたいです。

専業主婦子なしです。
以前は保育士として働いていたのですが、自宅が主人の職場の近くでわたしの職場までは遠く通勤時間がかなりかかるということもあり、主人より早く家を出て主人より遅く帰ってくる生活でした。
持ち帰り仕事もかなり多く眠れないスキンシップも取れない状況で今年から仕事を辞めて専業主婦をしています。
秋まで結婚式準備でそこそこ忙しかったのですがそれも終わり今は家事をしつつ暇を持て余しています。

暇が嫌で仕事に復帰したい、家のそばの保育園に務めたいと話したのですがあんな忙しい大変な仕事に復帰させるのは嫌だと言われてしまい、子作りを優先したいしこのまま働かなくていいと言われてしまいます。
扶養内のパートも考えましたが、個人としてはせっかく資格も免許もあるので保育士か幼稚園教諭になりたくて。

両親や友人からはお金に困っているわけでもないしやっていけてるのに贅沢な悩み
と言われてしまいます。
確かにお金に困っているわけでもないし欲しいものがあれば買ってもらえます。
でも今までバリバリ働き、一人担任でクラスも持っていたので忙しさになれていた分今現状の専業主婦という立場にやりがいを感じられません。
子どもができれば違うよとも言われるのですがそこばかりに目がいって生理が来ると落ち込むの繰り返しで働いていた方が精神衛生的にいい気もして…

徒歩圏内での扶養内のパートで保育士以外ならいいと言われているのでそれで働くのが無難でしょうか。
保育士や幼稚園教諭に復帰したいという私の考えはわがままなのでしょうか。
みなさんの意見を聞かせてください!

専業主婦なのですが仕事がしたいです。

専業主婦子なしです。
以前は保育士として働いていたのですが、自宅が主人の職場の近くでわたしの職場までは遠く通勤時間がかなりかかるということもあり、主人より早く家を出て主人より遅く帰ってくる生活でした。
持ち帰り仕事もかなり多く眠れないスキンシップも取れない状況で今年から仕事を辞めて専業主婦をしています。
秋まで結婚式準備でそこそこ忙しかったのですがそれも終わり今は家事をしつつ暇を持て余しています。

暇が嫌で仕事に復帰したい、家のそばの保育...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

私は贅沢な悩みなんて思いませんし、わがままとは思いません。
資格やスキルを持っているなら、それを活かしたいのは当然でしょうし、
お金に困ってないから働く必要はない、って、ちょっと違いますよね。
フルタイム出勤に旦那さんが同意してくれないのなら、
例えば、
保育士のパート勤務はないのかな?
あとは、子供に接する仕事だと、学童保育のアルバイトとか。

私個人としては、
結婚しても女性は働いたらいいと思うんですよ。
もちろん、夫婦同意で専業で、そちらが向いているという女性もいるので、人それぞれではあるのですけれど。
このご時勢、共働き夫婦も多いし、奥さんの「働きたい」という意見はもっと尊重されるべきかと思いますよ。
しっかり話し合って、あなた自身が本当に希望していることを実現する方向に進めたらどうでしょうか。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q専業主婦か、働く主婦か。

専業主婦友達グループと、
働く主婦友達がいますが、
専業主婦の友達は、ご主人の仕事や収入などの関係で、
働く必要がない主婦です。
最近、専業主婦に憧れる若い女性も多いようですが、
確かに、夫の収入が低くて働かざる得ない主婦は
クタクタに疲れていて、
美容院や新しい服の購入はおろか
病院にもほとんどいけないようです。
でも、一生懸命生きてる感があって、
顔だちははつらつしていますし、
何より社会に出ているので、我慢強い気がします。

専業主婦の友達は時間だけはあるので、
様々な予定があったり、
美容院も頻繁に行けて、
新しい服も高級だったり、
頻繁に歯医者、内科など自分のメンテナンスに
時間を取れます。
やはり、雰囲気が全然違います。
余裕を感じるのです。

同じ女性としたら、裕福な専業主婦と
時間に余裕がない働く主婦と、
どちらがいいですか?

ちなみに私はどちら側かはこのさい抜きで。

Aベストアンサー

何故働いてるのに主婦扱いされるのか疑問。
どちらもフルタイム勤務なら家事他は分担でしょ。
働いてるのに毎日「ご飯まだ?」だから疲れるわ。


専業主婦は夫からは「誰が稼いできてると~!」って抑圧されるしさ。自分の好きな買い物も出来なかったりで窮屈かな。それに暇は時は暇だからそうなると本当。なんていうか毎日が休日だから、生活習慣とかがだらけてきちゃうのもあるな。いや、家事労働は大変だよ。でも暇な時は暇なんだよ。
ていうか専業主婦叩きがこんなに強いなかでなかなか希望として専業主婦は出せないかな。っていうか旦那だけの給料じゃやってけないから仕事お願いって言われたりするんだけどさ。



自分の経験と周りの声から回答してみましたけど、あとはその家庭ごとの意見とか状況とかにも左右されるでしょ。
一概にどちらが~とは決められない少なくとも。

別に専業主婦は特別素晴らしいとは思わないよ。
けどさ、専業主婦を叩く風潮も最近多くてさ、なんだかなあと思う。

結局周りはさ、いつまでたっても違う立場の人達を攻撃するばかりで、これは一生かわらないのかなあと思う。

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q専業主婦の友達は専業主婦だと思いますか?

こんにちは。
ちょっと気になったので質問することにしました。
私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。
月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね?
私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。
その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どうやら私の友人も専業主婦ばかりだと思い込んでいるようです。
不思議です。
ずっと働いている主婦の人って専業主婦の友達はやはり専業主婦だという思い込みがありますか?
私の友人でパートやアルバイトしてない人って1人くらいしか思い浮かばないんです。
それに私だってちょっとは働いているのになぜ専業主婦とか
家にいるの好きだとか向いてるとか言うのかなぁって不思議です。
別に私は怒っているのではありません。
実際に家の中にいるのが好きですし向いているかもしれないので。
もしかしたらもっともっと働くべきだと彼女は遠まわしに言っているのでしょうか?
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

こんにちは。
ちょっと気になったので質問することにしました。
私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。
月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね?
私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。
その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どう...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前フルタイムの仕事をしてましたが今は専業主婦です。

確かに、ずっと働いてる主婦の観点からすると、専業主婦をちょっと馬鹿にしてしまうというか、一日仕事もしないで家にいるんだからゼッタイ暇にちがいないと決め付けてしまうとことろがありますね。失礼なことなんですけどね。専業主婦は立派な仕事だし、料理や掃除などゆっくり時間をかけてできるし心の平静も保てるから、いつもイライラしてる兼業主婦よりずっと質の高い時間の過ごし方をしてるんですけどね。仕事と家事と両方やるってのは本当にきついから、心の余裕がなくなり、人を思いやる気持ちがだんだんうせていって、自分中心の考え方になってしまいがち。私の場合はそうでした。忙さのあまりストレスがたまり、友達や家族に随分失礼な心無い発言をしてしまったように思います。今思うと自分が恥ずかしくてなりません。

あなたのお友達も同じ状況なのではないかと思います。忙しすぎて周りが見えず、自分と同じだけ時間を拘束されてないあなたは暇をもてあましてる、と思ってるんでしょう。他の人の生活をそんな風に勝手に決め付けるのは失礼なんですけどね。彼女も悪気はないんでしょうが、単に忙しすぎて相手を思いやる気持ちを忘れてるんだと思います。専業主婦は立派な仕事だし、あなたの人生はあなたのものですから、彼女の意見を気になさる必要は全くありませんよ。ご自分のなさったチョイスに自信を持ってください。

私は以前フルタイムの仕事をしてましたが今は専業主婦です。

確かに、ずっと働いてる主婦の観点からすると、専業主婦をちょっと馬鹿にしてしまうというか、一日仕事もしないで家にいるんだからゼッタイ暇にちがいないと決め付けてしまうとことろがありますね。失礼なことなんですけどね。専業主婦は立派な仕事だし、料理や掃除などゆっくり時間をかけてできるし心の平静も保てるから、いつもイライラしてる兼業主婦よりずっと質の高い時間の過ごし方をしてるんですけどね。仕事と家事と両方やるってのは本当に...続きを読む

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q専業主婦の母が、働く母に嫉妬?

結婚してからはずっと専業主婦25年の母がおります。
母には独身時代からお世話になっている友人(シングルマザー)が
いるのですが、いつもその友人の悪口を私に言います。
内容は「あの人(友人)は金に汚い」とか「母親が仕事ばかりで子供に
構ってあげないから子供がグレた」等言うのですが、
金に汚いというのは、その友人はシングルマザーになっても頑張って
働いて家を建てた事を「金に汚い」と表現しています。
でもその友人は、私の家がお金に困っている時に快く貸して下さったり、
生活に役立つアドバイスを頂いたおかげで、家が窮地から脱出する事が
できたりと大変お世話になっているのに、母の発言は単なる嫉妬としか思えません。
それに専業主婦が働いているお母さんに対して、「子供をほったらかしにしている」
なんて言う権利はないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ウチも、専業主婦30年の母がおります。
かなり常識外れな発言をして、子供に「はぁ!?」と思わせること多々です。
そもそも、専業主婦ってのは家が社会なので、外の一般常識なぞ通用しません。それも30年、ろくに友達も作らずずーっと家にいたので、今さら人の言うことも聞かないし、社会の流れに乗ろうともしないし、挙げ句の果てには母子家庭なのに「社会に出たくない」という理由で外勤しないことです(内職はしてますが、月の収入なぞ知れてます)。高校生で進学希望の弟もいるのに、信じられません。
そして、祖父が12年前に亡くなっているのですが、その遺産を自分にくれないと、あろうことか自分の実の母と一方的に絶縁してしまいます。祖母は私を通じて時々母にも差し入れなどしているのですが、母は変わろうとしません。私がそのことを話すと、鬼のように態度が一変し大げんかになるので、疲れてしまって諦めました。

以後、私は専業主婦という人種を一線はなれた状態で見てます。もちろん常識のある方もいるのですが、大抵はどこか甘く見ているところがありますからね。私は経済的に働かないとやっていけないので、結婚してからも変わらず働いています。

私の大好きな「だめんず・うぉ~か~」を描いている倉田真由美さんのお言葉ですが、
「守ってもらっている者が、戦っている者の生き様について、とやかく言わないでいただきたい」
要するに、自分が夫の庇護の下にあるということを理解せずに好き勝手なことをいう人が多いわけです。社会でどんだけ苦労してるかも知らないくせにね。
それを考えると、夫の庇護もない(離婚しましたから)私の母なんかは筋金入りの専業主婦根性といいますか、先のことを本当に考えているのかどうか、全く想像できません。私も結婚したから、今までのように援助もできないというのに・・・。

はっきり言って、働いている主婦の苦労は、働いてみないとわかりませんよ。本当に心を入れ替えさせたいと思うのなら、今からでも働かせてみること、そうでなければ我が家のように諦めるしかありません。
家が社会だから、自分を否定する人がいないということは、何があっても自分が正しいと思いこんでしまう要因になりますからね・・・。

率直に申し上げますが、「嫉妬」ではなくただの「常識知らず」だと思います(お気に障りましたらすみません)。
>金に汚いというのは、その友人はシングルマザーになっても頑張って働いて家を建てた事を「金に汚い」と表現しています。
この発言、私には常識が欠落しているようにしか見えないんです。言っていいことと悪いことの区別も知らない。私もそうなんですが、家族だからって、何でも言っていいってもんじゃないんですよね。

お気持ち察します。
そういう母上は父上におまかせして、質問者さんはそういう女性にならないようにしましょう。
私は親のようになるまい!と決めてここまで来ました。

お互い大変ですが頑張りましょう。
経験者からでした。

ウチも、専業主婦30年の母がおります。
かなり常識外れな発言をして、子供に「はぁ!?」と思わせること多々です。
そもそも、専業主婦ってのは家が社会なので、外の一般常識なぞ通用しません。それも30年、ろくに友達も作らずずーっと家にいたので、今さら人の言うことも聞かないし、社会の流れに乗ろうともしないし、挙げ句の果てには母子家庭なのに「社会に出たくない」という理由で外勤しないことです(内職はしてますが、月の収入なぞ知れてます)。高校生で進学希望の弟もいるのに、信じられません。
...続きを読む

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q専業主婦と兼業主婦の割合について

幼い頃から両親が共働きで、祖父祖母は家にいましたが両親は家にいないのがふつうだと思っていました。
なので、小学生時代に友達の家にいくとお母さんが家にいらしたりして、
家にいつもお母さんがいる!という子がいるという事実にびっくり仰天したのです。

そこで気になっているのですが、
結婚している女性のうち、専業主婦と兼業主婦の割合はどのくらいなのでしょうか?

子供がいるか・いないか、祖父母が家にいるかどうか、によっても大きく変わりそうな気がしますが・・・
そういったデータがわかる資料などがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

昔は、兼業主婦は少数派したが、10年ほど前から兼業主婦の割合の方が多くなっています。

リンク先の男女共同参画白書->図表->第1-2-13図 共働き等世帯数の推移 を見てみてください

参考URL:http://www.gender.go.jp/whitepaper/h18/web/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング