dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表題の通り、偶数ページにだけページ番号を振りまして、2in1で印刷したいと思っています。
ヘッダー、フッターの設定で偶数ページだけページ番号を表示させることには成功したのですが、表示されていない奇数ページの数もカウントされてしまうので、最初のページが「2」次のページが「4」となってしまいます。
これを偶数ページだけをカウントさせて「1」、「2」としたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。
ちなみに、1つ1つのシートそれぞれにページ設定をして・・という方法は知っていますが、ページが300ページを超えており避けたいと思っています。
ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (1件)

> これを偶数ページだけをカウントさせて「1」、「2」としたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

お使いのソフト名が明記されていませんが、Wordの場合ですと、次のように操作します。

1) 偶数ページだけにページ番号を挿入します。
2) ヘッダー/フッターを開き、「Ait+F9」キーを押して、フィールドコードを表示させます。
3) 表示されたフィールドコード"{ NUMPAGE }"を選択し、「Ctrl+F9」キーを押して、フィールドを挿入します。
4) "{ { NUMPAGE } }"を編集して、"{ = { NUMPAGE } /2 }"にします。
5) 「Ait+F9」キーを押して、フィールドを閉じ、更に、ヘッダー/フッターを閉じます。

※ "{ NUMPAGE }"以外のフィールドコードが表示された場合も、"{}"を1纏めの文字のように操作して下さい。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなりましたがおかげさまで解決いたしました。大変助かりました。