アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアコギで弾き語りをするとき、2音下げのダウンチューニングで

チューニングするのですが当然ビリビリとなってとても大変聞き苦しく

なってしまいます。

そこで質問です!

このビリビリをなくす為には、サドルを何ミリ上げれば2音下げで

弾くことができるのでしょうか?

一応いろいろなとこから弦高調整についてアドバイスは頂いていますが

他にもどんなことでもいいので、参考になるような事があれば教えてください。

使ってるギターはエレアコで Argus AN-65N です。

みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3カポ5度上げが手っ取り早いですね。



エキストラヘビーゲージを使えば多少は改善するかも。

、、、本当に2音下げなのか、疑問ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 15:40

アンダーサドルのピックアップ検出音への影響もありますので、「移調を考えないで2音下げて弾く」また「何ミリ…」と人に聞く知識レベルではサドル高調整は面倒な結果に陥りますので移調やカポで対応すべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 15:39

寸法は結果です。


好みの状態を得られれば良いのです。
一時的な対応ですからノーマル状態復元に留意して無用な他の調整は回避すべきです。
既出の如く移調するのが普通です。(様々な曲があるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 15:38

2音下げというと4フレット分下げですか!?


それはいくらなんでもやりすぎのように思いますが・・・
ビビりを無くせたとしてもまともに音が出るとは思えませんので、別の楽器を考えてはいかがでしょうか。
現長700mm前後のバスギターならそのあたりの音域だと思いますが。

2音下げの理由が声の音域と合わせるためであれば、移調するとかカポを利用するべきです。
例えばKey=Gの曲であれば、3フレにカポ付けてCで演奏するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!