アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠34週目で因みにお腹にいるのは男の子です☆

そろそろ名前も決めたいと思いまして決まったものの漢字がなかなか決まらずで困ってます…。

名前の方は「いちと」って付けたいのですが

逸斗 逸人 一斗 一兎

しか思い浮かばず…。
当て字でもキラキラネームでも
なんでも良いので皆さんの意見とともに立候補をくれると嬉しいです(T-T)

A 回答 (12件中1~10件)

「いちと」という響きは、すこし耳慣れませんがいいと思います。


ですが、漢字が思いつかないのも納得できる名前です。
当て字はやめたほうがいいと思います。
候補に挙がっている漢字……特に最後のは人名っぽくないと思います。

一都・壱都
(壱=一の旧字体。一番のなどの意味)
(都=充実してりっぱなさま、多くのものを統率するなどの意味)
あたりが意味もあり、読める名前だと思います。
意味もきちんと考え、素適な名前をつけてあげてください。
    • good
    • 0

まずは、おめでとうございます!



私が思いつく案としては、
(1)市登・・・「市」という字には、人が集まって物品の売買をするところ。人や物の多く集まるところ。人家が多くてにぎやかなところ。という意味があるそうです。ちなみに、「登」という字には、高いところにあがる。合格する。みのる、成熟する。出発する。という意味があるようです。

(2)市豊・・・「豊」という字には、ゆたかにする、富ませる。という意味があります。

(3)市都・・・「都」という字には、みやびやか、うつくしい。あつまる。統べる。という意味がありました。

ほかにも、「と」と読む漢字は渡、人、仁、研、達などの漢字がありましたよ。
あと、「いち」と読むのは一、壱、逸などがありました。

他にも漢字辞典にいろいろ載っていますので、調べてみてください。
画数や、好みなどあると思いますので・・・。
お役に立てたかどうかは分かりませんが、元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。
    • good
    • 1

一登とか?


あとは
伊智人
伊知斗
威知人←ちょっと怖い




逸斗、逸人なら(いつと)と読ませたほうがいいでしょう。
でも「逸」の字がけっこう誤解されやすい字だとは思います。
「秀逸」ならいいですが「人の道に逸れた」とかね。
    • good
    • 0

当て字なら読めるのでいいですがキラキラネームは読めないのでやめておいた方がいいと思います。


他人もキラキラネームを付けられた子供も苦労します。

私の名前はキラキラネームではありませんが知らなければ読めない名前で読み間違える名前もさほど
珍しいものでもなく名字もトップ3に入るぐらいありふれたものなので病院などで苦労します。
自分を呼んでいるのかそう言う名前の他人が呼ばれているのかが分かりづらい。

それに名前は子供が親に生命の次に与えられる大切なものなので他人に頼らず自分たちでちゃんと
考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

全部ボツ!

    • good
    • 0

いずれにしても、読みで言っても少数派の名前になるでしょう。


今年生まれの「いちとくん」
ここは一度投稿した質問はデータベースとして残ります。
その名前の案について、心無い一言も寄せられるかもしれません。
    • good
    • 0

>名付けに困ってます…




おめでとうございます。


字画・運勢や子供への愛情と期待を表し祈念しての命名(名前)ですから、ご両親が心を込め、その子の成長と幸福を願って命名される事<お子様にとって、人生の最初のプレゼント>を、お薦めします。
そして、お子様が成長する時に、命名理由(由来や込めた願い)を残しておき、その名前の由来や命名への思いを語りあえると良いですね・・・。

そこで、候補としての読み名は「いちと」さんですね・・・

一途・一人・一舎・一図・一斗・偉智斗


anamama29 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、安産とすくすくと成長されますよう、良いお名前が見つかります事を、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0

こんにちは。


書道講師をしているものです。


小学校2年生頃の授業で、
「名前の由来を知ろう!」というものが
教育指導要領に入ってます。


その時に、
お子さんが、
自分の名前に誇りが持てるような名前をつけてあげて欲しいと願います。

そして、
幼いお子さんやお友達でも、読み書きがしやすい漢字が良いと思います。


書道を教えていますが、
どうにも名前が読みにくかったり、
漢字が難しかったり、やたら画数が多かったりで、
本人も、お友達も、名前を書くのを嫌がることが最近多いので…++;


幼稚園や学校に入ってから、
名前を間違えられて、書かれたり、読まれたりすることは、
本人にとっては、けっこう嫌なものですので、
そういった、先のことも考慮して欲しいと思います。

なので、個人的には、
キラキラネームと呼ばれる類の名前は反対です。


名前の響きが決まっているなら、
あとは漢字を調べるだけですよね。


漢字の種類を知るなら、
『漢字辞典』を見るのが一番良いと思います。

図書館にも置いてあります。


余談ですが、
私の名前は、


「良いものと悪いものを選り分ける」という意味を持つ漢字と、
「人が集まる」という意味を持つ漢字が使われており、

『自然と、善悪を見極めることができ、人が集まってくるような愛される子になるように』

という意味があると知ってから、自分の名前に誇りが持てる様になりました。


漢字のもつ意味を考えて
愛情のあるお名前を付けてあげて下さい^u^


個人的には、『一都』くんがいいなぁと思います。
『人が集まり雅やかで、一番(最高)の人気者になりますように…という意味で。』

あと、
筆で書いたとき、締まりが良く、バランスも良くてかっこいいなぁと思います♪



気温が定まらず不安定な季節ですね。
くれぐれもお身体を大事になさって
元気なお子さんを産んで下さい!

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

「唯人」唯一の人という意味でどうでしょうか?


いちで調べると「唯」って字はどうかと進めてる方がいました。
とは「人」でとと読む名前が、いくつか出てきたので読めるのだと思います。
楽しみですね!!男の子か~いいなあ~~
    • good
    • 0

追記です



無知ですみません。
一斗は単位のようです。

こちらをご覧になってみてはいかがでしょうか。
同じような質問をされている方がいます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

wiki↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%96%97% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!