電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、これまで心理学や催眠術、NLPを勉強してきました・・・。

まず、言っておきたいのが、催眠の手法などを使えば、幽霊を見せる事も、心霊現象を体験させる事も人工的にできます。
ですから、「幽霊や心霊現象などない」というのが、これまでの私の考えでした。
そして、幽霊の存在を信じている人に対しては、はっきりと「幽霊など存在しない。」と私は断言してきました。
しかし、私の身内が亡くなった時に不思議な体験をした事がきっかけになり、これまでの考えが、ぐらつきだしました。

そこで、私の不思議な体験なのですが・・・。

私の祖父が亡くなった時、私は自分の部屋に一人でいました。
その時、突然、手も触れていないのにステレオにセットしていたCDが勝手に鳴り出したのです。
私は、祖父が危篤状態にあったのは知っていたので、反射的に「祖父が亡くなった。」と直感しました。
その後、数分して、病院から祖父が亡くなったという連絡が来て、「やっぱりか・・・」と思いました。

もう一つは、私の叔母が亡くなった時の話なのですが、叔母が亡くなる前に叔父と叔母がもう末期で別々の病院に入院していました。
そんなある日、叔父が意識不明の状態になり、病院の先生からは、もう長くないと言われていました。
そのような状態の時、突然、親戚から電話がかかって来て、「叔母が亡くなった。」と知らされました。
私は「叔父さんの方が、亡くなった」の勘違いでは!?と思って確認してみると、やはり叔母の方が亡くなったと親戚は言います。
そして、不思議な事に叔母が亡くなった頃、それまで意識不明の状態だった叔父の意識が戻ったのです。
そして、さらに驚く事に叔父は叔母の葬式の時、喪主として葬儀に参列し、そして、マイクの前に立ち、別れの挨拶までしたのです。

このような体験を通して、私は、「もしかしたら、幽霊とか心霊現象などの科学では説明できない現象は実際にあるのでは!?」と思うようになりました。

幽霊や心霊現象などないと考えてらっしゃる方は私が体験した不思議な出来事について、どう解釈しますか?
ただ単に、偶然が重なっただけと考えますか?

A 回答 (14件中11~14件)

幽霊やUFOなどのオカルトは見える人には見えるものです。

信じるか信じないかは自由です。私は信じます。写真にも現れているし見たことがありますから。人は証明できない物は信じたくないのです。
    • 0
この回答へのお礼

叔父は意識不明状態の時、医者から「もう長くない」と言われてたにも係わらず、その後、二年間も存命でした。

それから、祖父が亡くなった後も不思議な事があり、毎週の水曜日、16時27分(祖父が亡くなった曜日と時刻)になるとCDがかかるのです。
いつの間にかタイマーが設定されたみたいなのです。
私は一応、タイマーを解除しようと試みたのですが、やり方が解らず、そこで、ステレオの説明書を見ようと思ったのですが、説明書は押入れの奥にあり、探して取り出してくるのが面倒くさくなって結局、ほったらかしにしてました。
そんなある日、激しい雷雨の夜、家の近所に落雷があり、辺り一帯が大停電になってしまいました。
これがきっかけとなり、タイマーが解除され、その後、CDがかかる事はなくなりました。

私は今でも、「あの現象は何だったのか?」と思い、頭の中にモヤがかかっている様な状態です。
この先も、モヤが晴れる事はないかもしれません。

ありがとうございました。

二度は偶然だが、三度は…とよく言いますね。

読ませていただいて、二つの出来事はまったく事象が違いますね。
偶然と思えば偶然。関連あると思えばそれもそう。

私は有るとも無いとも言いませんが、有ると思えば有る世界、で良いんじゃないですか?
私自身は、死んでしまえばそれまでと思っています。でも、お墓参りもしますし、お坊さんの話しに感涙しもします。
でも、先祖を手繰って行くと、猿になる訳で…
猿姿の先祖が夢枕に立つって聞いた事ないので、無いんじゃないの?って思ってます。

また、霊魂があって祟るなら、戦争や犯罪なんかとっくに世界から無くなっていると思うんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

叔父は意識不明状態の時、医者から「もう長くない」と言われてたにも係わらず、その後、二年間も存命でした。

それから、祖父が亡くなった後も不思議な事があり、毎週の水曜日、16時27分(祖父が亡くなった曜日と時刻)になるとCDがかかるのです。
私は一応、タイマーを解除しようと試みたのですが、やり方が解らず、そこで、ステレオの説明書を見ようと思ったのですが、説明書は押入れの奥にあり、探して取り出してくるのが面倒くさくなって結局、ほったらかしにしてました。
そんなある日、激しい雷雨の夜、家の近所に落雷があり、辺り一帯が大停電になってしまいました。
これがきっかけとなり、タイマーが解除され、その後、CDがかかる事はなくなりました。

私は今でも、「あの現象は何だったのか?」と思い、頭の中にモヤがかかっている様な状態です。

空気と同じなのではありませんか?

見えないけど、そこにある。
それが真実。
信じる信じないは自由ですから、見えない存在を否定しようがしまいが
あるものはある、偶然なんてありません、必然です。
虫の知らせ・・というのは大昔からありますしね。
あるってことは、そうゆうことなんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他人からすれば偶然かなーと思いますが、当事者は関係があると直感的に思ってしまうんですよね。

貴方が否定してきた他人の心霊?現象も当事者からすれば偶然とは思えない出来事だったのかもしれません。

ここで議論しても正解は出ないです。
が、あるかも知れないし、ないかもしれない、でも自分は信じる、くらいの気持ちでいるのが最もあたりさわりがないと思う。
他人には他人の信じたい真実があるという事を理解していればいいじゃないですか。
はっきりさせる必要はないのです。

ちなみに私は実体験により信じる方ですが、貴方の体験は偶然かなと思ってしまう。そんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼