プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達の悩みなのですが、不眠障害とともに幽霊みたいなものがみえたり、不思議な現象や悪夢に悩まされています。
彼女は「やっぱり私の頭がおかしいのかもしれない」と、精神科に行ったり、いわゆるヒーラーみないな人に2万も3万も払って相談しに行って、結局「正しく生きなさい」というアドバイスしかもらえなかったりして、端から見ててどうしていいか本気でわからずに体調も悪く困っているようです。
霊感を育てて人の役に立つより自分の体や人生をまず健康にしたいとのことですし、人を助けるとまではいかない中途半端な役に立たないいらない能力なのだそうです。
何か同じ症状をお持ちで、霊感を消すのに成功した方、また、精神科関係で、薬などで改善する方法を知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

経験談です。



私も霊感の強いほうです。特に20代の頃は金縛り、足を持たれる、頭を叩かれる、幽体離脱、声が聞こえる、過去生のような夢を見る、名前を見るとその人の色々な事(家族との関係とか性格みたいなこととか)が分かってしまうとか、色々ありました。一番困るのは夜の金縛りでした。金縛りには疲れから来るものと、明らかに霊の影響のように感じるものがありました。

そういうときは、たとえば動物霊が来たときは、「私は人間です」と自分(相手ではなく自分)の心に言い聞かせます。あるいは私は人間を信じていますとか愛していますとか、そういうひたすらポジティブな言葉を自分自身に対して、言い聞かせ続けます。そうすると、なんだかその言葉を本気でいえないのです。自分にはそぐわないような、白々しいような気分になってしまって、ぜんぜん心に入って来なかったりします。それでも言い聞かせ続けていると、段々からだが抵抗してきて、それでも言い続けていると、体の中の抵抗勢力が、ボコッと泡のように体から出て行きます。あるいは、座っているときなら頭のてっぺんからすうっと抜けていきます。
自己暗示のような技術ではなく、太陽のようなポジティブなせりふに対して自分の心がどう反応するかをみつめることで、今の自分の生き様が見えてきます。ああ、なんだか恩知らずだったなとか、言い訳が増えていたなとか、あのことをまだ根に持っているんだとか、自分が人の道に外れている有様が見えてくると、反省の心が生まれてきて、ちゃんと悔い改めるというか何とかしよう素直に思えたら、それに応じて霊が出て行きます。でも心にまだわだかまりが残っていると、その分だけ出て行かない霊もいます。でも疲れたり自分に妥協しちゃったときはそのままほっとくときもあります。いいことかどうかは分かりませんが、あまりその辺は深刻に完璧主義には取り組みません。人の体にはそのときの波動に応じて常時多数の霊が出入りしているような気がするからです。

まったく個人的な経験(および意見)なので、友人の方に当てはまるかどうかは分かりません。

いちばん易しい道は健康になることかも知れません。リラックスを心がけて、健康的な生活をして、自然に触れて、適度に体を動かして、食生活をよくして、部屋を片付けてといったことで、自分のエネルギーが強くなって、ネガティブな影響は受けにくくなります。

また自分を大切にすることも。それがどういうことか分からなかったら、まず自分の体を大切にする。寝るときならちゃんと電気を消して、テレビとかの音も消して、あったくして寝る。眠れなくても体は休まるから、ちゃんと横になってゆっくりする。手足の力を抜いて、体の力を抜いて、心の力もぬくようにする。無理やりの深呼吸じゃなくて、ゆったりとラクに息をする。そしてなんかあったかくて幸せなことを想像する。ごはんを食べ過ぎない。あんまり急いで歩かない。空を見る。木や花を見る。ゆっくりお風呂に入る。マッサージやストレッチをしてあげる。リラックスできる音楽を聴く。笑うことのできる時間を持つ。テレビでも、漫画でもいいから。仕事では背伸びをしない。今の自分以上に良く見られようとして体に無理をさせない。 とか。
ちょっと説教ぽくなってしまってごめんなさい。
でも、昔の自分にいってあげるとしたらこんなことかなと思います。そして「正しく生きる」というのも、こんなささやかなことの集まりなんじゃないかと思うのです。

ちなみに今の私はとても健康(いろんな健康体操とかにとりくみました。)で、その影響だとおもいますがほとんど悪い霊の影響を受けなくなりました。また私にとって一番効果的だった健康法は、運動科学総合研究所の高岡英夫先生が提唱している、「ゆる体操」というものです。体がゆるむと身も心も健康になるという考え方でできている、楽しい体操ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

hir_o_miさんの仰ってること、私も同感です。私も幽霊対策ではないのですが、アファーメーションはよくやりますから。実際に「悪い霊の影響を受けなく」なった方の言葉はやはり真実みがありますね。
私自身の興味で逆に質問したいのですが、健康になったあとは、まったく「普通の人」と同じになったんですか?良い霊は相変わらず見えるとか…、こんなの返事できませんよね。すみません。影響を受けるものを悪いのから良いのに代えるという方法もあるのかなと、霊感ゼロの私は頭の中で勝手に考えていたので。

お礼日時:2005/09/06 22:13

ANo.9で回答したhir_o_miです。

こんばんは。

>健康になったあとは、まったく「普通の人」と同じになったんですか?
 良い霊は相変わらず見えるとか…、

 昔も今も「普通の人」ですよ。たぶん見た目はとても。
  
 もともと私は霊はほとんど見えないのです。怖がりなので、見たくありません。金縛りのときもまず絶対目を開けません。だって、怖いじゃないですか。変な人がいたら。
 ただ、体で感じます。
 また、声が聞こえます。
 今でも、心を静かに静かにして、待っていると、高いところから声が聞こえてきます。若い女性の声のときと、年配の男性の声のときと、子供の声のときがあります。静かにすること、優しさについて、笑っていること、あたたかくとか、そういうことを語りかけてきます。特によく笑え笑えと言われます。その声を聞くと何故だか胸の中がすうっと気持ちよくなって、優しい気持ちになれるのです。 足立幸子さんの『あるがままに生きる』という本を読んでから、そういうことができるようになりました。本というのはすごいパワーを持っていますね。そういえば初めて幽体離脱したのはユングの自伝を読んだ夜でした。あと、『モモ』とか。
 
 そういうよい霊(?)に対してですが、めったにコンタクトはとりません。とてもとても集中力がいるので疲れてしまうし、勇気がいる(何故でしょう?よくわかりませんが、たぶん自分に正直にならないといけないので緊張するのだと思います)ことなので、まあ、逃げているのです。
 向こうから助けを差し伸べてくれるときもあります。日常でとても疲れてほんとうにうんざりしてるときに「ああもうほんとに助けてよ!」って思ったら「右!」ていう声が聞こえて、なんだと思ってふと右を見たら、目に大きな大きな寒椿の花が飛び込んできて、その花の佇まいがあんまりにも穏やかでたおやかで、いっぺんに癒されたとか。

 体の声は大切にしています。ごくささいなことですが。コンビニでツナのおにぎりを手にしたらなんだか「ン?」て体が言う感じがしたので、右にあった納豆巻きを触ってみたらすうと手からいい気が入ってくる気がしたので納豆巻きにした、そしたら体に沁みるみたいに美味しかった、とか、そんな感じです。体験上、体の声はまず外れることがないみたいです。体の声は要するにYES(気持ちいい、しっくりくる)かNO(気持ち悪い、しっくりこない)かどちらかなので、解釈に頭を悩ませないでいいのです。
 これ関してはちゃんとした研究もあって、とても面白い本もあります。なかでも『パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学』という本はひょっとしたらあなたのお友達の助けになるかもしれません。自分が精神的にどういう位置にいるのか、何を心がければいいのかがとてもよくわかります。

 体のYESを大事にして、NOを尊重していくと、体にとってよい影響が増えて悪い影響が減るわけですよね。ほんとうの健やかさというのはそういう結果として育まれていくんじゃないかなと思います(変な無理な努力とかじゃなくて)。そしてそれが自然な習慣になればなっただけ、自然とよいものに波長を合わせ、悪い波長を避けることが上手になって、霊に限らずネガティブなものの影響を受けにくくなっていくんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。彼女もhir_o_miさんのようにうまくコントロールできるようになることを願っています。回答に書かれてあったこと、素晴らしいですね。彼女にまたすべての回答を読んでもらってこの質問を閉じたいと思います。みなさん、本当に本当に有り難うございました。
(関係ないことですが、「ゆる体操」の本、私が買ってしまいました。)

お礼日時:2005/09/19 14:22

#8,11です。

三度の書き込みを許してください。

>プロっぽくなくて(すみません)
>一般人ぽいところが彼女と目線が同じで・・

そろそろ、この質問を見るひとも少なくなったと思うので補足させてください(__)
お礼にあるとうり、私は普通のサラリーマンでプロではありません。また今回、記載した体験(神秘)の簡単な内容を紹介したのは、今回が、生まれて初めてで母にも、友人にも・・ましてや精神科の医師にも言ったり相談したりしていません。

・・だから、なんとなく彼女の苦しみが、わかるのです。
質問者様のような、良き友人(恋人??)に出会えて、彼女は幸せだと思いますよ。
あっ、それと「そのひと」を連発、ごめんなさい。
友人の話にした方が、書き安いし、なにか誤解を受けてもごまかせるのでそう記載しました・・あしからず。
(そのひと=私です。(__))

最後にまた、この掲示板で、続きの相談が、あったらぜひアドバイスさせていただきたいと思っています。
できれば"哲学"のカテゴリーでね。
ここは一般のひとも見るので"言葉"、表現方法に神経を使います。
以上、彼女の状態が、良くなることを心から祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れました。再度の書き込みありがとうございます。悩んでいる友人本人にこのページを見てもらいました。「すべての回答が一つ残らず参考になった、渇を入れてもらったもの、本格的な内容、私は変じゃないんだ、と思ったものすべてありがたかった」と感謝してました。私はもっと、"フツーの人に分からない何か"のように思っていたのですが、やっぱり健康に気を使うとか、ふつうのことで十分解決するものなのかもしれないと私自身もすごく勉強になりました。

お礼日時:2005/09/19 14:18

金縛りにあっても、慌てないでください。


まず、足の指を動かす努力をします。
すると、すぐに足が動き、金縛りも解けます。
恐怖により、色んな幻影が見えるんだと思います。

http://homepage3.nifty.com/adeno1/sci/brain.htm

わたしも、霊感があると自分では思ってた時期もあります。
周りの人も、そう思ってましたね。
でも、自分の心の弱さが見せていたんだと、
今は思ってます。
最近では、あまり感じなくなりました。
(多少は感じることもありますが、
気のせいだと思うことにしてます。)

私は感受性の強い子でした。
お友達は、感受性の強い人ではないですか?

恐怖は、人に色んなものを見せると思います。
きっと、反論もあるかもしれないですけど・・・

気分的なことも作用すると思います。
玄関に塩をまくとか、鏡にはカバーをかけるとか、
お寺で除霊してもらうとかしてみてはどうですか?

仮に、本当に霊が存在していたとしても、
気持ちを強くもっていれば、跳ね返せると思いますよ。
怖いと思ったら負けだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼女は確かに感受性は強いと思います。恐怖で幻影が見えるなんて、どんなにすごい恐怖感を味わってるんだろう?と思います。本当に霊が存在するかどうかという答えを出す前に問題が解決するというのは魅力的だとも思いました。

お礼日時:2005/09/07 22:10

#8です



最初にお詫びです・・(__)
ちょっと"やばい"内容を書いたかなと思い、管理人様に削除依頼をしてしまいました・・消えたら、ごめん。

あれから、霊感の強い経験者のアドバイスが、出てきてアドバイスするのに気が楽になってきました。
そのひとの場合、以前から霊感は強く幽体離脱も経験したいたそうです。そして、少しずつ??、不思議な体験を経験していきました・・当然、詳細は省略します。

上記のように不思議な経験をしたひとはたくさんいます。
従って、自分(彼女)は「私の頭がおかしいのかもしれない」と思ってはいけません。
そのひとの体験は、それ以上のものが、あると思うから??・・です。でも、意識状態は正常、正確にいうと長年、つきあってきた体験、経験なので、ある程度、コントロールする"コツ"を少しずつ見つけて、いままで良い意味で付き合ってきています。
(時にはメッセージと現象が一致して、利益に??)
私が、記載したアドバイス、「それになれるまで苦労します」は・・こういう意味が、あるのです。

例えば、もしそのひとが、"幽霊"を見ても怖くはありません。基本的に幻影であると思っているし、本物なら『早く成仏してください。』とでも説得すれば良いだけです。

とにかく頑張ってください。
意識をできるだけ高い世界に意識して、自分自身に自信をももち、心を強くしていけば、だんだんといまの状態から楽になっていきます。

最後に・・また、書いてしまいました。
どうも、自分と同じ体質のひとを見かけると、つい助けたくなるものでして(__)・・今回は削除依頼を自分ではしないつもりです。
以上、そのひとの場合でした・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。文章を拝見していて、プロっぽくなくて(すみません)一般人ぽいところが、彼女と目線が同じで、参考になるのかなあと思いました。同じ境遇の人もいるのだと…。彼女は心強く感じるんではないかと思います。

お礼日時:2005/09/07 21:59

monkichi-5さん、こんにちわ。



皆さんの具体的なアドバイス、よかったですね。

再度の書き込みです。
私が提案させていただいた「自然に返す」方法で
うまくいかなかった場合の「身の守り方」ですが。。。

幽霊が干渉してきて、どうしてもつきまとわれる
場合、自分が「バージョンアップ」して強くなって
いくしかありません。
人は頼れません。
経験談で申し訳ないのですが、私も小さいときから
いろいろ感じるところが多く、でも周囲には理解
してくれる人がいなくて(幸い高校生のころには
理解者がいましたが)夜は怖いし道をまっすぐ
歩けなかったり(霊をさけるため)ヨワヨワでした。

でも、自分のイメージを強く持つと、これがけっこう
きくんですよ。
とりあえず、怖いことがあったら自分の全身が
金色のやわらかであたたかい綺麗な光で包まれて
いる想像をなさるようアドバイスしてあげてくだ
さい。
これはききます。
でも気をつけないと闇夜の灯台みたいに他の
霊もひきつける可能性があります。
霊能者は特別に光って見えるので。。。
(いい、わるいではなく、霊が察知しやすい
種類の光りかたをするんです)

友人の女性はかなり干渉されているようで
本当に胸が痛みます。
とりあえず光、明るさ、楽しさ、感謝、
うれしさ、喜びにだけ集中して身を守って
ください。

前記の「光」をうまくコントロールすると
苦しんでいる霊を「いくべき世界」に送り出したり
その霊を守護する立場の尊い存在に迎えにきて
いただいたりできるようになるのですが。。。

こういう神秘でデリケートな話題をWebで交わす
現代でも、人の心は最大の神秘で謎なのですね!

最後に「土で毒消し」は古くから行われている
根源的で最終的な治療方法です。

東城百合子さんの書かれた著作をぜひご覧に
なって、副作用のない昔ながらの生活の智恵で
体を健康にして、気持ちもしっかりするように
がんばってみてください。

正直、私は霊感がなくなってはじめて本当の
安心を感じられたので「なくていい」と思って
います。
でも今でも神社などに行くと特別なことが
おきたりしますけど。。。でもピアノが上手とか
足が速いというのと本当は同じカテゴリーのような
気がします。。。

うまくいきますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。本格的なアドバイスで友人も喜ぶことと思います。才能や能力って自分が望んで手に入れることができない分、いらないものもあるというのは、理不尽というか、正に「翻弄されてる」という感じがします。霊感に限らず自分の境遇を受け入れて行くしかないのですね。

お礼日時:2005/09/07 21:54

こんにちは・・ちょっとアドバイスしてみます。



まず最初に・・
>やっぱり私の頭がおかしいのかもしれない・・
いいえ、あなただけではありません。
私も霊感の強いひとを知っています・・と言いたいです。
(・・だから元気をだしてくださいね。ファイト!)
ちなみに、そのひとは霊感?によりその場所もバイブレーション、エネルギーに敏感で、いろいろな声、ビジョンが見えるそうです。
で、質問にある医師への診療は効果が、ありません。
・・そのひとの場合はですが・・(__)

>不思議な現象や悪夢に悩まされています。
『不思議な現象』については自分の見たビジョンや声とこれからおきた現象が、一致したりしてたまには有意義に瞬間的に感じたりもしますが、一致しないことが多く「これは幻影かもしれない」と思った瞬間に恐怖心は薄れ、心も軽くなったそうです。
『悪夢』これは心身ともに疲れた時によく訪れます。
その時は休暇が、一番。そのひとの場合はしばらく仕事を休み好きな趣味に熱中して、エネルギーを回復することで解消されるそうです。彼女の場合、何でも良いのでリラックスできる環境にしばらく行き、心身ともに休まれたらいかが、ですか??

とにかく、その彼女は"異常なのではなく"、私から見ると、かなりお疲れのようですが、普通に思えます。
だから元気をだしてくださいね・・とお伝えください。
そして自分自身を信じること・・可能ならm(__)m
おそらく心身ともに疲労が、とれた時、幽霊を見なくなるかもしれないし、見ても怖くならなくなると思います。

励ましメインのアドバイスでごめんなさい。
それだけ、この質問への回答は微妙だと感じたのです
とにかく霊感の強いひとは、それになれるまで苦労します・・あっ、そのひとの場合はですがm(__)m
とにかく質問者様が、強く支えてあげてくださいね。
経験者としてアドバイスしてみました。
なお、この質問に対し、失礼な内容に感じたら質問者様から"削除"の依頼をお願いいたしますm(__)m
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい語り口でのご回答ありがとうございます。過去ログを見ても、彼女に当てはまりそうなケースがなかったので質問してもあまり反応がないかも、と思っていましたが、経験者の方のお返事がとてもありがたいです。
どこまで「みえたもの」の情報がわかってるのか、(例えばなぜ「出てきた」のかの理由とか)一つずつ彼女に質問してみるのですが、あまり深く考えたくないのか、怖くて思い出したくさえないのか、自分が受け取った情報を信じてないのか、彼女は多くを語ってくれません。ただ、とても怖がっている。私にわかるのはそれくらいなのです。失礼な回答だとは思わないので、削除はしませんよ。彼女はとても喜ぶと思います。

お礼日時:2005/09/06 21:57

再度の回答です



ほんの参考程度ですが・・・・
丁度今霊能者の江原さんの体験を週刊誌に掲載されているのですが
まったく同じ状況です
18歳以降見たくないのに24時間見えてしまい仕事も出来ない、学校も行けない、眠る事もままならず限界に達してしまい思い切って片っ端から霊能者と言われる方を尋ね歩いた所で次週に続いています
いわゆるいんちき霊能者が多く精魂尽き果てそうだった時に本物の霊能者さんに出会い救われた様です
要するに対処の仕方を教えてもらった様です
受け入れるのか跳ねつけるのか
詳しくは次週の掲載を見ないと解りませんが

右手で左手を隠し
その左手でえんがっちょみたいに四本の指を絡ませて
『私は何もしてあげれませんのでどうか消えて下さい』と言うのも有効だと聞きました

宣保さんは、宝石や貴金属を身に着けると見えないと言いました
特に自分の誕生石をお守りかわりにすると言いそうです

役に立てばいいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先回のご回答の時、お礼をうっかり忘れてしまってすみませんでした。再度のご回答ありがとうございます。
ちょっとした時間の間に回答が増えていて、みなさんの暖かい言葉と、真剣な回答を彼女に教えたらきっと感動するだろうなぁと思いながら読ませていただいてます。彼女自身にここを読んでもらおうと今思っています。
私は霊感ゼロのくせにパワーストーンとか好きなので、彼女にお守りの数珠ブレスレットを作ってあげました。ときどき夜に付けて寝てくれてるみたいです。

お礼日時:2005/09/06 21:49

monkichi-5さん、こんにちわ。



お友達、とてもお困りのごようすですね。
人助けも何も、まずはご自分の体や人生を
健康に・・・というお気持ち、素晴らしいと
思います。

中途半端な霊能しかないのに大言壮語する人も
多いですからね。

真面目な方と好ましく感じました。

自分の経験なので、参考になるかどうかわかりません
が・・・・

私の場合は一時期「それ」で食べていたこともあり
ますが、最終的には加齢と共に能力がなくなって
いきました。
で、霊能を消すのに一番有効だったのは何と
「畑仕事」だったのです。
よく、砂にもぐって毒出しをしたりするっていう
じゃないですか。
あれの一種だったのかなと思うのですが、一年間
長野の山奥で農作業をした結果、ほとんど能力が
消えました。

その間は自殺した人がいた小屋にいっても
明らかにあやしさ爆発の墓地を歩いても不思議と
何も感じませんでした。

タイミングもあったと思うのですが、
現代に生活する人間の能力外の「ちから」については
「自然にお返しする」のが一番だと思うのです。

本人に役立てたり有効活用したいという気持ちがない
のなら、地面に返すのが一番だと思うのです。
(私のケース一例だけでは参考になりませんが)

また「儀式」は正しい手順で適切な時期に行えば
必ず結果を生むものです。
お友達が生まれた土地の大きな神社に午前中
お酒や塩などの供物をもってうかがって
うぶすな神に「どうぞお返しします」とお願いして
みたらいかがでしょうか?

そしてどうぞ、「時間」も味方に思ってください。
必ず状況は改善されると信じて、ゆっくり立て直して
みてください。

まわりでわいわい言っても、一番辛いし大変なのは
お友達本人ですから、そんなふうに支えてあげて
ほしいです。

いい理解者がまわりにいて幸せなんだよ、とも
思います。
健康に元気に過ごせる日が必ずくることを心から
お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「砂にもぐって毒出し」ってなんでしょう?はじめて聞きました。調べてみます。
gooloveloveさん自身の「ちから」が消えたというお返事、たいへん参考になりました。それに「自然にお返しする」という方法も、いいんじゃないかと思いました。
彼女に「幽霊がアピールしてきても、無視し続けてみたら」と言ったところ、「もっと怖い方法で襲ってくるんじゃないかという恐怖心」のためにそれもできないとのことなので、全く違う切り口の暖かみのある方法で良さそうだなと思いました。そっちの方でいい方法がないか、私の方でも調べてみようと思います。

お礼日時:2005/09/06 13:32

睡眠は、身体と脳が交互に休みます。


よく金縛りに遭うといいますが、
身体が寝ているときに、
脳が起きる場合になるそうです。
意識はあるのに身体が動かない・・・
その恐怖とまだ半分寝ている状態のために幻影が見えるとも言います。
また、人間は寝不足が続くと幻影が見えてくるそうです。
狭い部屋に、長期隔離された場合にも起こります。
また、その場所の磁場が強い為に、
影響を受けやすい人は身体の具合が悪くなることもあるそうです。
また、脳に異常があった場合にも、幻影は見えるそうです。
#2さんの仰るとおり、
脳神経外科等で、一度、調べてもらうと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり神経科だけでなく脳も調べた方がいいのでしょうか…。なんか、怖いですね。「霊感」という意外には心も問題としか考えていなかったので、脳の異常についても検討してみようと思います。

お礼日時:2005/09/06 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています