プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達の悩みなのですが、不眠障害とともに幽霊みたいなものがみえたり、不思議な現象や悪夢に悩まされています。
彼女は「やっぱり私の頭がおかしいのかもしれない」と、精神科に行ったり、いわゆるヒーラーみないな人に2万も3万も払って相談しに行って、結局「正しく生きなさい」というアドバイスしかもらえなかったりして、端から見ててどうしていいか本気でわからずに体調も悪く困っているようです。
霊感を育てて人の役に立つより自分の体や人生をまず健康にしたいとのことですし、人を助けるとまではいかない中途半端な役に立たないいらない能力なのだそうです。
何か同じ症状をお持ちで、霊感を消すのに成功した方、また、精神科関係で、薬などで改善する方法を知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



あくまでも参考までにお読みください。ここでの医療行為は確か禁止されていると思うので。

不眠障害(詳しい症状はわかりませんが、睡眠障害のことかな?)を直すことに、取り組むべきです。普通の人でも、寝不足が重なると変なものを見たり、思考回路が狂ったりしますもの。

睡眠障害から引き起こされるその症状の1つを「霊感」と勘違いされるのだと思います。

ですので、霊感を取り除くとかよりも睡眠障害を解決しましょう。
きっと、普通の生活に戻れるはずです。

お友達が、理解してくれると良いのですが…。

余談ですが…
試しに、3日間ほど徹夜してみてください。いろんなものが見えるみたいですから…。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読んで思わず笑ってしまいました。明るい回答ありがとうございます。そうですね。睡眠障害のことを調べるのが先決ですね。不健康なのも、私も睡眠が一番の原因だと思います。
私自身は3秒くらいで眠れるので、こちらのつらさも友達の分はわかってあげられないのです。「なんで、できないかな~」とイライラするだけ。
たとえほんとに霊感があったとしても、夜ぐっすり(悪夢も見ずに)眠れたらこっちのもんですよね。

お礼日時:2005/09/06 12:19

まず原因を探してください



引越し後
転職後
新しい恋人が出来た。肝試しをやった
ある年齢になったら起こった等

その上で
ほんとうに霊的なものか精神的なものか判断できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃はもっとたくさんはっきり見えていたそうです。友達のお父さんが首吊り自殺をして、その後もその場所に首吊り死体がずっと見えていたりとか聞きました。
彼女と出会って友達になってから5年も経ってはじめて彼女が見えるのだということを聞きました。頭がおかしいと思われるからあまり人に言いたくないのだと。「自分は幽霊が見える」と言ってる人を自分も嫌いなのだと言っていました。
ただ、彼女は幽霊に対する恐怖心と、鬱になったりする心の不調と両方を抱えているので、どこからどのように治療すれば怖くなくなるのか、正しい治療となるのか、わからないといった感じです。

お礼日時:2005/09/06 12:13

脳の器質的疾患により幻覚がみえる場合もあります(脳腫瘍など).


一度,神経科または脳神経外科を受診することをおすすめします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。神経科は行ったと言っていた様な気がします。脳の検査まではしてないんじゃないかな…。もし、それで悩みが消えるのなら彼女は検査にもいくような気がします。アドバイスのひとつとしてキープさせていただきます。

お礼日時:2005/09/06 12:07

>結局「正しく生きなさい」というアドバイスしかもらえなかったりして



これ以上のアドバイスはないと思うのですけどね。。。

不健康・不健全な生活をしていれば、それだけ取り憑くスキを与えますから、まずは、健康生活・健全生活を心掛けなければなりません。

生活態度の健全化と共に、精神性(普段、心の中で思ったり、考えたりしていること)の健康化・健全化も必要です。

幽霊としてさまよっているたぐいの霊たちは、生きている時から健全な生活とは無縁で、その延長で生きて(?)悪さをしているのですから、そうした者たちと共通(共鳴)するところが無くなれば、取り付く島もなくなりますから、見なくもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私自身は全く幽霊を見たりしたことがなく、「ほんとにあった怖い話」などを読んでいると、霊能者の方も大方 truth77さんと同じ意見のようです。
彼女がどれくらい生活・考え方ともに不健康なのか、そう言われてみれば尋ねてみたことなかったように思います。でも、「不健康にしてるからじゃないの」というのもなかなか言えないし、彼女が悩んでいるのは自分が悪いのだということも彼女は十分承知していて、それが自己否定という悪い方向に向かっているようにも私にはみえます。良い方向に持っていければいいのですが…。

お礼日時:2005/09/06 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています