プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間~10日間ぐらいかけて一人旅しようと思うのですが
車と青春18切符の電車かどちらにしようか悩んでます。

どちらのほうがいいと思いますか?

あと、目的地もまだ決めてないので
おすすめの場所とかあったらお願いします。

出発は東京です

A 回答 (5件)

青春18!



車はメンテ、ガソリン、駐車場、渋滞、と大変です。
青春18いいですよ!なによりも、旅の醍醐味である”出会い”がたっくさんあります!車がよくなったらレンタカーを地元なり旅先ですればいいし。
    • good
    • 0

車と青春18切符のどちらかは、予算次第ですね。



1週間~10日間ぐらいであれば、荷物も多くなりますね。
でも、途中で自分で洗濯したりできるのであれば、電車が動きやすいです。
イザとなれば車中泊だのオートキャンプもやる気があるのであれば、車。
予算がどのようにでもなるのであれば、車。

東京から青春18切符利用でしたら、快速をうまく使うと良いです。
大阪方面へは指定席もとりにくいし、混雑してますので、

ムーンライト信州と、ムーンライト越後が使いやすいです。
ムーンライト信州は、下りはあっても上りはない事が多いので、下りで利用。
白馬までいけます。
白馬からは乗り継いで北陸に。
その後、新潟までいって、ムーンライト越後でもどってくるのはいかがでしょうか。

車でスタッドレス有でしたら、三月一杯まで高速道路が無料の東北などはいかがでしょうか。

コースとは別に、一人でリーゾナブルに宿泊できる温泉のおすすめ。

箱根のパンシオン。
朝は焼き立てパンと飲み物が付いています。
http://www.pensionhakone.com/

松本のスマイルホテル。
朝は無料で飲み物と種類豊富なパンがついています。
http://www.smile-matsumoto.com/

高速道路のサービスエリアに車をとめて宿泊できるスーパーホテルあらい。
24時間食事できるところやコンビニもあります。
朝食付き。
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/arai/arai.h …

安曇野のごほーでん。
訳ありシングルプランは、二食付いても激安。
http://www.0263826820.com/

いずれも、うまく利用すると、かなりリーゾナブルな旅が可能です。

車なら、四国一周とかもできますね。
    • good
    • 0

>どちらのほうがいいと思いますか?



私。。ええ歳こいたおっさん。。。ならば
迷わず車にします。

わざわざ不便でしんどい鈍行の旅などしません。

が、金もない、出会いも欲しい、
若い人ならば電車の旅を薦めてもいいかな。

10日間で18切符の旅なら、京都奈良、
岡山、広島あたりにします。

倉敷、鞆の浦、尾道やしまみな街道あたりも織り交ぜて。
    • good
    • 2

街を観光するなら青春18きっぷ。

海や山、川など自然を楽しむなら車。
    • good
    • 0

>1週間~10日間ぐらいかけて一人旅しようと思うのですが


車と青春18切符の電車かどちらにしようか悩んでます。
どちらのほうがいいと思いますか?

私でしたら青春18きっぷですね。車ですと電車では行けない所へ自由自在に行けますし、
SAで美味しい物も食べられますが、ホテルに泊まるとしても駐車場を確保する必要が
ありますし、この所ガソリン代も上がり続けてますので、どれ位の予算を組んでいるか
分かりませんが、18切符で行く旅の方が気楽で良いと思いますよ。青春18切符は
5回分が1セットになっていますので、1人で連続5日間使っても構いませんし、
有効期限内(4月10日まで)でしたら飛び飛びでも使う事も可能です。

>あと、目的地もまだ決めてないので
まあー18切符シーズンの終盤になると桜の開花シーズンに入りますので各地の桜の名所を
楽しむもの良いですし、(最新の開花予想 http://sakura.weathermap.jp/ では東京は
3月30日頃に開花しそうです。)世界遺産に興味があるようでしたら、昨年、世界遺産に登録
された平泉や安芸の宮島あたりに行って見るのも良いでしょう。

それよりも気になるのが、kumakuma52様は青春18きっぷを使った事があるかどうかです。
この教えて!gooにも(何処何処まで安く行きたい)と言う質問が寄せられ18切符を使うと
安いと回答が見受けられますが、18切符は普通列車用の乗車券ですので、別途特急券を買っても
新幹線や在来線の特急列車には乗る事が出来ません。東京→名古屋位の移動でしたら
そんなに苦になりませんが1日で東京→大阪・岡山の距離の移動となると結構ハードに
なりますので、そこら辺も考慮して計画を立てて見て下さい。あと時刻表は必ず必要です。
首都圏ですと時刻表がなくてもすぐに電車に乗れますし、ネットや携帯で時刻検索をする事が
出来ますので凄く便利ですが地方に行きますと電車の本数も変わって来ます。例えば東京から
九州方面に向う場合、山陽本線の姫路⇔岡山は日中1時間に1本程度しかなく、18切符
シーズンには特定の列車が混雑する事も珍しくないと聞いています。それに移動中に何だかの
輸送障害(人身事故や信号トラブルなど)が発生した場合、その時々の状況次第ですが、
振替輸送に応じてくれない場合がありますので新幹線に乗れる程度の予備のお金を
持っていた方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!