アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月中旬の土日を利用して、母の定年祝いに箱根旅行に行くことになりました。
そこで、箱根観光に詳しい方にアドバイスをいただきたく質問させていただきます。

宿は湯本富士屋ホテルを取りました。
昼前に到着し、荷物を預けて出掛けるつもりです。

・湯本駅からバスで大涌谷へ
大涌谷で昼食、観光
・大涌谷からバスで湯本駅へ
宿でのんびり

二日目
・鉄道やロープウェーを利用し桃源台へ
桃源台で昼食、海賊船で芦ノ湖観光
元箱根港付近観光(箱根神社など)
・元箱根からバスで箱根湯本駅へ

質問(1)一日目の移動について。
二日目の移動で鉄道などを利用するので、バスを利用しようと思ったのですが、
湯本駅からの乗車で座れるでしょうか?(母の足が悪いので)
また、帰りも同様に気になります。鉄道を利用した方が無難ですか?

質問(2)二日目の観光について。
宿のチェックアウトが11時なので、その頃出発し観光に出ようと思っています。
帰りは遅くて構わないのですが、あまりキツキツの観光はイヤだと思い、
上記のようなプランにしました。
が、ちょっと寂しいような気も…
彫刻の森とか入れた方が箱根を楽しめるでしょうか??

質問(3)桜見どころ
季節がら桜が見れたりするのでしょうか?
インターネットではロープウェーからの景色で見れそうな感じだったのですが??

旅行の楽しみ方はそれぞれだとは思いますが、せっかくのお祝い旅行なので
素敵なものにしたいと考えています。
みなさまのご意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問(1)

大涌谷に行くバスはありません。湯本からなら
湯本―(登山電車)→強羅―(ケーブルカー)→早雲山―(ロープウェイ)→大涌谷

乗り継いで行きます。

質問(2)
 大涌谷まで1日目と同じルートになるのでもったいない気がします。大涌谷は2日目にして、1日目は他の所を観光した方がいいと思います。大涌谷を2日目にしても十分回れます。
1日目は彫刻の森と強羅公園または仙石原方面(ガラスの森、星の王子様ミュージアム、ラリック美術館、湿生花園など)のどちらかお好きな方を。仙石原には湯本からバスで行けますし、強羅まで登山電車で行って強羅から施設巡りバスでも行けます。

質問(3)
 桜は4月中旬だと下の方は咲いていますが上の方はまだ早いかもしれませんね。1カ所でたくさん咲いている所は有りませんが予定のルート上では強羅公園で見ることができますしビジターセンター付近の桜をロープウェイから見ることができます。

お母様の足が悪いということですが坂道や階段は大丈夫でしょうか。
大涌谷の玉子茶屋までは坂道を15分位歩きます。箱根神社は長い階段を上がりますが、階段の左側に坂道も有りますし、宝物殿からエレベータで行くこともできます。

箱根の交通や桜の開花状況はこちらを御参考に
 http://www.hakonenavi.jp/index02.html
    • 1
この回答へのお礼

結局、一日目は悪天候だったこともあり、箱根湯本駅周辺を散策しました。
お土産屋さんがたくさん並び、意外と楽しめました。

二日目はご回答者様の言う通り、大涌谷、芦ノ湖と電車などを使い散策してきました。

桜も湯本では葉桜となっていましたが、強羅辺りはきれいに咲いていて、登山鉄道からの景色を楽しめました。

ご回答ありがとうございました。