アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲をしていた元彼女が非定型うつになりました。
暴言、リストカット、気分のむらも激しかったです。

3カ月程すると耐えきれなくなり、
見捨てるように別れて欲しいと言いました。
彼女は最初は嫌がっていましたが、何度も話し合い理解してもらいました。
別れなければ僕自身が鬱になってしまいそうでした。
本当に死んでしまうのではないかと思うと彼女の事が仕事中も気になり、
友達と遊ぶ時間もありませんでした。

別れた後、彼女はショックで拒食症になりました。
今は摂食障害の治療、認知行動治療法と薬物治療をしているそうです。

別れた後、彼女が引越し、何度かメールがありましたが、
僕に気を使っているのか、元気にしているとメールをくれました。

別れて3カ月くらいたったのですが、彼女が気になります。心配です。
お互いに20後半なので結婚も考えていたし、
付き合いも長かったので、
彼女の病気が治ったらやり直してもいいかなと思っています。

うつになった彼女とやり直す事や、結婚することは難しいのでしょうか?
非定型鬱と鬱は症状が違うので、非定型うつの彼女さんや彼氏さんと
よりを戻した方や、同じような経験をした方のアドバイスがいただけると
嬉しいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

現在、私は彼女さんと同じ治療を受けています。



質問者さんは彼女さんの為に本当にがんばられたのですね。
精神的にすごくつらかったと思います。

私の場合、非定型うつになった原因は喪失感からくるものでした。
付き合っていた頃、彼は一生懸命に支え、励ましてくれました。
そんな彼の優しさに甘えすぎていた自分自身に今はとても反省しています。

何があっても、彼の気持ちが変わることはないと信じていました。
でも、彼は癒される場所、安心できる場所がなく、一人でとても苦しんだと思います。
おそらく質問者さんもそうだったのではないでしょうか?
"しっかりしなきゃいけない""支えてあげなきゃいけない"
とご自身に言い聞かせていたのではないでしょうか?

彼にはたくさん迷惑をかけ、傷つけてしまい本当に申し訳ない気持ちです。
別れた後もつらく、寂しいです。もう一度やり直せたらどんなにいいだろうかと思います。

だから、質問者さんにこんな風に思ってもらえている彼女さんは幸せだと思いました。
今の迷いも全て彼女さんに伝えてみてはどうでしょうか?
彼女さんは今も質問者さんの事を想っていると思います。
きっとこのままでいるよりもお互いに前向きになれるんじゃないかなぁって思います。

また同じ事になるんじゃないかと不安になると思いますが、
二人で過ごした幸せな時間を思い出し、彼女さんをもう一度信じてあげてほしいなぁって思います。

質問者さんも、身体も心も大切にしてあげて下さいね。
お二人の幸せを祈っています。
    • good
    • 0

以前非定型うつだったものです。


私の場合、彼氏はいつも側で励ましてくれました。
メールや電話もまめにあり、「元気?」とか「がんばれ」とか毎日ありきたりな内容の
連絡をくれました。このありきたりな連絡のおかげで少しずつ元気になっていきました。
治療中、疲れる時もあり、別れた方がいいんじゃないかと思ったことも何度もありました。
彼氏には本当に感謝しています。
彼女は今一番つらい時じゃないでしょうか?
がんばらなくてもいいんです。
焦らないで側にいて寄り添ってあげるだけでいいと思います。
    • good
    • 2

彼女かわいそうです!


やり直すなら今やり直せばいいと思う。
強い人間なんていないですよ~
どれだけ健康でも体調崩す時はあるし、心の病気になることだってありえる!
100%心身が健康な人間なんていないよ。
パートナーなら一緒に乗り越えるべき!

私の周りにもうつの彼氏や彼女と付き合ってる人や結婚した人いますが、
治った人もいるし、幸せそうですよ!
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女にはかわいそうなことをしてしまいました。
そうですよね。誰でもうつになる可能性はありますよね。
分かっていたのにその時は気がつきませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 02:53

彼女が鬱の経験者です。



彼女より自分を選んだって事ですね。
質問を読んでいて、率直に言わせていただくと冷たい人だなあと思ってしまいました。彼女がかわいそうです。
結婚をする気もあって、同棲までしていたのに彼女が鬱病になったから見捨てたなんてあり得ないし自分勝手すぎませんか?彼女の病気というよりは貴方は貴方自身を見つめ直した方が良いと思いますが・・・

非定型鬱が普通の鬱症状と逆の症状なら人として側にいてあげるべき。彼女が本当に死んでしまったら貴方はどうされるおつもりなんでしょう?
リストカットが見せかけだけだと簡単に考えてはいませんか?彼女が鬱になった原因については分かりませんが、その原因について正面から向き合った事はありますか?
抱える悩みの大小は人それぞれなのです。おそらく彼女にとっては死にたいほどに耐えがたい苦しみや悩みがあったはずです。

仕事は大切かもしれませんが、健康な限りいくらでもやり直せます。友達と遊べないなんて一生続くわけではありません。そもそも理解してもらえない友達を友達というのでしょうか。
楽しいばかりが恋愛じゃないんですよ。快楽ばかりを求め、現実逃避をして何を得られるのでしょうか。
誰にでも鬱になる可能性はあるんですよ。精神的な弱さは誰でも持っていますし、鬱になるのは彼女のせいではありません。自らコントロール出来なくなってしまうものなのです。

もし逆の立場だったら彼女は貴方を見捨てたでしょうか?自分がもし逆の立場だったら・・・。考えてみてください。
何故貴方ではなく彼女が引越したのでしょうか?おそらく相当な負荷がかかったはずです。
彼女のご家族は近くに住んでいますか?もしくは実家にお住まいですか?鬱は家族や周りの理解、手助けが重要です。

読んでいる限りでは貴方はまだ彼女の事が好きなのでしょうね。迷っていないで彼女の側にいてあげるべきだと思います。まずは見捨てた事を謝ってあげて下さい。彼女は相当傷ついているはずです。人間不信に陥っている可能性もあります。彼女の心を救ってあげてほしいと思います。
完治した時により強い絆で結ばれるはずです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても考えさせられました。zmaniaさんの言うとおり僕は自分を見直さなければいけないかもしれません。彼女と別れてから遊んでばかりでだめ人間です。かなりつらかったので自分の保身でせいいっぱいでした。
病気の彼女に対して暴言を吐き、当たりちらしたりもして人として最低だったと思います。
彼女は僕を苦しめてしまっている自分をいつも責めていました。生きていると迷惑をかけるばかりだから申し訳ないと言って、毎日あやまっていました。彼女は心からあやまってるのに僕はあやまってくる彼女をうっとうしく思う日もありました。

彼女が非定型うつになった理由はここではくわしくは書けませんが、僕にも原因があります。
僕の行動や発言が気付かないうちに彼女を追いこんでいました。
はずかしいですが、うつの原因と向き合ったことはありません。
リストカットは見せかけだとは思っていません。死んでしまったらどうしようかと毎日心配でした。

もし逆の立場だったとしたらたぶん彼女は僕を見捨てなかったと思います。そんな気がしました。
くわしくは書けませんが彼女はたぶん僕のことを考えて引っ越しをしたと思います。彼女の実家が遠いので、ひとり暮らしをしています。情けないのですが本当に何もしてやってあげれていません。

彼女にあやまりたいですが今更都合がよすぎる気もして今はまだ悩んでしまいます。でも一回連絡をしてみようと思います。支えてあげたかったけど見捨ててしまったことをあやまろうと思います。また昔のようにやり直せるようになるまで時間がかかるかもしれませんが、僕なりにがんばろうと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 02:49

うつとかメンタルに問題を抱えている女性と結婚してしまった人を何人か知っています。



もうね、みんな大変。奥さんに振り回されちゃって、仕事もロクに手がつかない(いつどこで奥さんが爆発するか分からないから)し、子供でもできようものなら子供まで振り回されてしまいます。

女はね、心身ともに健康なのが一番。もし自分が病気になったときにその奥さんが世話をしてくれるの?もし結婚するなら、彼女の病気が治る(少なくとも生活に支障はないレベル)になるのが大前提です。

男でも女でも、死ぬって騒ぐ人が一番最低なんですよ。そういっといて実は死ぬ気はまったくないし、だからといって「どうせ死なねーだろ」といったら本当に死なれちゃうと残されるこっちの夢見が悪いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に死んでしまうのではないかと思った事が何度かありました。
生死にの話を持ち出した彼女はよくないと思いますが、死ぬ気がなかったとは思えません。
おっしゃる通り心身の健康の大切さが今はよくわかります。
彼女の病気が治ってからやり直したいと思った自分は都合が良すぎるかもって思いました。
結婚は病気が治るまで考えられないですが、彼女の力にはなってあげたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 02:27

キツイ言いかたかもしれませんが、メンタル面が弱い女性は病気が落ち着いたとしても、これからずっと感情の起伏はあると思いますよ。



http://www.fuanclinic.com/byouki/gakken.htm

離れてみるとあなたの気持ちも落ち着くでしょうが、結婚したら簡単に離婚できないし、よく考えた方がいいと思う。

そういう病気の彼女と一生寄り添う強い覚悟があるなら、戻ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分に自信を持っていて、生き生きしていた彼女が急に病気になってしまい、動揺して見捨ててしまいました。
人が変ってしまった様な彼女を嫌いになってしまい、彼女に対してひどい発言もしました。
彼女がうつになって、僕自身も彼女といるうちにうつの一歩手前だったと思います。
うつなんて無縁だと思っていたのでこわくなりました。
よく考えて、彼女の力になってあげたいと思います。
すぐに結婚は考えられませんが、幸せだった頃に戻りたいとは思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 02:16

よりを戻したいと思うならそうしたら良いと思います★


彼女の病気が治ったらと言わずに。
一緒に居て大変だと思ったかもしれないけど、今も彼女のことが心配なんでしょ?
一緒に住んでて近くに居すぎたからダイレクトに受け止めなきゃいけなかったかもしれないけど、今離れてみて、やっぱり寄りを戻したいと思ったんでしょ?
そしたらしばらくは今みたいに体の距離を置いたままでも良いじゃないですか★
彼女は今一人で病気と闘ってるんですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直なところ彼女との距離が近すぎて自分自身コントロール出来なかったと思います。
彼女を見捨ててしまった自分が情けないです。本当に自分勝手なのは分かってますが、
彼女とまた昔のように戻れるなら、、、別れた後何回も思いました。
おっしゃる通り、彼女は今も一人で病気と闘っているんですよね。
励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています