プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回質問させてもらったのは
お風呂上りや、朝起きたときに顔を
洗うだけで皮膚が荒れて粉を吹きます。
これを直したいのですが実際に
実践していて効果的だと思われるものを
教えてもらえませんか?
最近では石鹸で顔を洗うことすらできませんTT

A 回答 (11件中1~10件)

激乾燥肌です。



薬局の方に聞いた話ですが、今年は「皮膚病」と間違えるほど乾燥の酷い人が多いそうです。
私もその一人です。

お勧めは「ドクターシーラボアクアコラーゲン」です。

それと20年位前に化粧品メーカーが「乾燥肌の洗顔法」として薦めていた方法ですが、乳液洗顔として、乳液をいつも顔につける半量くらい手に取り、お湯を数滴たらして薄め、それで顔をスリスリするんだそうです。
ちょうど石鹸の泡を手のひらに取り、スリスリする状態です。
そのあと、すすいで拭き取り、さらにいつも通り乳液を付けるんだそうです。

地方の効いた事もない小さな化粧品メーカーが薦めていた洗顔法なのですが、乳液の油分でしっかり汚れも落ちるので試してみる価値ありかと思います。
    • good
    • 0

私は本に載っていた塩ミルク洗顔をしています。

自然塩1:スキムミルク2の割合でミルサーで混ぜ合わせたものを手にスプーン一杯取って水でクリーム状にしてから顔につけて洗います。(顔と手は先に濡らしておきます)。洗顔後はなんとなくしっとりして肌のきめが整っている気がします。
また別の本で(私は手作り化粧品の本をいくつかもっているのですが)はちみつミルク洗顔というのもありました。
これは牛乳にはちみつをいれた洗顔料をつくって上のと同じように洗顔するといったものです。塩がしみそうであれば、下のも良いかと思います。なんとなくミルクがしっとりしそうだと思います。
    • good
    • 0

http://www.rakuten.co.jp/evermeretokyo/index.html
化粧水なしでもOKなクリームです。

ドゥラメールなど高い商品も使いましたが、もったいなくて少ししかつけないせいか、効果が感じられなかったのですが、こちらの方が肌がしっとりします。

http://www.kamiragel.co.jp/
エバメールはつけた後ぬるぬるしてますが、こちらは塗った直後はぬるっとしていても浸透力が早いです。

http://e-inoya.com/
豆乳石鹸しかまだ使っていませんが、洗いあがり後のしっとり感は今までの中でダントツです。

ただ、かなり肌が荒れているようですので一度皮膚科に相談した方が良いと思います。
石田ゆりこさんもかなりの乾燥肌で洗わない洗顔を実践しているようです。エッセイに詳しくのっているようですが、私は読んでいないので詳細は分かりません。ごめんなさい。

上記商品をつける場合もパッチテストをした方が良いと思いますよ。

少しでもお肌が良くなるいいですね^-^
    • good
    • 0

過湿器はお持ちですか?



わたしも「今年はどうしたのぉ~?」というほど
乾燥してしまい、慌てて過湿器を引っ張り出してきて
寝るときにつけています。

2時間ぐらいだとあまり効果はなくて
寝ている間中ずっとです。

これは効果がありました。
即効性もありますし。
今はそれほど感想が気になりません。

過湿器で一定の湿度を保つと風邪の予防にもなるみたいですし、
今はお安く売っているのでお勧めです。

私は会社にもおきたいです~!

参考までに
    • good
    • 0

こんにちは。



以前、こちらでヒザのガサガサをなんとかしたくて質問したところ
ホホバオイルが良い、っと聞いて実際使っています。

わたしが聞いたのはヒザでしたが、ホホバオイルは全身につかえるので
洗顔後やお風呂上がりに顔(主に頬と口まわり)、肩口、ヒジ、ヒザ、かかと
などへ使っています。
乾燥した肌に油分を補いカサカサを改善できます。
子供の頬もたまにカサカサするので眠った隙にちょこっと
ぬってあげるとすぐ良くなりますよ。

ちなみにヒザの色素沈着もだいぶキレイになってきましたよ~
    • good
    • 0

中国では今アロエがとても人気で、ヨーグルトもスナック菓子にもアロエ成分が入っているものも見かけました。

 向こうはとても乾燥していて、日本に居るとき、私の肌は普通だと思っていましたが、中国では、毎日夜になると、白い粉ふき婆さん状態でした。 隣の奥様からアロエで寝る前に顔をすっていると聞かされ、毎日アロエの切り口で顔をなぞってアロエの液でパックしました。 最初はべとべとでとても気持ちが悪いのですが、朝ぬるま湯で顔を優しく洗うと、だんだんと白く乾燥しなくなりました。
日本では空気が違うので自信は有りませんが、私は帰国してもベランダのアロエの切り口で毎晩顔をマッサージ兼保湿クリームのつもりで塗っています。
 合わないと思ったら無理なさらず洗い流してくださいね
    • good
    • 0

私の場合は洗顔の仕方を変えたら良くなりましたよ。


クレンジングはオイルでなくクリームのふき取りタイプを2回、夜はそれ以外の洗顔料は使いません。
朝はべたつきを感じる時だけ(時には部分的にだけ)洗顔料を使います。
スタイリストさんに教えて頂いて半信半疑でしてみたら、ティーゾーンもオイリーだったのが直ってしまいました。
個人の肌タイプもありますので解決されるかどうかは判りませんが、ご参考までに!
    • good
    • 0

こんばんわ^^


乾燥肌なんですかね? それとも冬(今)の時期だけ?
ともかく、今の時期は空気が乾燥してるしエアコンなんかの関係で余計に乾燥しがちですから、保湿には気を使ったほうがいいですね^^;
♯3の方もおっしゃってますが、ヒアルロン酸はこの時期の乾燥肌さんにとても大事な成分ですね^^
お化粧などは結構してらっしゃる方ですか? 昼間もエアコンのかかった乾燥したところにいらっしゃるのであれば、充分な保湿をしましょう。安い化粧水でもベビーオイルでも、適度に肌に当てましょう。やりすぎるとベタベタ感が残るので、あくまで適度に。夜はお風呂上りや寝る前などに、化粧水パック。しみこみうぎかなぁ~って思うくらいにキッチンペーパーやコットンで。部分的に気になるのあればコットンに十分しみこませたものをしばらくあてるのでも構わないと思います。
安い化粧水でも、こまめにやることで乾燥から肌を守れると思います。ヒアルロン酸混入のものでオススメなのは、ちふれの美容液。これは安いし、かなり潤います。ドラッグストアなどに置いてあると思いますので、良かったら参考にして下さい。
あぁ乾いてるなって自分で思った時が、乾燥から守る第一歩です。高いものでなくてもいいので、こまめにケアを^^
    • good
    • 0

私も乾燥肌で特に冬場になると毎年粉ふきばあさん状態になって憂鬱でしたが


ヒアルロン酸という成分と出会ってからは全く粉をふきません。
この成分の保湿力のおかげで、お化粧も綺麗に乗りベースメイクの出来が今までと全く違います。

まず、ヒアルロン酸をたっぷり使った化粧水を作って朝晩しっかりパッティングしながら肌に染み込ませます。
他には出来れば毎日、面倒だったら1日おきに精製水にヒアルロン酸を溶かした液でパックをします。
これはコットンやキッチンペーパーを使って1時間くらいやります。
化粧水の後にはいつもの乳液かクリームを使ってもいいし、ヒアルロン酸の原液を美容液として使ってもいいです。
この方法はあるサイトを見て、最初は半信半疑で始めてみたのですが、それがとても良くて、
乾燥もクスミもどんどん改善されてきたのには自分でもビックリする程です。
使い始めてからは、皮膚がいつもシットリしていて友人に色が白くなったと言われました。
昔は高い化粧品も使っていたけど、これの方がかえって美肌になってきました。
防腐剤や合成界面活性剤を使わないケアを始めてからは、その心地よさを満喫しています。
私が見たサイトはあんずさんという女性の手作りのスキンケア方法サイトです。

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm
    • good
    • 0

以前勤めていた皮膚科の先生によると、日本人は綺麗に洗いすぎらしいです。

毎日入浴の必要も無く、石鹸でゴシゴシなんてとんでもないらしいです。基本的に石鹸無しで、手で優しくなでる感じでいいらしいです。汚いけど本当は垢が大切らしい。女性なんでそんな汚いことできないけど、1日1度石鹸使用ぐらいで、後は水(湯)のみで試してみて。体はたまに石鹸使うぐらいにして。軽度のアトピー患者さんにも、そういう診断でした。ちなみに、リンス(トリートメント)後も、背中・顔に流れたのが着いてるからよく湯で流すように。もちろん、優しく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!