プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の地下鉄について教えてください
京阪で京都方面から弁天町または朝潮橋に行きたいと思います
午後から通天閣方面にも行くのでJRではなくエンジョイエコカードを使いたいと思うのですが
京橋・天満橋・北浜・淀屋橋 どの駅で降りて地下鉄に乗るのがおすすめですか?

幼児がいるためできるだけ混雑が少なく 乗り換えの距離が短いと嬉しいです
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実は、京橋も地下鉄に乗り換えられますよ。

ここは弁天町方面に向かう中央線との接続も考えてます。

乗り換え距離 わかりやすさ 混雑度 中央線との接続
(1)京橋    ×       ×      △     ○(森ノ宮) 
(2)天満橋   △       △      △     ○(谷町4丁目)
(3)北浜    ○       △      ○     ○(堺筋本町)
(4)淀屋橋   ○       ○      ×     △(本町)

ということで、お勧めは北浜です。
ただ、天満橋も乗り換えがシティーモールの横を通るので買い物なども便利です。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます
またとても見やすく表にしてくださり大変嬉しいです。

選択肢がたくさんありすぎて悩む中 乗換案内のサイトなどからでは得ることのできない 混雑度やわかりやすさなどの情報とても助かりました。

今回はおすすめいただきました北浜で乗り換えて向かおうと思います。ありがとうございました。

京阪の駅から弁天町まで地下鉄で向かうためには必ず1回は乗り換えが発生して

しまいます。また乗換には結構距離があってどの駅で乗り換えても大変です。
弁天町と通天閣に行かれるなら地下鉄よりもJR京橋駅乗り換えをお勧めします。
京橋駅後ろ寄りに1階改札口まで直通のエレベーターがあって、降りたらすぐ出口で、
徒歩30秒でJR京橋駅に着きます。JR京橋駅では改札を入って右側すぐに3番
ホームへのエレベーターがあります。弁天町へは大阪行き、桜島行き以外の電車で、
進行方向一番前の車両に乗れば、弁天町駅で改札口へ降りるエレベータが目の前に
あり、もし、弁天町から朝潮橋へ地下鉄で向かわれる場合もエレベーターを利用して
地下鉄改札口へ行けます。
弁天町から通天閣へ行くには、来た時に降りた1番ホームから、来た電車に乗って
新今宮駅で降りて行くことができます。これも進行方向一番前の車両が便利です。
どうしても地下鉄とおっしゃるなら、
北浜-堺筋線-堺筋本町-中央線-弁天町・朝潮橋
弁天町・朝潮橋-中央線-堺筋本町-堺筋線-恵美須町のルートがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます
丁寧に乗る車両まで教えていただき大変嬉しいです。

ただ 今回は時間が合えば短い距離ですがバスも利用できるということでエンジョイエコカードを使って地下鉄をと思っています。

またJRを利用する機会がありますので次回参考にさせていただきます。
通天閣までのルートもありがとうございました。