dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

折りたたみ自転車の購入を考えています。

そこで質問なんですが折りたたみ自転車はほとんどべダル近くに付いているチェーンにカバーは付いていませんがスカート(長&短)とかパンツの裾などは汚れないものなんでしょうか?

そういう自転車を乗ったことがないのでおバカな質問かもしれませんが乗ってる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

数年前ですが家族が折りたたみ自転車を購入しました。


服が汚れるくらいならまだ良かったのですが、なんとズボンの裾が巻き込まれて運転中に転倒し、相当な怪我を負いました。メーカーさんに事故の報告はしたのですがその後、自転車が改良されたかはわかりません。(海外のメーカーだったが特に連絡はなにもなかった。)
折りたたみ自転車は速攻で捨てられました。(人に上げるわけにもいかず・・・。)
購入されるなら、質問されているように裾が汚れない・服が巻き込まれないことには十分注意を払ってメーカーを選ばないといけませんね。ちなみにうちではもう買うことはないと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大変危ない目に遭われたんですね!チェーンがはだかになってるのでそういうことも大いにありうるんですね。実体験をありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2003/12/24 15:03

チェーンがない自転車はどうでしょうか?



チェーンの変わりにペダルの動きをギアをとおして後輪に駆動するシャフトドライブ形式の折りたたみ自転車があるようです。
(自動車と同じ方式とお考えください)

そもそも、チェーンがないので汚れません。
チェーンより動力の伝達ロスがすくないので軽い漕ぎ味になるようです。
ただ、チェーンより構造が複雑なので重くなる傾向があると聞いたことがあります。


検索サイトで
折りたたみ自転車 シャフト
で検索してみてください。

参考URLには検索して見つかったサイトのひとつです。

参考URL:http://neobike.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

チェーンが無いというのもあるんですね。初めて知りました(^^;)。URL見せていただきました。(ご丁寧にありがとうございます)結構値段がやはり張るんですね(^^;;)。

貴重なアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/12/24 15:09

折りたたみか否でなくチェーンカバーの有無の問題かと思います。


私が乗っているのは普通の自転車ですがチェーンカバーがありません。ヒラヒラしたスカートやズボンのすそはもちろん、ロングコートまで挟んだことがあります。幸い転倒には至りませんでしたが、下ろしたての服が破れたりクリーニング行きになったのはかなりショックでした。
でも。だからといって自転車を変えることはなく、8年ほど乗りつづけていますよ。
今日だってヒラヒラスカートですがクリップで留めて広がらないようにしたし、ズボンの時はバンドを巻いておきます。それでもある程度は服装に制限が掛かりますが(ロングのトレンチコートはご法度になりました)、普段の服装で大体問題ありません。
要は工夫と少しの妥協ではないでしょうか。
Miueさんの服の好みがドレッシーなものならお薦めできませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自転車にタイプにかかわらずチェーンにカバーの無いのは避けたほうが良さそうですね。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/24 15:06

こんばんはm( _ _ )m



>折りたたみ自転車はほとんどべダル近くに付いているチェーンにカバーは付いていませんがスカート(長&短)とかパンツの裾などは汚れないものなんでしょうか?
→私は、折りたたみ自転車にのってるんですけど、汚れたことあります!!パンツのすそが何だか黒くなっててなんでだろーっと思っていたら、自転車のチェーンに当たっていたからでした!!スカートもけっこう危ないです。。。
それからは、ちょっと恥ずかしいですけど、すそをあげて乗ったりしてます。

全部の折りたたみ自転車がそうかどうかはわかりませんけど、私のは汚れちゃいますA^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり、構造上汚れてしまうんですね。

実体験大変参考になりました★
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!