プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日男友達とお話をしていた時、彼が言った言葉の意味が理解できませんでしたので教えてください。

幸せそうな友人カップルと会った直後、何年も彼氏がいないわたしはずいぶん落ち込んでいました。
そんな時たまたま一緒にいた男友達に、
「わたしを好きになってくれる人なんていないんだろうなぁ・・・」とポツリともらしてしまいました。
その言葉を聞いた男友達が、
「そんなこと言ったら、身体障害者の人に失礼だろ」と言ったのです。

わたしの一言がどうしてそこに結びつくのかどうしても理解できず、
恋愛問題とそのことは全く関係ないし、比べる対象ではないと思うということを彼に伝えたのですが、
俺の思いだから押し付けるつもりもないからと謝ってきました。

なぜかとても気になります。
彼は何が言いたかったのでしょうか・・・。
どなたか助言をお願いいたします。

A 回答 (4件)

身障者はそれだけで差別をうける事が多いからでない?

五体満足なのに なに諦めてんだよ?って思ったのかな?

まあ 本人に直接聞くのが一番かと
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本人に聞きたいところですが、接点がなくなってしまいました。
ありがとうございます。

彼からしてみれば、「身体障害者は、それだけで異性に愛されにくい(恋愛しにくい)」というつもりだったのでは。

決してそんなことはないと思うんですけど・・・彼は直感的にそう感じたのでしょう。
悪気は無かったのでしょうけど、決して思慮深いタイプではないと思いますね、彼。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

おそらく彼は、あなたと出かける前に身体障害をもつ方々のドキュメントか何か見たんじゃないですかね。

じゃなきゃそこへはなかなか結びつかないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
突然降って湧いた話にとまどった自分がいました。
なぜそこに繋がったのか理由が知りたくなったのです。

彼が言いたかったのは、あなたよりももっとハンディを背負っている人がいるのに、恵まれたあなたがそれを冗談でも言ってはならないよということだと思います。

冗談でも言ってはならないのだから、本気ではもっと言ってはならない言葉だということです。
その言葉を心から言いたい人は、他にいるのです。
五体満足のあなたがそのセリフを言っちゃ、そうでない人達の立場は実際どうなるんだ~ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

彼に何かあったのかわたしには分からないことだけど、そのような気持ちで彼が言ったのだとしたら、理解したいなと思いました。
どちらにしても彼に直接聞いてみたいと思います。
言ってくれるといいのですけどね^^;
ありがとうございました。