【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いつもお世話になっております。
先日、妻の実家宛に返済の滞った支払い催促の通知が来ました。
借りた金額は108万程度、内、元金が88万でした。
請求金額は利子・迷惑料みたいなものも含めて123万円です。
正直、あきれてしまいました。
自分と出会う前に、生活が安定してなく、前の彼氏に勧められて、
寝具を買ったときのものでした。(購入金額100万)
今思うと馬鹿じゃないのと思います。
そのときは、その彼氏に惹かれていて断れなかったようでした。
それもまた、自分にとってはおもしろくありません。

結婚前にそのような借金は清算して、一からと思っていたのですが、
本人も借りたこと自体を忘れていたようです。

結婚の時は化粧品の借金を38万支払いました。
もうこれで最後といっていたのですが、こんな感じです。
自分もお金持ちではないので、いろいろかき集めて払えない額ではないのですが、
前の彼氏の時に作った借金を自分の精一杯の貯金と所持金で返済することに対して、
とても憤りと落胆を感じます。

今では子供もいるし、別れてすむようなことなのかも疑問です。
それぐらいの金額は返済して一からやり直したらいいのか、
また同じようなことが起きるかもしれないので、早めに決断をしたらいいのか
皆さんのご意見を聞けたらなぁと思いますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

正直、「だらしない奥さんだなあ」と思いました。



もし私が借金したら、
「どうやって返そう」と言うことばかり考えてしまい、
「借りたこと自体を忘れる」なんてあり得ません。
布団を見るたび思い出します。
それが普通の感覚じゃないでしょうか。

「化粧品の借金38万円」も、
デパートなどで売っている化粧品だけなら、
あり得ない金額ですよね。
エステやキャッチセールスなどで断り切れずに買っちゃったのでしょうか。
寝具の件も、押し切られたようですね。

この「断り切れない」「押しに弱い」性格は
今後もネックになると思います。
浄水器や子供の学習教材のセールスなど、
主婦をターゲットにしたものはたくさんありますよね。
それらも「断れなかった」なんてことになりかねませんよね。

今後もanpon-tan(あんぽんたんなのは奥さんであって、
トピ主さんではないですよ!)さんが
奥さんの尻ぬぐいを続けるつもりなら
代わりにに返してあげて、今の生活を続けると良いでしょう。

そのつもりがないのなら、離婚とは行かないまでも
「自己破産」「民事再生」など、法的手段でもって
奥さん自身に何とかさせるべきだと思います。
その際、元彼に対する嫉妬心などはとりあえず切り離しましょう。
あくまでビジネスライクに徹するべきです。

ところで、「100万の寝具・借りた金額は108万・
元金は88万」と、
「結局いくら借りて、いくら利子で残金はいくらなのか」がよくわからないのですが。

返済を続けて、元金を圧縮できたと言うことでしょうか?
それならば、今からでもがんばれば返せない
金額ではないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のおへんじありがとうございます。

ainaainaさんの意見ももっともだと自覚しております。
押し切られて買った寝具も、20万程度で売却してしまい、
他の返済に充てたようです。
借りた金額を把握し、返済計画をたて返済していくのが普通だと思っています。
自分にもこの借りていたことを忘れているという感覚が理解できません。
前の化粧品の時もそうだったのですが。。。。
もう買い物はしていないし、そんなことはないというのですが、
化粧品のことがあるのでいまいち信用も出来ない感じです。
一緒に作った借金ならば、がんばって一緒に返してとなるかもしれませんが、
結婚前、まして、前の彼氏がどうのとなると、正直、自分のお金を切り崩して
支払いすること対して抵抗があります。

「断り切れない」「押しに弱い」というのは、結婚前からわかってはいました。
それも、結婚3年目にして断れるようにはなったのですが。。

妻の尻ぬぐいを続けるつもりもありません。
自分の親のことや、周りの環境を考えると、
こっれっきりならばと思うところもあるのですが、
複雑な心境です。

残金に関しては、108万借りて、元金を80万まで減らしたのですが、
現在は利子が35万ほどであわせて125万ほどです。
(ちょっと前述の計算と違いますが・・・こっちが正しいです・・・)
最初の何ヶ月で元金は少し圧縮できたようです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 11:18

旦那様が尻拭いするべきじゃありません。

うちの夫も、そういうタイプですが、そういうとこ嫌いです。
妻の借金は妻がパートでもアルバイトでもして払うべきです。そうしないと安易な借金は、なくなりません。

子供がいるからとかいってないで、夜子供が寝てからとか、時間のやりくりを付けて、パートに出ている人はいます。ないしは、ポスティングだと、子供と一緒にも出来るはず。それがどうしても無理なら、夫から
妻に貸す形をとりましょう。

ママになっても、旦那がいつも尻拭いしてくれると思うと、誘惑は沢山、出ます。そのたびに、督促、尻拭い・・してゆくのですか?

妻の結婚前の借金は、夫の責任ではありません。
でも、現実的な話、このままでは利子が増えるだけ。それが恐ろしくなったら、くれぐれも、妻の改心を見届けて、貸す様にするか、妻の実家に返済させる(夫が尻拭いはしない態度を示す、妻の実家が簡単に尻拭いする家なら、救いようはありません・・・・・今後もするでしょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rei_rannさんも貴重なご意見をありがとうございました。

結婚前の借金は自分の責任ではないというのはよく理解しております。
当初は、返済方法を委託されている金融業者と相談し、少しずつでも
返済していくと妻いっていたのですが元金も減りそうもなく、夫婦なので、
片方の収入・支出はそのまま自分の生活に影響されます。

のんびりした返済方法では元金は減らない感じです。
ここの掲示板に書き込みをし、私が妻にお金を貸しておくという形がいいのかと思います。
それでも、私の貯金も働いてしてきたもので、
専業主婦である妻の貯金でもあるんです。

妻の父親もそのようなタイプみたいで、母親が苦労しております。
この件は、ちゃんと両親にも把握しておいて欲しく、先日、妻と母親を
交えてお話と致しました。
義母のもう未成年の子供ではないので丸々尻ぬぐいをするつもりはないようです。
30万ほど義母に出して頂き、残りはこちらで何とか工面しようところです。
さすがに、自分の両親には言えないですし、お金も借りれません。

ここが仲が悪くなると、最悪です。

ほんと、ご意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 11:41

心中お察しいたします。


私も、主人が結婚前に作った借金で悩んだことがありますので・・・

奥様が、借金をしていたことを忘れていたとのことですが、そのことがとても気になります。
お金にルーズな人は、苦労しないと、なかなか直りません。自分の作った借金ですから、奥様が返済すればいいのではないでしょうか?
子供がいても、早朝や深夜などその気になってパートにでれば、月10万円くらいは稼げますよ。
小さな子供がいるから働けないなんて良いわけは通じません。実際、働いている主婦は沢山いますから!
世の中厳しいのです。

パートに出て自分で稼いで、少しずつ毎月返す!
利子がもったいないとお考えなら、ご主人が一旦全額返して、パートで稼いだお金をご主人に毎月必ず返済する。
その二通りがあると思います。

全部を助けてあげることは、本当の意味でよくないと思います。

私の主人も結婚前に100万円以上銀行に借金がありました。カード会社から引き落としができないと連絡が家にあって私は知ったのですが、その時の怒りは忘れられません。
私は借金が大嫌いです。借金をしている人も大嫌いです。だから借金があるなんてわかってたら絶対結婚しなかった・・・そこまで後悔しました。

そんな私ですが、利子が馬鹿らしいと思ったので、私の貯金を切り崩して全額清算しました。
これ以外には借金はないと断言していたのに、一年後、また別の銀行で借金があることが発覚。
もう助けるのを辞めました。
主人がどうなろうと私の知ったことではありません。自分の作った借金は自分で払ってもらわないと・・・

私の主人はギャンブルをするわけではないのですが、毎日毎日少しずつ浪費をする癖があるのです・・・
本やCD、昼食代、その他諸々。それがつもりつもって借金が膨れ上がってきています。

現在、私は正社員で働いているのですが、私の貯金は夫が知らない銀行口座に預けてあります。
貯金残高を知られて、当てにされては困りますし、何かで差し押さえられても困りますから。

お金にルーズな人はお金で本当に苦労しないと直りませんよ。
突き放すのも愛情だと思います・・・

そんな私ですが、主人には、あと3年以内に借金を全額自分で返済して、その上で貯金を50万円以上できなければ離婚すると言い渡してあります。
貯金ができるまでは子供は作らないと宣言したのですが、私も子供が欲しいので、主人が改心しないなら離婚して新しい人とめぐり合っていつか子供が生みたいと思っています・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気持ちのこもったご回答に感謝です。

実際に、妻も周りに迷惑をかけたことに対し申し訳なく思っているようで、
すぐに職安から求人を持ってきていたようです。
気持ちはよくわかるのですが、icd22195さんと同じように、
最初の借金がわかって、そのときも38万の支払いを致しました。
それから3年後に発覚です。

正直、これから妻のことを信じていけるのか自分自身が不安です。

今回のことに対し、自分が貯金のほとんどを費やし、義母にお金を借りて返済
することに対して、納得が出来ないんです。
その貯金に対するお金の重みというのは、妻は全くわからないと思うのです。

結局、結婚してお金を貯める以前に、妻の借金の返済が160万です。
この金額に対して、どのように自分を言い聞かせるべきか考えます。
「もうこれが最後だから」と前回、自分に言い聞かせたように・・・

離婚も視野に入れつつ、話し合い、やはり子供がいても、自分で働いて
両親や自分にきちんとした形で返済させるのがいいと思います。

自分の作った借金は自分で払うといのは基本ですよね。
ノルマを作って達成しないときには別れるといった方法もいいのかもしれません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 14:08

ご質問のようにお金にルーズというのはかなり難しい話です。


一般に管理のしっかりしている人、管理の苦手な人というのはいますが、さすがに自分の借金を覚えていないというのは重症で、考えねばなりません。
普段の家計がどうなっているのかで、現状はどうなのかがわかりますから、まずは家計のチェックをしてみてください。収入に対して各項目の出費は妥当な範囲なのかどうかですね。

あと、信じられない状況になっているとのことですから、まずは複数の信用情報機関で現在の状況を調べてみてはいかがですか?
これは本人でなければ請求できませんので、ご一緒に行かれてみるとよいです。
闇金融でなければ、今ある借金などの状況がわかります。

信用情報機関は銀行系、信販系など数社ありますので、ネットで探すと大きな数社が簡単に見つかります。

参考URL:http://cashing.affiliate-net.jp/link1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mickjey2さんも、貴重なご意見ありがとうございました。

>さすがに自分の借金を覚えていないというのは重症で、考えねばなりません。
考えさせられる言葉です。
確かに、重傷・このままでは・・・と思うところがあり、
今、いろいろ悩んでおります。

金融業者もたくさんあるようで、一つ一つ調べるにもどうやって
いいのか、参考URLをよく拝見致します。
闇金融までには手を出している訳ではないようですが、
他にもまだ借金があるのか、やはり考えるときりがありません。

今の家計は、お金にルーズということは多少なりとも理解してきました。
その件に関しては、自分が管理をしているので、妻には食費のみを渡し、
自分の通帳で引き落としになっています。

お礼日時:2003/12/24 16:18

借金が罪悪であるように回答されている方もいらっしゃいますが、それは偏見でしょう。


日本では非常に多くの人が何千万という借金をして家を買い求めます。自動車だって普通はローンに頼らないと買えません。このご時世では、全く借金なしでやっていくことは結構難しいことです。

さて、借金の額自体は大したことありません。その気になればすぐ返せます。すなわち、他の方のおっしゃるように、奥さまがその気になれば返せるはずで、あなたが立て替える必要もないわけです。

借金をしていること自体は問題ではありません。
それより、借金したことを忘れてしまうと言うのが問題です。細かい借金をたくさんしているのならまだ分からなくもないですが、大きな借金をいくつかということみたいですから、忘れてたというのはちょっとこまりますね。

ここで、忘れてたというのがどういうことかによって対処が変わると思います。

借金の事実が本当に記憶からなくなっていたというのであれば、脳の病気とか精神疾患を疑った方がいいでしょう。信用するしないの問題ではなく、まずは病院に行くべきでしょう。
この場合は、奥さまをあまり疑ったり責めたりしないようにしてくださいね。お怒りはごもっともですが、奥さまに悪気はないのですから。

本当は覚えているのに忘れたふりをしていたというのなら、それは信用問題ですね。踏み倒そうとしていたのか単に無責任なのかは分かりませんが、、、
やはり、返せなくなったら誰かが援助してくれるだろう、という意識があるのかもしれません。だとしたら、一度本人の努力で返済させないとお金のありがたみが分からないでしょうね。
それでもだめならいよいよ離婚もやむを得ないと思います。その際はなんとしてもお子さんはあなたが引き取ってください。子供は親を見て育つのですから。。。
    • good
    • 1

初めまして、


参考になるかどうか解りませんが私の経験からです。
私は他人の借金の整理を何回か経験しました。
ほとんどが信販会社とサラ金からの借財です。
まずそういう人達に共通して言えるのは、
借金の全額が把握できていない。
また把握できていてもすべての借金を言わない。
これは言うのが恥ずかしいとか、言えば驚かれるとか
色々理由はあるみたいです。
しかし全て言ってもらわないといくら整理しても
火種が残ってしまいます。
そしてもう一つの共通点は、また同じことを繰り返す。
いくら助けてあげても数年後には同じくらいの借金が
出来ています。特に比較的安易に助かった人について多いです。
ですから最近は債権者と話して減額してもらい借金を
一本化して本人に分割で責任を持って払わす。
とにかく本人に痛い目に逢って貰わないと直らないようです。それと二度と借金が出来ないようにブラックリストに
載せてもらうなどの強硬手段も必要な場合もあります。
とにかく借金の全貌を出来るだけ速く掴むことが必要です。
おそらく奥さんの借金はまだ他にあると思われます。
その上で手におえそうになければ弁護士に相談してみましょう。今は個人に対する会社再生法みたいなのもあります。全ての借金を集計して上限(100万)を決めて本人に3年間で支払わせるだったと思います。
とにかく早く話し合ってください、金利は毎日膨らんでいきます。
    • good
    • 11

借金を作った女性側の意見として、参考になれば…。



私はまもなく結婚を控えているものですが、
婚約前、300万以上の借金がありました。
借金理由は、anpon-tanさんの奥様と似ていますが
前の彼氏絡みです。
正確に言うと、私の場合は物を購入したとかではなく
前の彼氏の保証人になってしまい、結果的に借金を
被った…という訳なんですが(今思うとホント浅はかでした)
今の結婚予定の彼と出会う前に、
「こんな借金抱えてたら、この先結婚とか出産なんて
出来るわけない!なんとかしなきゃ!!」と思い、
必死の思いで働きました。
ただ、借りているのが普通の銀行ではなく
消費者金融が殆どだった為、返しても返しても金利が増えて
2~3年かけても元金はあまり減らない状態…まさに自転車操業でしたね~。
結果的に、私は債務整理の道を選びました。
下の回答した方の意見にも書かれていますが
支払いしていた金利を差し引き
元金を100万程に圧縮して3年で払うというものです。
小規模個人再生という手続きです。検索すると参考URLもけっこうありますよ。
債務整理をする前に、自分の両親から「借金をたてかえてやる」
といった有り難い言葉も頂きましたが、断りました。
そこで親に払ってもらったら、楽な道を選べますが
きっとまた同じ失敗を繰り返すと思ったからです。
自分で言うのも変ですが、一度借金をした人は、同じ過ちを繰り返します。
これは本当に痛い目を見ないとわかりません。

今はローンも組めない、カードも作れない…といった生活ですが
なんの不満もありません。むしろ手続きして良かったと思っています。
結婚を申し込まれた時、彼には「私はこういう理由で借金を作った。
毎月3万ずつ支払いをしていて、あとこれくらいの期間で支払いが終わる。
本当は支払いが全部終わってから結婚してと言いたいけど
今すぐに…というのであれば、支払いが終わるまでは私にも働かせて。
あなたのお給料から支払いはして貰いたくない。自分の責任だから」
と素直に言いました。彼も悩んで、anpon-tanさんのように、借金を清算してあげようと思っていたみたいですが
二人で話し合って、私が支払いをしていく事で納得してもらいました。

●結婚する相手であれば、結婚前にすべて話すべき
●結婚前の借金は、借金理由は何であれ、自分の責任
●自分で返さないと、借金をまた繰り返す

これは私自身が思うことです。
なので、奥様にも苦労させて自分で払わせたほうが良いと思いますよ。
金利が勿体ないのであれば、anpon-tanさんが一時的に支払うのもアリだと思いますが
家族だと、甘えが出て結局支払わずに終わってしまう危険もあるので
「毎月いくらずつ。いつまでに完済。出来なかったら離婚!」
それくらい厳しくしても良いと思います。

状況が良くなるといいですね。
長文で失礼致しました。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!