チョコミントアイス

髪の毛をすくカットのスライドカットやカービングカットは、難しいカットなんでしょうか?髪の長さはあまり変えずに、ボリュームを落としたい、ネットの予約で普通のハサミですいてほしいとオーダーしましたが、美容師に伝わっていなくて、スキバサミでザクザク切られ始めたので、予約の際のオーダーについて伝えましたが、普通のハサミでやるのと大差ないと言われました。
他の美容室では、スキバサミを使われた事はありません。
自ら髪を少し取りこのように切ってほしいとジェスチャーを交えましたが、多分その技術がないのか「けっこうスキましたよ」と言われ、スライドカットはしてくれませんでした。髪型は納得いってません。
今度予約する時はスライドカットが上手く出来る人で予約した方が伝わるのでしょうか?
YouTubeに髪をすく方法などと、美容師の動画があり、素人ながらとても参考になったのですが、その動画を見せるのは、失礼だとは思いますが、分からないなら、見せた方が伝わるのでしょうか?

A 回答 (1件)

動画を見せるのはさすがに失礼すぎると思います…^^;

“スライドカット”など、
素人が、ささっと知った知識を付けて言う専門用語で伝えるよりも、

雑誌などの切り抜きを持って行って、
こんな風にして下さい!っていうのが一番よくイメージが伝わると
美容師さんが言ってました。

その上で、
その人の顔型や髪質などを見てトータルで切り方などを決めて行くそうです。
(…と横に居る、美容師の彼が言っております。。。)

不満が残る美容院に留まるより、
別の美容院を探した方がいいと思います。

髪を切るか伸ばすか、
カラーやパーマをするかしないか、
カラーならどんな感じのカラーがいいとか、
最低限の条件だけつけて、
あとは『お任せします~』で、

自分が満足するヘアスタイルにしてくれる美容院や美容師さんを
見つけるのが一番良いと思いますよ~^u^

相性のいい美容師さんは、
言葉足らずでもこちらのイメージをくんで下さり、
満足のいくヘアスタイルにしてくれるので、
お任せできるくらい信頼できるようになります^^

見つける為には、
お店の雰囲気や、
スタッフさんのヘアスタイルが可愛いと思う所を重点的に
満足できる所が見つかるまでは次々と美容院を変えて行くのがいいですよ~。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
切り抜きを持っていっても納得いかない事もあったのですがイメージし易いようにまた切り抜き持参します