プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はネットショップの経営者です。
現在、自社のネットショップとは別に、Amazonに商品を出品しています。
商品を1万円以上お買い上げいただいた場合は、送料を無料で発送しています。

昨日、あるお客様がAmazonより当社の商品を1点購入していただきました。
しかし、その5分後に同じお客様からAmazonより、別の商品を購入していただきました。
おそらく、最初に商品を注文後、追加で別の商品を購入したものと思われます。
商品は両方とも1点6000円です。

通常は、2商品をいっしょに注文すれば、商品代金合計が12000円ということになり、送料が無料となります。
しかし、このお客様はそれぞれ別々に注文をいただいたので、
それぞれに6000円+送料600円=6600円×2商品=合計13200円になってしまいます。

ちなみにそのお客さんからは、商品を一緒に出荷してほしいなどのご要望・連絡はありません。

こういう場合は、お客さんに「一緒に出荷させていただきますがよろしいでしょうか?」などという配慮が必要なのでしょうか?
それとも事務的に、それぞれ別々に梱包しそれぞれ送料をもらってしまえばいいのでしょうか?

Amazonでは注文の変更がシステム的にできないので、もしも別々に注文をいただいたものを1つにまとめるとなると、1度注文をキャンセルした後に、再度お客様から2商品を一緒に注文いただくこととなります。

しかし、これってとても面倒だし、お客さんにも手数をかけてしまいます。
もしもお客さんに連絡しても返事がこなかったり、注文をキャンセルしたのに再度注文をしてくれなかったり、当店にはマイナスな不安が多いと思います。

できれば、こちらで出荷は一緒に梱包し、決済済みの金額から送料2回分1200円だけを返金するような方法がお客さんの手を患わせることはないと思います。

どう思われますか?

A 回答 (3件)

送料返金でいいと思います♪その方は追加注文でも送料無料と思っててクレームが入る可能性あるとおもう

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その場合、返金は引き落としの指定口座に入れるのでしょうか。


それなら、仰っている方法が最善だと思います。

その方は、送料などに無頓着か気が付かないかなどで、
余り気にしないように見受けられます。

一旦キャンセルして、再注文して下さいというと、面倒になり
注文しないかもしれません。

メールで、「一緒に梱包し発送します。送料が無料になるので、
ご返金いたします。」とご連絡すれば、一番手がかからずに
「親切な対応」だと思います。
恐らく、それでまたリピートしてくれるかもしれません。
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貴方は、商いに向かないのではないでしょうか。



もし、私が貴方なら送料無料の同梱で発送します。
システム云々やら事務的云々仰っていること事態信じられません。

何事もお客様第一主義でいかないのは“ネット”だから出来る行為です。
対面販売や電話発注でそれが通用しないからです。

この程度の事をご自身で判断できないなんて…。
どうか、日本に古くからある気配りの商いを心掛けて下さい。
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この回答へのお礼

ネットは対面販売とは違います。
また、むかしのような古い商売方法では、今のお客さんは簡単にクレームを入れてきますよ?
その当たりをわかったおられるのでしょうか?

わたしは自分で判断はできますし、長年今の仕事をやってきました。
ネット上で他店の状況・情報をもらって、自社のサービスの参考にすることは当然のことです。

あなたこそ商売に向かないでしょうし、甘いと思いますよ?
そもそも今のネットショップの現象をまったく理解していない。。

お礼日時:2012/03/21 10:39

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