準・究極の選択

社内恋愛がしたい!と強く思っています。
30歳独身です。
恋人は一年半ぐらい前までいました。条件のみでしたら申し分ない人でしたが、自分本位で自分が悪くても謝らない人で、ほとほと疲れて自分から別れを告げ、現在に至ります。

私は会社を変わって(転職)1ヶ月が過ぎようとしています。
今までの職場は社員の性格があまり良くなく、人づきあいをしたいとは思えませんでした。

今の会社はとても良い方が多く、仕事の合間も笑いながら話しています。とても楽しく勤務させて頂いています。

今は出会いが全く見込めない状況なので、お見合いパーティーやネット婚活等も頑張ったりもしました。
しかし、外見(容姿というより清潔感)、もしくは性格に難があるな…という方も多く、、会っても進展しなかったり…といった状況でした。
今の会社の方達が好きなので(会社の雰囲気も好き)
若手の方もいるし、念願の社内恋愛がしたい!と強く思っています。

私の部署は他との関わりがなく、周りには「何やってんだろ?」と思われる様な部署です。

知り合うきっかけが全然なくて…
社内恋愛された方達はどうやってきっかけを掴むのですか?
社内の方と色々お知り合いになりたいです。。

社内の方と色々知り合う話せるきっかけが欲しいです。

最後に一つ
あくまでも仕事をする場であるとは重々承知していますので、それに対しての突っ込みは避けていただけたら…と思います。

ちなみに見た目はそれなりは良い方と思います。
基本的にはニコニコ明るくしています。

A 回答 (4件)

当方、30代OLです。

私もお見合い経験が30回以上あります。
質問者様のお気持ちは痛いほどわかります。

しかし、大変恐縮ですが、私の周囲で結婚の遅いタイプは質問者様のようなタイプです。
「20代と同じ感覚で婚活している30代女性」です。

質問者様が今までと同じ感覚で社内恋愛を目指しても、ナンバー3さんのお礼の文章を読んだ限り、
これでは社内の既婚者に協力してもらうのすら困難だと感じました。
社内恋愛で幸せな結婚をする鉄則、それは「人事に詳しい社内の同僚・上司の人望を得る」ことです。

幸せな結婚をしなくてもいいと言うなら、そのままでもいいとは思います。
質問者様が好きになった男性が、実はギャンブル好き・難病・家族に問題がある・宗教・社内の人間関係が悪い方だった場合でも、人事に詳しい社内の同僚に教えてもらわなかったらわからないでしょう。

結婚後、それがもとで離婚。。。。「誰も教えてくれなかった。なんで。。。」

ダメ出しされることも覚悟の上で、同僚や上司のアドバイスを聞いた方が、幸せな結婚ができる可能性が高いと思われませんか?また、女性の場合は産休などを取ることを考えると人間関係は不可欠です。
厳しいようですが、ダメ出しされたくらいでキレる態度は絶対に改めるべきでしょう。

30代女性で婚活に苦労する方は、下記の共通点があります。
質問者様も該当する点がありませんか?

(1)女性ばかりの習い事をしており、狩場を間違えている(よくあるのが料理教室や初心者向け英会話教室に通う女性。適齢期の男性がいますか?また、ネット婚活に登録している男性はは友達がいないような方が大半ではありませんか?)

(2)20代と同じ異性の理想像を持っている(清潔感があり、口の上手い男性が女性の多い会社にいますか?いたとしてもほぼ高い確率で既婚です。しかも競争率が高い)

(3)周囲に婚活していることを言わない・プライドが高い(兄弟や親せきが男しかいない職場に勤めて困っているという例も多いです。同僚や上司に人望がある女性なら、紹介話があります。いくらいい会社に入っても、黙ってたら誰も何もしてくれません。受け身な質問者様の場合、紹介って不可欠なのではありませんか?)

(4)マイペースでときめかない、ピンとこないが口癖で場数をこなさない(スピリチュアルに凝る人が多い。何も行動せずに運命の出会いがあるわけありません。お見合い・社内・パーティーも含め、対象になるのは10人に1人と思った方が良いです)

(5)コミュニケーション能力が低い(見た目がちょっと良く、ニコニコしてるだけで出会いがあるのは20代前半までです。30代になったら、コミュニケーション能力(話題が豊富・聞き上手・男を転がすのが上手)と性交渉の技術が不可欠です。30代で見た目だけで勝負するのだけはやめましょう。それで勝負すれば、同世代は20代に目が行ってしまいます)

嘘だと思うなら、土日に街で一番大きな書店へ行ってみてください。
適齢期の男性が一番多くいたフロアはどこでしょう。

○釣り・格闘技・野球などスポーツの書棚の前
 ○鉄道・麻雀
 ○理系
 ○コンピューター
 ○法律関係の書棚の前

上記で清潔感があって、性格の良さそうな男性がいる分野を確認してみてください。
そのような分野こそ、質問者様の狩場と、思われませんか?
そんな男性がパーティーやお見合いに来ますか?来たとしても少数ですよ。
適齢期で残っている男性は、男ばかりの地味な場所にいるのです。

社内恋愛についてですが、質問者様の会社社員の年代構成と業種・職種が記載されておりませんので、
多少ずれた回答になってしまいましたら、失礼します。

■社内恋愛のきっかけ例

○社内のレクリエーション(ボーリング大会・バーベキュー大会)
 ○社内の研修や資格試験(衛生管理者とか、業種で必要な資格などに一緒に参加したり、受験する)
 ○既婚者の上司と仲良くなり、紹介してもらう
 ○職場の飲み会

上記が多いと思います。
同じ部署内には、社内恋愛・既婚で面倒見のよい上司や同僚の方はいらっしゃいませんか?
その方と仲良くなり、子育て中で急な事態(子供が熱を出した)などがあれば、気配りを欠かさないようにし、婚活していることを相談するのがお勧めです。
また、社内レクリエーションがないなら、社内で取得を推奨している資格に挑戦するなどされてはどうですか?

>条件のみでしたら申し分ない人でしたが、自分本位で自分が悪くても謝らない人で、ほとほと疲れて自分から別れを告げ、現在に至ります。

最後に、この点が私は非常に気になりました。
だって、随分、一方的でしょう。
質問者様があくまで犠牲者のように表現されていますが、私は質問者様が「男性が謝りたくなくなるような言い方をしている。しかも、男性にうるさく指示をし、責めるタイプ」ように感じられました。

30代なら当然押さえておかないと危険だから、あえて記載します。
婚活が長期化する人にはコミュニケーションの方法が原因で、同様のパターン(同様なタイプの男性とつきあってしまう・同じ理由で別れてしまう)に陥り、成婚できない人が多いのです。

質問様の場合、「どうして○○してくれないのだろう」と感じ、遠回しに伝えてもわかってもらえず、不満がたまって相手にぶつけ、責められたと感じた男性がキレて、黙ってしまう。もしくは、何もしなくなる。
そんな経緯を経ていたとしたら、質問者様のコミュニケーション方法を改善した方がよいです。

思い当る節があるなら、下記の書籍を読んでみることをお勧めします。

○「対人関係療法で改善する夫婦・パートナー関係」
 水島広子著
 http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/b …

かなり厳しいことを書きましたが、このサイトでも質問者様と類似の質問者が数年後にどうなったのか検索してみてください。
戦略的かつ具体的な行動(婚活場所・コミュニケーション方法を変える・気持ちの持ち方を変える・数をこなす)なしに成婚した例はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまって申し訳ありません。

「条件のみでしたら申し分ない人でしたが、自分本位で自分が悪くても謝らない人で、ほとほと疲れて自分から別れを告げ、現在に至ります。

最後に、この点が私は非常に気になりました。
だって、随分、一方的でしょう。
質問者様があくまで犠牲者のように表現されていますが、私は質問者様が「男性が謝りたくなくなるような言い方をしている。しかも、男性にうるさく指示をし、責めるタイプ」ように感じられました。」

これについては否定させてください。
周囲にも「気を使いすぎだよ。何で○○(私)ばかりが疲れなきゃいけないの?」とよく言われていました。
自分が悪くても絶対謝らず、とにかく相手を落ち着かせる為にも私から100%折れていましたし。
それにまったく指示などしていません、むしろ相手に一生懸命合わせていました。
そんなんだから私のことは好きじゃないのか、なんとなく付き合っているだけなのかと思い
相手に聞いてみると「私のことは好き」だと…、よく分りません。

別れのときもかなり止められましたが…もう無理、と限界を感じていました。

話せば長くなるので端折りますが…こんな状態でした。

仰られている事は大変的を得た回答だなと思いました。
ありがとうございます。

自分が一番接点欲しがってんのに。

声かかったら行くって今更ナンダ?

良い方が多く、仕事の合間も笑いながら、楽しく・・・・ だったら「楽しい仲間でなになにしよう」と言えばいいじゃないのよ。

音頭とりのリスクぐらいなんだ?それすらできないなら指くわえてイジイジしてればいいよ。社内の出会いの経験者より。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見も受け止めるつもりですが、あなたの言い方はマナー違反だと思います。
意見していただくのは有難いことですが。

確かにちょっと受け身な姿勢になっているかな…とは思いました。
しかし、意見するにもマナーはあります。馬鹿にした様な言い方をするのは…。

仕事が出来るようになる・・・それだけです。

• 0
この回答へのお礼

それはもちろん分っていますがそれでは解決になりません…

会社も組織なので、考え方は学校とかと同じじゃないですかね。

僕の場合は、狙ってそうなったわけじゃないですけど、
仕事帰りによくご飯をいったり、飲み会をしたりそれを繰り返しているうちに、
そういう感じになりましたよ。
ただ、社内恋愛は制限も多いので、社内にこだわるメリットはあまりないと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご飯に行ったり、飲み会をしたり…接点無さすぎてお声がかかることはなさそうです(泣)

あれば喜んで行くのに…(T_T)

私は出来れば社内がいいんです。
他に出会いは皆無だし、婚活をして外に出ても…やったので

今の会社の人達の人柄が好きで、頭も良く、仕事も真面目な方が多いので、社内恋愛がしたいんです。