電子書籍の厳選無料作品が豊富!

var div = document.createElement('div');
div.innerHTML="hogehoge<div id='hoge'>aaa</div>";
とし、
このdivの中のelementをID指定で取得したいです。

document.body.appendChild(div);
とした後なら、
document.getElementById('hoge')
で取得できるのですが、
appendChildしたくないです。

ご名案ありましたら、ご教授ください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

documentには追加されていなくても、DOM要素としては存在しているので

div.getElementsByTagName()などで取得可能と思われます。
idをチェックする必要があるなら、その後、チェックすればよろしいかと。

でも、どうせ要素をスクリプトで生成するのなら、innerHTMLを用いずにcreateElementで生成しておけば、その時点で変数に代入可能なので後から取得する必要も生じないと思いますが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

fujillinさん
ご回答有難うございました。

div.getElementsByTagName()でとれました。