プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一冊の本を、いろいろな方々に郵送したいと思っています。書籍郵便など、方法が多々あると思いますが、安い料金で郵送するにはどのような方法がよいのでしょうか。最近は350円のパック封筒で送るなど、いろいろな方法があり、どれが良いのかわかりません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

今日は。



本の厚さが2センチ以内なら、ヤマトメール便で160円が(1センチ以内なら80円)一番安いと思います。
ただし、日数が3~4日かかります。

ヤマトに電話すると無料で集荷に来てくれます。
もしくはセブンイレブンで出せます。

ご参考までに

この回答への補足

一冊、菊版(B5判)、厚さ3.5cm、重さ500gでした。この場合はどうでしょうか。

補足日時:2012/03/24 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有り難う御座いました。

お礼日時:2012/03/27 10:37

重さが判らないので何とも言えませんが。

クロネコや佐川のメール便であれば、1キロ以内 / A4 / 厚み2センチまで160円で送れます。保障はありませんが、伝票が出て、配送が確りと行われたかの履歴が残ります。郵便の簡易書留と同じ扱いです。

郵送は重さは問われますが、縦/横/高さの合計のため、厚みは実質関係ありません。昔は冊子と呼んでいましたが、現在は郵メール、厚みが2センチ以上であればこちらが有効でしょうか。

この回答への補足

一冊、菊版(B5判)、厚さ3.5cm、重さ500gでした。この場合はどうでしょうか。

補足日時:2012/03/24 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有り難う御座いました。

お礼日時:2012/03/27 10:38

冊子の主だった発送方法は下記の通り。



【郵便系】
a)定形外郵便
b)ゆうメール(旧・冊子小包)
c)レターパック350
d)レターパック500
e)ポスパケット
【宅配系】
f)クロネコ・メール便


宅配メール便は「厚さ制限2cm以内」です。
「厚さ3.5cm」は受け付けてもらえません。



>菊版(B5判))、厚さ3.5cm、重さ500gでした

「菊判?218ミリ×152ミリ」? 「B5判?257ミリ×182ミリ」?

荷物のサイズや重量は「梱包後」のものが適用されます。
冊子の重量だけでは正確な料金は判りません。
いちおう・・・「500g以内」と「500g超」で想定します。



(定形外郵便)
・三辺合計90cm以内、長辺60cm以内、重量4kg以内
・料金は重量制・・・500g以内で390円、1kg以内で580円
・補償なし、追跡なし

(ゆうメール(旧・冊子小包))
・三辺合計1.7m以内、重量3kg以内
・料金は重量制・・・500g以内で290円、1kg以内で340円
・補償なし、追跡なし
・「ゆうメール」と表記、内容物の確認窓などが必要

(レターパック350)
・専用封筒(A4サイズ)、厚さ3cm以内、重量4kg以内
・専用封筒の代金350円のみ
・補償なし、追跡あり
・「厚さ3.5cm」はNG・・・

(レターパック500)
・専用封筒(A4サイズ)、厚さ3cm以上も可、重量4kg以内
・封をすることができれば発送可能
・専用封筒の代金500円のみ
・補償なし、追跡あり

(ポスパケット)
・専用ラベルを用いる
・サイズ制限はA4、厚さ3.5cm以内、重量1kg以内
・切手350円分を貼ってポスト投函か、窓口で料金払って差し出すか
・補償なし、追跡あり
・厚さ制限が、冊子の厚さなので厳しい・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました。詳細な案内有り難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/03/27 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!