この人頭いいなと思ったエピソード

23歳の大学院生で、女です。

私はかれこれ10年くらい、「天然」と周囲によく言われます。

私自身、適当にさぼったり、人を笑わせるようなことをするのがあまり得意ではなく、仕事なども最後まできちんと済ませたいほうなので、自分の中では「真面目で頑張り屋」だと思っています。そして、家族や先生からもこのように評価されます。

しかし、どういうわけか、同世代の人々からはよく「天然」「不器用」と言われてしまうのです。まだ深く接して、私の本性を完全に知っているわけではないうちから勝手にこのように判断されてしまうのはとてもつらいです。

先日、とあるブログを閲覧していて、「バカ真面目な天然はいじめのターゲットになりやすい」みたいなエピソードを目にし、それ以来さらに自分が「天然」「不器用」「不思議ちゃん」「バカ真面目」とよく言われることが気になってきてしまいました…

実は、私自身、中高時代にいじめの一歩手前的な出来事を経験しております。このようなことが起きたのは、その「天然」な性格ゆえなのだろうか、そしてこの「天然」が治らない限り、社会に出てもいじめられ続けるのではないか、と心配になってきてしまったのです…

しかし、「明らかに非常識(人格障害の毛が少し入っているなど)」だったり、「根暗」だったりする人がいじめのターゲットになるのはまだ理解できるのですが、「天然」で「不器用」な「不思議ちゃん」なのは、みんなから非難されるべき悪い性格とは思わないような気もします…

なぜ「天然キャラ」はいじめのターゲットになりやすいのでしょうか?
もし、将来いじめに逢いたくなくて、たくさんの人たちとうまくやってゆきたい、というならば、この「天然キャラ」は無理やりにでも直したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

天然というと、おっとりしてる・変わってる・考え方が面白い・発想が違う等々で表現出来るでしょうが、それが周りにとって+の影響を与えるのか、-なのかで「あの子天然だね♪」と言われるのか「あいつ、マジ天然!」かが変わってきます。

空気を読めない事が可愛らしいとか、ほのぼのするとかで許される要素なのか、それとも反感や嫌悪を抱かれる事なのかでは評価が違って当然だとも回答者は思います。

さて、質問者様に質問してみます。友達の生真面目な天然さんが仕事で手を抜く周りに怒って「そんなにやる気がないなら帰ればいいじゃん!」といった事があります。回答者はすぐに「○○と話す口は持ってないなw」と突っ込みました。天然さんはセリフに激怒してましたけどね。1人の友達が「やるじゃん♪優しいね!」と褒めてくれましたが、他の奴らはすごくウケてました。なんで回答者が褒められたかを質問者様がまったく分からないか、彼女のセリフに違和感を感じないなら、駄目な天然の可能性もあるでしょう。もうちょい融通を利かせるのと、行動の際に視野を広げた方がいいと思います。
    • good
    • 1

天然はみんなから愛されるものだと思ってましたけど。



天然=癒しキャラって認識です、まあイジられはするでしょうけど
いじめるなんてことはないと思いますよ。

僕は個人的に好きですね、天然な人。
「あー、きっと両親に愛情深く育てられたんだろうなぁー」って感じてます。
実際はどうか知らないですが、なぜかそう感じるんですよね。
とても好意的なイメージがあるなぁー。
    • good
    • 0

天然…のほほんとしていて言い返さない。


または本当に頭が悪くて何をやっても抜けている。トロい。

私も天然だとか不思議ちゃんだとか言われた事ありますけど、ちょっとトロいからだろうなと思います。
あとちょっと人より変わってるんだと思います。あんまり同調しないから余計目立つのかしら。

大学院まで出ていてトロいと言うことは無いでしょうから大丈夫ですよ。

もし貴女が美人さんであると妬みの対象になります。

天然+美人=大体男性受けが良いですし話しかけやすいから人が集まりやすいです。

それを見た人が嫉妬するかどうかですが…。

でも大学院卒の人達はみんなコミュニケーション能力に長けてるし、賢いからそういう嫉妬も気にせずのらりくらりかわしたり、ズバッと言い返せる人達ばかりですから、いじめの対象になるとは考えにくいです。

賢ければいじめられません。
    • good
    • 3

>>>>バカ真面目な天然はいじめのターゲットになりやすい


う~ん・・・そうでしょうか?
僕の高校にも真面目で天然の人がいますが、
クラスの中心的な人です。
別にいじめのターゲットになりやすい訳では無いと思いますよ。
>>>>>中高時代にいじめの一歩手前的な出来事を経験しております
その時期は色々と多感な時期だからしょうがないと思います。
別に天然だからとかそういう訳では無いと思います。
>>>>>自分が「天然」「不器用」「不思議ちゃん」「バカ真面目」とよく言われることが気になってきてしまいました…
「天然」「不器用」「不思議ちゃん」「バカ真面目」で何か問題があるのでしょうか?
僕はそういう人は好きですね。
一緒にいて楽しいですし、全然気にしなくていいですよ。
>>>>>「天然キャラ」は無理やりにでも直したほうがよいのでしょうか?
それを直すことはそれまでの貴方を否定することになってしまいます。
それに直したからいじめに逢わなくなる、人とうまくやっていけると言う訳では無いと思います。
別に直さなくていいですよ。
拙い文章ですみませんでした。
    • good
    • 0

「天然」だけでは虐めの対象にはならないとおもいますが


もし、それが原因だったとしても
悪いのは貴女でなくて虐める方ですから
そこを考えないといけないかもしれないですね。
相手を変えるのは無理ですが、私はそのままでいいとおもいますけど
もし変えるのであれば自分に責任を持つことを自分に約束すればいいのではないでしょうか?
誰かにでなく、自分に。自分を裏切る人は人も裏切りますから
責任をもって、自分の行動、発言をしていく。
不器用であれば、その事に一生懸命がんばる姿を見れば皆は助けてくれると思います。
不思議ちゃんというのは、人と違う事を言ったりする人の事を言うようですから
きちんと考えてから発言なり行動すればいいのではないでしょうか?
自分に負けない努力をなさってみてください。そうすれば成長していけます。
    • good
    • 3

こんにちは。


男性です。

私、天然の人、好きですよ。
変に小器用な人より真面目で嘘のない人が愛おしく思えます。

天然も自信を持って貫き通せば、やがてあなたの誰にも負けない魅力になります。

応援しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています