自作小屋、製作方法

庭に十畳程度の作業場を自作するのに適した工法や費用、

その他注意する点や、おすすめの案などが、ありましたら教えてください。

確認申請や法的な事はクリアーできます。あくまで、自作としての質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

基礎を作るか・作らないかによって予算も必要となる道具も変わってきます



【基礎を作る場合】
http://www.geocities.jp/sbmwg426/kiso.html
ここまでしなくてもベースを打って重量ブロックをくみ上げてもよいのですが、予算・知識・道具が必要となります
建物は2×4でも軸組みでも自信が持てる工法を採用したらよいと思います

参考になるHPは沢山あります。たとえば
http://diy-ie.com/koya-tatekata.html
しかし、お勧めできないHPもあります
http://to.totomo.net/760.htm

【基礎を作らない場合】
農業用のパイプハウスを流用する方法はどうでしょうか

私の作業小屋は、農家からいただいた中古の農業用のパイプハウス(2間×5間)に桟木を両サドルで止めてこれにポリカの波板をはったものです
(農業用ビニールは結構高いし、劣化しますので張り替えるのが面倒になりますがポリカは10年以上まったく問題なく使用できると思います)
胸から下の部分は鎧張りで杉板を張りました(パイプが地表から85度位の角度で立ち上がっている部分)

この小屋にはネットオークション落札した型落ちのアルミサッシの窓も二箇所取り付け、電気工事もして照明と換気扇も取り付けてあります

中の地表の半分は、まず地面に土間コンシートを引き、中古の木製パレットを並べた上にコンパネをはって作業場とし、残りの半分は地面むき出しのまま資材置き場と使用し5年が経過しておりますが、便利に、まったく問題なく使用しております
私が作業をしないとき、家内は洗濯物の干し場としても使用しております

注意点1:農業用のパイプだけでは強度が不足しますので、ハウス内は単管パイプを使い強度アップを図ってください(周囲一周と天井部分)
農業用パイプの資材は勿論、単管パイプと農業用パイプをつなぐ部材もコメリや農業資材店に行けば揃っております
注意点2:ポリカの波板はクリアーではなくブロンズ色をお勧めします(クリアーでは陽が入りすぎます)

【上記の中間的なもの】
キットハウスはどうでしょうか
結構な価格になりますがビスまで部材は全てそろえられて届きますので楽であることは確かです
http://www.hokutobussan.com/hameitapanelhouse.html

がんばってください
    • good
    • 1

2×4でよければ、図面なんかの参考資料が、雑誌に添付されていることも有りますし、オークションなんかでも出品されていますよ。



資材置き場が確保できるなら、キットハウスなんかでまとめて材料ごと購入するのもよろしいのでは?

>その他注意する点
高所作業時の墜落に注意。製作中に崩れて下敷き ってのもシャレになりません。
    • good
    • 1

仮設、ということでしたらパイプ倉庫/パイプ車庫なんていかがでしょうか?



http://www.fujitent.com/souko/index.html

形状が合えばとてもお手軽です。
自分もパイプ車庫(それも中古)を物置として10年ほど使っていましたが数年に一度シートを取り替えるぐらいで
特に手間は無かったです。

パイプもビニールハウス用の規格のものが使えましたので補修や補強も何とでもなりました。
(天井からタイラップで照明をぶら下げたりしていました・・・・延長コードでガレージからコンセントを持ってきていましたし)

アドバイスとしては天井部分のパイプに梱包用の保護材(プチプチなど)を挟んで(巻き付けて)
シートが擦れて痛みにくいようにすると長持ちします。

現在はパイプ車庫があった場所に真っ当な家を建ててしまったので解体/廃棄してしまいましたが
最後まで大変便利に使っていました。
(よく入っていたなというぐらいいろんな物が詰まっていて整理するのにえらい目に遭いましたが)
    • good
    • 1

日曜大工程度で10畳の小屋なら


2×4工法が一番手っ取り早くて安上がりだと思います。

2×4の1820mmがホームセンターで200―300円で
売られています。

充電インパクトがあればコーススレッドで
簡単に接合できます。

基礎は考えてください。
なにももっていない、もらえないなら、束石か
コンクリートブロックが手っ取り早いかも。

自分の場合は、単管パイプと100×100×3000くらいの材木と
20×300×2000くらいの杉板を大量にもらったので、
他の方の回答の通り作りましたが。
屋根だけポリカ波板を購入して2-3万円で
20畳程度の農小屋を作成。
    • good
    • 7

 ホームセンターで売ってる単管パイプと直交・自在クランプで枠組みを作り、そこにポリカ波板を番線で縛り付けます。


 工具はシノつきラチェットレンチと番線用カッター、単管を地面に打ち込むハンマーさえあれば施工できますよ。
 風対策はロープかワイヤーを四方に張るとか。

 安いね~!
    • good
    • 0

こんばんは。



大工道具はどの程度揃ってますか?
また、過去に大工経験はどの程度あるのですか?

恐らく、このような質問をするぐらいなら、経験不足ではないでしょうか?

庭に10畳(5坪)程度の作業場を自作したいようですが、屋根があるだけで良いなら市販のカーポート(2台用)を利用すれば30万円程度で10畳程度の作業場になります。

しかし、壁や床も必要なら市販のプレハブ小屋を建てた方が見栄えも良いですし安全です。

お勧めは、下記URLのようなログハウス調です。↓
http://www.kyoei-giken.net/mini-log.html

なお、予算が不明ですが、100万円程度で5坪なら坪単価は20万円ですから安いと思います。

ちなみに、まともな大工道具を少し揃えるとあっという間に数10万円が消えますから、キットを組み立てた方が安上がりと思います。
    • good
    • 2

 私なら、軽量鉄骨+ポリカーボネート波板で作ります。


 格安だし溶接なら作業が早いし重量が軽くて済むし。
 屋根にクリア色を使えば日中の照明代も要らなくなります。

 台風対策に、あまり壁を密閉しない、というのもいいかも。
 なんにせよ基礎だけはしっかりと、重厚なものをつくっておきましょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都市計画区域外に8畳の小屋を建てたい・・・

都市計画区域外の地域です。

庭に、自分たちで、八畳の小屋を建てるとしたら・・・・・

*3坪以上だと建築確認申請が必要ですが、都市計画区域外なら不要。
都市計画区域外または都市計画区域内の未線引地区なら建築確認は必要ありません。
(建築工事届が必要です)と、ありますが・・・・・

ミニログの場合
都市計画区域外なら、工事届けだけでよいということでしょうか?
申請や確認はいらないのでしょうか?
また、予定のログは、44mm材で確認は通らないそうですが・・・・・
建築工事届は、確認の通らない44mmでも、受理されますか?

プレハブの場合
一昔前までは、基礎無しプレハブならOK!でしたが・・・・・
申請や確認はいりますか?
こちらも、建築基準法に沿っていないと記載されていますが・・・・

また、10m2以上が無理なら、6畳を・・・・と考えています。
都市計画区域外に、6畳のミニログやプレハブなら、
工事届けだけで大丈夫なのでしょうか?

*10m2以下は確認の届け出が必要がないというだけで、基準法に沿った建築をしなければなりません、殆どの場合は何も云われませんが・・・・
 と、ありますが・・・・・44mmは・・・・・?

都市計画区域外の地域です。

庭に、自分たちで、八畳の小屋を建てるとしたら・・・・・

*3坪以上だと建築確認申請が必要ですが、都市計画区域外なら不要。
都市計画区域外または都市計画区域内の未線引地区なら建築確認は必要ありません。
(建築工事届が必要です)と、ありますが・・・・・

ミニログの場合
都市計画区域外なら、工事届けだけでよいということでしょうか?
申請や確認はいらないのでしょうか?
また、予定のログは、44mm材で確認は通らないそうですが・・・・・
建築工事届は、確認の通...続きを読む

Aベストアンサー

再です。

>隠れて建てる気も、こっそり、違法に建てる気も毛頭ございません。

>どうすれば、建てられるか・・・・、という問い合わせなのですが・・・・・

建てられるかどうかと、合法的に建てられるかどうかとは違います。

自転車で歩道を走るのが合法か、違法か、

自転車で歩道を走れるかどうかと、同じような質問です。

答えは違法だけども、走れる です。

私の回答はこういう意味です。

合法を白、違法を黒とすると、今回の質問の件は、「灰色」です。


>この手のことに関して、さまざまな回答があり、
>どこまでが違法なのかわからず、
>さらに疑問が深まって、問い合わせております。

こんなところで素人混じりの回答者に聞いても謎が謎を呼ぶだけです。

未だに「タイヤをつければOK」とか、「固定していなければOK」と言う人がいるようにね。

そんのはとっくに規制されているのに。


>未熟者の私の言葉が足りなかったのでしょうか、

私の回答に対する理解が足りないだけです。(笑)


>必要な許可・申請を取るための質問、
>合法的に建てるための質問と考えたいただけなかったのは残念です

面倒だけど、細かく回答しましょうか。せっかくですから。

>ミニログの場合
>都市計画区域外なら、工事届けだけでよいということでしょうか?
>申請や確認はいらないのでしょうか?
>また、予定のログは、44mm材で確認は通らないそうですが・・・・・
>建築工事届は、確認の通らない44mmでも、受理されますか?

予定のログが確認が通らないということは、違法建築です。確認申請出そうが出さないだろうが、違法と言う事実は変わりません。

確認申請が必要かどうかは、ミニログとか建物の構造には関係ありません。不要な地域なら不要。

建築工事届は建物の審査ではないので、44mm材だろうとなんだろうと関係ありませんので、受理されます。

結論は、建築工事届は出せるけど、建物は違法。


>プレハブの場合
>一昔前までは、基礎無しプレハブならOK!でしたが・・・・・
>申請や確認はいりますか?
>こちらも、建築基準法に沿っていないと記載されていますが・・・・

昔から違法です。

建築基準法に沿っていないということは、違法ですと書いてあるのと同じ意味です。

>また、10m2以上が無理なら、6畳を・・・・と考えています。
>都市計画区域外に、6畳のミニログやプレハブなら、
>工事届けだけで大丈夫なのでしょうか?

建築工事届は出せても、違法である事実は変わりません。

>*10m2以下は確認の届け出が必要がないというだけで、基準法に沿った建築をしなければなりません、殆どの場合は何も云われませんが・・・・
> と、ありますが・・・・・44mmは・・・・・?

44mmは確認申請が通らないので、違法です。


ここまで書けばわかるでしょうか?

ご自分で「44mmは確認が通らない」と書かれているじゃないですか?要は「44mmは違法です」とご自分で書かれています。

その事実はかわりません。

要は、最初の私の回答どおりです。違法建築を建てるなら自己責任でどうぞ、です。

違法であることをご自分で認識して建てるのですからね。

他の回答者さんが言われているのは、「合法で建てる」訳ではありません。

申請が必要ないからどんな建物建てても、「合法」ではありません。

申請が必要なくても、「建築主」責任で合法な建物を建てるのが、本来です。

見つからなければよい、申請必要ないから44mmのミニログも大丈夫と言う論理は、「合法に建てられる」ではなく、「建てられる」です。

こんな下らない逃げ道があり、それを逆手にとって大手をふるって建物を建てる業者がいるから、日本の建築業界はいつまでたっても、レベルの低い業界のままなんですけどね。

まっ、それも「違法」を認識しつつ、建てる事を依頼する「建築主」がいるせいなんですが。

あっ、ちなみに私の家にはプレハブの物置が設置してありますよ。自分で設置しました。確認申請したかどうかは「グレーゾーン」ですがね。

再です。

>隠れて建てる気も、こっそり、違法に建てる気も毛頭ございません。

>どうすれば、建てられるか・・・・、という問い合わせなのですが・・・・・

建てられるかどうかと、合法的に建てられるかどうかとは違います。

自転車で歩道を走るのが合法か、違法か、

自転車で歩道を走れるかどうかと、同じような質問です。

答えは違法だけども、走れる です。

私の回答はこういう意味です。

合法を白、違法を黒とすると、今回の質問の件は、「灰色」です。


>この手のことに関して、さまざまな回答が...続きを読む

Q自作の作業小屋の製作

自作の作業小屋の製作

作業小屋を自作しようと思い、市の建築課に問い合わせしました。

3坪、六畳までなら建築確認の申請不要と言われ、もうちょっと広く作りたいのですが・・・と言ったら床面積を6畳までにして、ほかの部分は腰ていどに高く上げて出窓の状態にすれば申請は必要無い、との事でした。広くする先には窓を2つ程度付けてくださいと言われました。

この場合、広くできるのは何畳分程度と思われますか?

Aベストアンサー

出窓はあくまで出窓なので、一般常識的に奥行50cm位×四面が限度と思います。
確認申請不要とは、申請が不要なだけであって、建築基準法は守らなければなりません

あまり、欲張って無茶をすると、自作小屋だと調べられれば違反箇所が出るでしょうから、
無茶はしないほうが良いと思いますよ。

例えば、出窓が床面積に参入されて、法的な報告を請求され、
床になるということは階段が必要になったり・・・
なんてことにならないよう祈っています。

Q軸組工法 在来工法 ほぞの幅は柱(木)のどれくらいのサイズ

軸組み工法、在来工法で柱に梁(または柱の組み合わせ)、縦の柱に横の柱の組み合わせ、をするとき「ほぞ」の幅のサイズは柱の何分の一ぐらいですか。柱と梁(縦の柱と横の柱)は同じサイズとして下さい。また縦の柱にほぞ穴をあけ、横の柱にほぞ(オス)の構造です。
柱のサイズは 3寸の場合、と4寸の場合で。太さの何分の一(何%)でも結構です。例。3寸5分(10.5cm)の場合でしたら3cmの幅のほぞ、という言う答えで結構です。高さも出来れば教えてください。

Aベストアンサー

一般的なプレカットの「平ほぞ」の場合、柱が3寸、3寸5分、4寸だろうと1寸×3寸(30mm×90mm)
高さは色々で1寸5分~2寸ぐらいが多いかと

大工が刻んだ場合は場所によってほぞの種類を変えたり高さも色々
刻み方も色々基本的に決まりはありません。

Q自作郵便受けの製作記事をネットで探しています

自作郵便受けの製作記事をネットで探しています

グーグル検索で「自作 郵便受」で検索してみましたが、「設計屋が・・・」の郵便受けの修理のブログと、木工で郵便受けを手作りした記事が2、3、あるだけで、あとは既製品の郵便受けを紹介する広告か、遠まわしに自社の販売する郵便受けを勧める自家アフリのような記事&ブログなどばかりです。

【困っています】
●一戸建て庭付き持ち家にひとり暮らしで、不在が多いので、メール便や分厚い定形外の受け取りと盗難に苦慮しています。

★門があるので、郵便受けを公道に面して設置しなければなりません。

★自宅からは庭の植木や自宅敷地の石垣が邪魔して、公道との境界にある門のところの郵便受けが見えない位置にあり、何回も郵便物が盗まれました。(大泣)。

●木工は絶対に嫌。
木工での郵便受け製作記事が1.2個見つけましたが、どんなに注意しても正方形に板を切ることが出来ません。必ずゆがんで切ってしまいます。木材と目茶苦茶相性が悪いので、丸のこ板を使ってもまっすぐ切れませんので木材で郵便受けを製作するのは想定外です(泣)。

【オイル缶で製作したいです】
20リットルの丸型オイル缶を改造して郵便&メール便受けを製作したいのです。金属なら何とか、まっすぐに切れます。


★盗難防止
大きな投入口でなおかつ「防犯」と「雨水対策」に有効な投入口の構造。
定形外やレターパックに対応したいです。

★【重要】
金属(薄い鉄板(ブリキ板等)で製作された自作の郵便受け作り方が掲載されたURLを教えて下さい。
製作記事や解説記事のURLを知りたいです。

-----
既製品は、レターパック厚みのある定形外郵便に対応していないもので、当方にとっては購入してもゴミになる郵便受けの広告ばかりでうんざりして、自作をすることにしました。

何日も検索しても欲しい郵便受けが見つかりませんでした。大型の郵便物が入るものは、特注価格のようで、1~3万円を越えるものもあり、民家の郵便受けとしてはバカ高いものでした。
当然、買う気になりませんでした。

さんざん探して自作を決意したので、完成品の紹介は「今さら・・」です。大型郵便物が入らない、既製品の郵便受けなら今、設置していますので紹介無用です。

自作記事の紹介をよろしく願いします。

自作郵便受けの製作記事をネットで探しています

グーグル検索で「自作 郵便受」で検索してみましたが、「設計屋が・・・」の郵便受けの修理のブログと、木工で郵便受けを手作りした記事が2、3、あるだけで、あとは既製品の郵便受けを紹介する広告か、遠まわしに自社の販売する郵便受けを勧める自家アフリのような記事&ブログなどばかりです。

【困っています】
●一戸建て庭付き持ち家にひとり暮らしで、不在が多いので、メール便や分厚い定形外の受け取りと盗難に苦慮しています。

★門があるので、郵便受け...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではありませんが。
多分、ペール缶で作った郵便受けのページは無いのではないでしょうか?
質問の内容からすると、欲しい郵便受のイメージはあるのですよね、本体の大きさ、投入口の大きさ、防犯等と欲しい物が明確で作る材料も決まっているなら、自作記事を見つけるのではなくて、自作すれば良いのではないですか。

薄い鉄板を切る事は出来るそうですが、切るだけでは出来ませんよね、防犯を考えれば錠前は必要ですし、取り出し口には兆版も必要になります、その接続はどうします? 溶接、ロウ付け、リベット留め、ボルト留め等が普通に考えられますが、この辺の事はどうするのでしょうか?また曲げの加工は出来るのでしょうか?道具から揃えると1万円では収まらないように思います、板金加工のスキルがどの位あるのかはわかりませんが、筒状の缶の加工は大変です。

まっすぐ切ることにこだわっていますが、見た目を気にしないのであればまっすぐに切ることは必要ないと思います、>丸のこ板 丸ノコ盤ではなくて丸ノコですよね、ガイド無しでは、よほど練習しないと真っ直ぐ切るのは難しいです、でも木工の方が簡単だと思います。

市販品が高いので、自作を考えているようですが1万円ほどで買えるのであればそれを購入した方が安上がりのように感じます。

回答ではありませんが。
多分、ペール缶で作った郵便受けのページは無いのではないでしょうか?
質問の内容からすると、欲しい郵便受のイメージはあるのですよね、本体の大きさ、投入口の大きさ、防犯等と欲しい物が明確で作る材料も決まっているなら、自作記事を見つけるのではなくて、自作すれば良いのではないですか。

薄い鉄板を切る事は出来るそうですが、切るだけでは出来ませんよね、防犯を考えれば錠前は必要ですし、取り出し口には兆版も必要になります、その接続はどうします? 溶接、ロウ付け、リベ...続きを読む

Q和風の庭にある大きな石を、洋風の庭に溶け込ませたい

いつもお世話になっております。
どこにでもあるような和風の庭を、洋風にしたいと思っております。

庭に大きな石(高さ100cm×幅80cm×奥40cm位?)があるのですが、なんとか洋風の庭に溶け込めるようにできないかと悩んでいます。
業者さん(造園関係)に処分費用をお伺いしてみたのですが、どうも移動だけでも結構かかるようです。
かといってこんな大きな石を、自分で動かすこともできそうにありません(^^;

ペンキを塗るとか、削るとか…?!色々考えてはみたのですが、アイディアとしてはイマイチかなと…(^_^;ゞ
業者さんに頼まないで、なんとか洋風にするよい方法はないでしょうか?
アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です、石の比重は種類にもよりますが、2~3程度。
通常は2,7くらいで計算します。それによると
1×0,8×0,4=3,2×2,7≒900kgとなります。

問題はその石にどれくらいの価値があるかなんですが、
現在、法律では天然石は勝手に採掘してはいけないことになっています。
河原に転がってる石も、実は勝手には採っちゃいけないんですね。
最近は新規に道路を建設する場合に、掘削している過程で出てくる石を
流水加工等により天然風に仕上げている場合が多いのです。
ですから「銘石」と呼ばれている石には希少価値があります。

もし、お持ちの石が「銘石」であるならば、業者は喜んで引き取ってくれるでしょう。

いずれにしても重量物ですから、専門家に任せるのが賢明と考えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報