これからの季節に親子でハイキング! >>

最近、スマホが安い、と何も知らない父親が言い、スマホに機種変更(FOMAから)することになりました。(私は契約に関して詳しくなかったので何もいえませんでした。)
スマホを購入・契約してから三日で父親から解約の話がされました。
そして、他社に変えるといきなり言い出したのです。

どうやら基本料金が高いとかどうとか・・・
契約時にそれは分かっていたはずなんですが・・・
今更になってそんなことを言ってきました。

まだ手元に現物が届いてもいないのに解約とは・・・私には何を考えているのかさっぱり分かりません。

違約金を支払ってまで他社に切り替えるメリットはあるのでしょうか。
使ってもいないのですよ。

それで契約内容のほうですが、私は詳しくは知らないのですが

パケホーダイダブルなどは一切入らず、父親の最初の考えではインターネットを使わない予定だったそうです。しかし、ネットを使わないとメールが使えないとのことなので、
ネットは使える契約にしました。
しかし、定額にしないということはスマホとしての意味が全くなくなってしまいます。
それ以前にちょっと通信するだけですぐ上限にいってしまうと聞いているのでこの状態ではスマホに手を触れる・電源を入れること自体に恐怖がわいてしまいます。(料金的な意味で)

金額的には基本料が4,000円くらいです。
定額にすると10,000近く掛かるので父親はそれは無理といっています。

Wifiだけでやっていくのは大変だとブログなどで見ているので、どうしたら良いのか分からなくなってきました。

余談が多かったですが。。

契約してもう四日が経過しようとしてるこの状態、端末も手元にない。
この状況で基本料が一万以下で定額にするにはどうしたら良いでしょうか。

契約してしまったものは仕方ないのですが他社との契約でそんな理想的な契約ができるところがあれば教えてください。

例えソフトバンクなどにしても私の地域はド田舎なので電波が届いているか心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドコモさんは、以前ソフトバンクの販売方法を判り難いなどと大変非難して居たのですが、今では、ソフトバンクよりわかり難い販売方法をしています。



スマートフォンだと、2つの縛りが加わります。
1つが、ファミ割MAX50などで、2年毎に1カ月だけ解約金の掛からない時期があるだけでそれ以外は約1万円の解約金が掛かります。
2つ目が、2年間端末を使い続ける事を前提に行われて居る割引です。
これは、分割払い金の一部を毎月ドコモが割り引くと言う物で、パケット定額や2段階パケット定額などとセットになって居ます。
つまり、この対象パケット定額をやめると、毎月の割り義旗が無くなるので、本体の分割払い金が一気に増えます。
また、契約を途中でやめると、端末の分割払い金の中から上記の割引が無くなった額が返済として要求されますので、一気に高くなります。

まぁ、スマートフォンは、その利用料金が高いので、そこで回収できるから、端末の実質価格を安く見せかけて売って居ると言うのが現実無話なんです。

ですので、解約すると、一気にその分の割引などが無くなりますので、支払いが大きくなってしまいます。

契約上でいくつか安くする方法はありますが・・・

ネットが使えるのをあきらめるなら、(ホームページを1回1ページ開くと700~1200円程度掛かります。メールは、受信しなくてもパケット定額の上限いっぱいになります。)
方法としてはあります。
ただ、これも契約の内容で変わってしまいますが。
SPモードをやめて、iModeに変更し、今まで使って居た電話機がFOMAであれば、FOMAの電話機に戻すと言う方法。

メールアドレスが変わっても良ければ、iModeメールやSPモードメールを諦めて、SMS(ショートメッセージサービス)のメールを使う方法です。
SMSでしたら、パケット通信は使わないと思いますので、パケットを最低で押さえる事が可能です。
(定額、二段階定額パケット契約を外すと、月々割が無くなる可能性もあります。)

簡単に、解約して、と言うのも良いかもしれませんが、
解約するに当たって、電話機を分割などで買って居ると、最新機種だと5~9万円程度、旧型機種で2万円程度の支払いが必要になる事、その他解約料で1万円程度掛かります。

その辺を良く考えてどうするか考える必要が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい説明が載っていて分かりやすかったです。

親と相談してみたいと思います。

お礼日時:2012/03/24 01:22

端末が手元にないのに機種変更はできないと思うのですが・・・


もしかして、端末の予約をしているだけでは??


他社に乗り換える(携帯番号そのまま)ことで端末代が実質0円になるメリットがあります。この場合、現在契約しているドコモに乗換手数料として2100円と次にauやソフトバンクに乗り換えた際に手数料3150円が発生します。
(本当に現在スマホを契約しているのでしたら、解約金9975円さらに必要です。)

確かに機種変や新規の場合、月の支払いは高いです。他社に乗り換えれば機種によって端末代が実質0円となり安いです。

私は、最近ソフトバンクからドコモに乗り換え3月に発売した機種を購入しましたが端末代が実質0円でした。

以前、ソフトバンクを持っていましたが電波は悪かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソフトバンクの電波・・・たしかにドコモやauに比べたら悪いのかも知れませんね。

パケポに入ることにしたので二年間がんばって生きます。

お礼日時:2012/03/24 02:05

手元に届いていないと言うことは、ドコモオンラインショップで購入されたと言うことですか?


その場合は、未開封の場合は、返品出来ますよ。ただし、届いてから2週間以内になります。
客都合での返品ですから送料は、差出人負担(あなた)になります
一度、ドコモオンラインショップのセンターに問い合わせされるのがよいでしょう

返品が出来たなら、返品をして新しいフィーチャーフォンを購入された方がよいと思いますよ
もしくは、そのまま利用されるか・・・

どこかのショップで予約の申し込みなら、契約がまだ終わっておりませんから、キャンセル出来るでしょう。


また、他社へMNPをする場合はキャッシュバックがあったりしますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パケポに入ることにしました。

お礼日時:2012/03/24 02:02

他社に変える変えないではなく、ただスマホをやめればいいだけでは。


FOMAへ機種変。無駄金払っただけという。

違約金はかかりますが、向こう2年くらい使うことを考えたら
安いは安いかもしれませんね。

でもいずれはスマホにせざるを得ないです。
以前の携帯の新機種は出てませんので。
2年以上は使えないでしょう。
メーカーもとっくに生産中止してます。


ところで今パケホに入ってないんですかね?
SPモードだけ契約していたら、今月の請求とんでもないことになりますよ。
ネット・メールしてなくても通信してるので。

いくらまでなら安いと思うのか定かではありませんが、
ネット・メール専用、電話専用で切り分けて二台持ちするとかのが
安上がりかもしれませんね。
使用頻度にもよるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親と話した結果パケポにはいることになりました。

その分は親じゃなく自分が払うことになってしまいましたが、
覚悟の上で決断したことなのであと二年間このままいこうと思います。

お礼日時:2012/03/24 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新規→即解約で契約拒否されました(泣)

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しました。

 今回、1週間くらい前に1年前と同じ携帯ショップで新規契約しようと申し込んだらいつもよりも待たされて契約を拒否られました(理由は聞けませんでした)。
 3日後、別の量販店(即解約の違約金が無いところ)で新規契約を申し込んだら1時間くらい待たされたあげく「ドコモが契約を拒否していて審査が通らない、理由はウチではわからないのでドコモショップで聞いてくれ」と言われ、契約できませんでした。
 昨日、ドコモショップで新規契約を申し込んだところ、また審査で30分くらい待たされ、「お客様とは契約ができません」と言われ、理由を教えて欲しいと言ったら、最初は教えてくれなかったんですが、しつこく聞いたら「以前、短期解約しているようなので。。。今は昔よりも基準が厳しくなっているんですよ」と言われてしまいました。

新規→即解約は悪いことなんですか?なぜ?
過去(1年位前)に1回即解約しただけでブラックリストに登録されてしまうのでしょうか?
一度載ってしまったらブラックリストから一生消えることはないんですか?
ドコモしか契約したことがないんですが、他の会社も契約できないのでしょうか?
できれば、ドコモで契約したいですが、何か方法はないんでしょうか?

今はずっと使っていた携帯を解約してしまったので、携帯を持っていません。。。。携帯代を遅れて払ったこともないし、止められた事も全くありません。。。こんなことで契約できなくなるなんて考えてもみませんでした。。。
 どんなことでも知っていることがあれば何でも教えてください!助けてください!よろしくお願いしますm(-_-)m

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しま...続きを読む

Aベストアンサー

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお約束いただいた場合、基本使用料を割引します。
解約金を払ったとはいえ約束を破ったのです。
デートの約束をすっぽかすのと同じでよす。

>ヤフオクに出品されている即解約品の白ロムはどうやっているんでしょう?
私も白ロムで売ってます。
ポイント等で買い増しをしたのを売ったり
新規の場合は別の古い機種にFOMAカードを入れて使ったりしてます。

また、即であろが無かろうが解約をしてから一カ月以内は新規契約が受け付けてもらえなかったりします。
一ヶ月後には新規契約ができる可能性もあります。

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお...続きを読む

Qドコモで新規契約後即解約すると

ドコモで新規で契約した後に即解約すると
解約金を取られて、月の料金は全額とられますか?
掛け放題2700円、パケなど3800円分帰ってきませんか?
日割りじゃないですか?
BLに入るとどれくらいドコモと契約できませんか?

Aベストアンサー

契約時は日割になりますが、解約時は日割になりません。

契約月に解約する場合は2700円税別、3800円税別は全額請求されます。また、二年契約の解約金9500円税別が加算されます。

端末を割賦契約していた場合、残額は月々サポート割引されないので、端末によって8-9万円の残債が生じます。新規一括で購入した場合は残債は生じませんが、実質0円等で購入した場合は割賦になっていますので、高額な残債が生じます。

契約BLの期間は非公開ですが、預託金10万円を払えば契約できる場合もあるかと思います。端末購入を伴う契約をした場合は、最低150日以上契約を維持してください。

よく変わるので、0120800000に電話確認を勧めます。

Qスマホを購入後すぐに売っても問題ありませんか?

2年ごとにMNPで移動して、スマホ本体を一括0円で手に入れています。
2月にAUからドコモに移動して、ドコモスマホ2台を一括0円でゲット。AU2台は売りました。

で思ったのですが、ドコモの中古スマホを2台買ってSIMカードを入れて使う。2月に買った2台は買取価格が高いうちに売る。
こうしたら得なのではと思うのですが、私や購入した方が何らかのトラブルやドコモからのペナルティになる事ってありますか?

一括0円なので現在完全に私の物になっている筈なので問題無いと思うのですが、白ロムだか黒ロムだか言う言葉もあるようで、何かのトラブルになっても厄介だと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

一括支払いなので、どうしようが構いませんが、キャリアの契約はSIMと端末のセット販売なので、契約者の端末としてキャリアのシステムに登録して有りますから、キャリアモデルの端末の売買は解約又は機種変更の手続きをしてから売らないと買った人がキャリアに持って行って契約しようとしても断られるのでは無いか?と思います。
SIMの差し替え用の端末として購入する人には良いと思いますけど。
まあ、解約や機種変更をすれば割引きが無くなるので殆どの人は解約や機種変更をしないと思いますが、コレに伴うトラブルも有ります。
例えば、紛失や盗難などの緊急時のSIMの停止などでは登録された端末も停止しますので、解約や機種変更をしていないとその端末を買った人の端末が停止しますので迷惑になります。
なので、契約中のキャリアモデルの売買は厄介なのです。
売る時は解約か機種変更してからにして下さい。
また、買う時も解約済みの端末を買って下さい。

Q新規契約→1ヶ月後に解約でブラックリスト?

訳あって1ヶ月ほどソフトバンクの携帯が必要になりました。新スーパーボーナスなしの新規で、端末代金は一括払いで購入しましたが、1ヶ月後の解約では、ブラックリストに載ってしまうのでしょうか?

買ってから、即解約するとブラックリストに載るらしいというのを聞いてどうしようか困っています。ホワイトプランの通話料無料を一時的に使いたくて契約したのですが・・・
やっぱり、1ヶ月後に解約というのは即解約者としてリストに載ってしまうのでしょうか?

見てみると、2ヶ月後なら大丈夫とか半年とか1年とか・・・情報がいろいろあってよくわかりません。1ヶ月しか使わない予定だからということで、新スーパーボーナスではなく一括で購入したのに、リストに載らない為に長く契約する必要があるなら、最初からスーパーボーナスで買った方が・・・

2,3ヶ月契約を継続すれば大丈夫だったらいいんですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2・3・4です。
憶測ですが、即解約(常習者)は課金(通話)なしなのでブラックに載るのだと思います。あなた様の場合課金が発生すると思いますので1ヶ月の解約は問題ないと判断できます。解約ですが、SBがJーPHONEのまま引継いでいるのなら店頭での解約が必要だと思いますが、SBへ問い合わせしてみてください。

Q買って2週間で機種変更できますか?

今までdocomoの携帯をメインでずっと利用してきて
無料通話時間にしか利用しないのであれば月980円とのことでソフトバンクを契約したのですが
やはり2台持ちはポケットもがさばるし使い分けが不便なのでdocomoを解約しようと思っています。
それでソフトバンクは通話のみしか契約していないのでwebをつけなければいけなくなり
通話だけであれば機種にこだわりはありませんでしたが
web機能をつけるのであればiphoneのような最新機種が欲しいと思っています。
まだ契約してから2週間程度しかたっていないのですが機種変更とかすることは出来るのでしょうか?
現在の端末は一括で購入しています。

Aベストアンサー

>ホワイトプランはそのままの予定ですがweb機能を追加する予定です。
>これはプラン変更になるのでしょうか?
→プラン変更にはなりません。
 プラン変更とはホワイトプランからブループラン等、”プランを変更”する
 事です。
 web機能を付けるのは、”オプションを追加する”ですから問題ありません。

尚、6か月以内でも機種変更は出来ます。
但し、「新スーパーボーナスが適用出来ない」と言うのが有るようです。
※これは私も認識外でした。
 参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e44336f4b5a6366737255675554314953374c78624d544f7561764d7662644c50564842492f4179466d6c633d
6か月以内で機種変更できないのは分割払いをしている場合です。
 参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=5&a=101
>現在の端末は一括で購入しています。
と書かれているので、機種変更は出来るが新スーパーボーナスが適用
出来ないので、機種代金が結構上がりますね…^^;

>ホワイトプランはそのままの予定ですがweb機能を追加する予定です。
>これはプラン変更になるのでしょうか?
→プラン変更にはなりません。
 プラン変更とはホワイトプランからブループラン等、”プランを変更”する
 事です。
 web機能を付けるのは、”オプションを追加する”ですから問題ありません。

尚、6か月以内でも機種変更は出来ます。
但し、「新スーパーボーナスが適用出来ない」と言うのが有るようです。
※これは私も認識外でした。
 参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e44336f4b5a63...続きを読む

Q高齢者が使えない携帯電話を契約させられてしまい機種変更ができません。

私の母が契約した携帯電話の画面の文字が見えないため、全く見えません。
母は耳が悪く、白内障のため目も見えにくいですが、店員さんからの配慮がありませんでした。

以下、長文ですが時系列で書かせていただきます。

母が10年近く使っていた携帯電話が動かなくなったのauショップ行きました。
店員さんから電池を交換しても使えないので、機種変更するように言われました。
母はガラケーが良いと言ったところ、店にガラケーの在庫は1台種類しかないと言われました。
店頭には置かれたのは模型であり本物を確認せずに、機種変更の契約をしました。
家に帰って新しい携帯電話を使ってみたところ、白内障のせいで全く文字が読めませんでした。
老眼のように小さな文字が読めないのではなく、赤に白の文字や青に白の文字が表示されるため識別ができませんでした。この設定は変更できません。
すぐにauショップに戻り、画面が見えないので交換してほしいと伝えたところ、メール部分の文字を大きく設定し、これで大丈夫ですからと返されました。
家に帰ってもう一度触ってみましたが、メール打ち込み画面以外は何も見れないままでした。

翌日の朝一番で再びauショップに行き、画面の配色的に見ることができないと再び伝えました。
しかし店員さんは「できません」の一点張りで、今度は待ち受けの背景の色を変更して返却しようとしました。
母は困り果てて、父に連絡したのですが、父は携帯電話を使ったことがないので私に助けを求めてきました。

私はauショップに行きました。(ここからは私が実際に体験したことです。)

まず店員さんは、「機種変更はできません」以外の説明はしませんでした。
私が、違約金を払えば普通できますよね?と聞いたら、初めてお金を払えば機種変更できるという話がありました。
違約金と機種代金で5万円かかりますという説明がありました。

母は機種代金を分割で払っていることを知らなかったので、5万円という金額にビックリしていました。
機種変更の時点でお金がかからなかったので、機種代が通話料以外にかかることも分からず契約してしまったようです。
店員さんは「もうすでに使ってしまったのだから契約を変更するならお金がかかります、すぐに言わなかったのだから仕方ない、昨日のうちならどうにかなったかも」と言いました。
母が「昨日、1時間後に来ましたがきちんと対応してくれなかったじゃないですか」と言ったのですが、それでも「できません」を繰り返すだけで、解決案さえ提示してくれません。

私は、見かねてauのカスタマーセンターに電話しました。
コールセンターの方は当初「できません」という事でしたが、こちらが店員さんの対応の悪さを指摘したところ、他の部署と話し合うのでしばらく待って欲しいとの答えをいただきました。
コールセンターの方からの指示で、結論が出るまでの間、代替え機を借りることになりました。

そこで、auショップの店員さんの対応の悪さを目の当たりにしました。

まずこちらが白内障で液晶の文字が読めないことを再三訴えているのにもかかわらず、電撃を入れて画面を確認させることもまく代替え機の受付を行っていたのです。
また見えなかったらどうするのでしょうか…
また必要書類にサインするときも、店員さんが項目を軽く読み上げサインさせ、その後に本来は客がチェックする項目を店員さんがチェックを入れていたのです。
普通は、確認して、チェックして、最後にサインですよね。
母に「今、何にサインしたか分かっている?」と聞いたら「分からない」とのこと。
昨日もこんな感じで、機種変更の手続きをされてしまったんだなと実感しました。

翌日カスタマーセンターから電話があり、まだauショップに事実確認を行っている最中なので、最終的な答えではないが、やはり機種変更は難しいとのことでした。

今後、母は耳が遠いので、通話できないぶん、友達や親族とメールをするのを楽しみにしています。
現在は代替え機でメールを行っていますが、代替え機を返したら文字の読めないが残るだけなので、5万円支払って機種変更するか、他社に変更するしかありません。
しかし、選ぶ事も出来ず、実物の画面もみせず、分割払いについてもきちんと説明せず、まるで詐欺のように一方的に契約されたのに5万円を支払うことに納得がいきません。

ひとつ気になることは、母は年齢より若く見えるので高齢者という雰囲気ではないことです。
白髪を染めているので茶髪です。白内障のためサングラスをかけています。耳が遠いので、こちらの話を聞かずに一方的に大きな声で話すことがあります、汚い言葉遣いは絶対しませんが…。しかもauショップに行った日はヒョウ柄のセーターを着ていました。一見するとクレーマーのオバさんという雰囲気なんです。
店員さんは、ただの言いがかりだと思って全く話を聞く態度を取らなかったようです。
このような状況ではauのカスタマーセンターもきちんと状況を把握したりせずに、クレーム処理として対応されているのではないかと不安です。

もしも店員さんにauから聞きとりがあったとしても、こちらの真意が伝わるのか非常に不安なんです。
こちらの状況を理解してもらい最善の策を取る方法はないのでしょうか?

私の母が契約した携帯電話の画面の文字が見えないため、全く見えません。
母は耳が悪く、白内障のため目も見えにくいですが、店員さんからの配慮がありませんでした。

以下、長文ですが時系列で書かせていただきます。

母が10年近く使っていた携帯電話が動かなくなったのauショップ行きました。
店員さんから電池を交換しても使えないので、機種変更するように言われました。
母はガラケーが良いと言ったところ、店にガラケーの在庫は1台種類しかないと言われました。
店頭には置かれたのは模型であり本...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
今回はご愁傷様でした。
携帯電話の販売店はたとえキャリアショップといえども悪徳のお店が多いのが現状です。
なぜかと言いますとキャリアショップの皮を被っているだけで裏、つまり経営母体はau等のキャリアでは無く町の怪しい携帯販売店と同じだからですね。

一例としてhttp://www.p-up.jp/store/category/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/
こんな感じになっております。
docomo au softbank のキャリアショップを運営しながらも携帯専門の怪しいショップも運営しております。
この怪しいというのはわかる人には非常にお得ですがわからない人には非常に罠が多い。
また罠が多いためわかる人は利用を避けるときもあるほどです。
総じて店員の質、対応含めてあまり良くないことが多いです。
制服着てればまともに見えてしまいますが、実際は町の怪しいショップに毛が生えた程度の差しかありません。

もちろんこのような怪しいキャリアショップではなくまっとうに運営されているキャリアショップもございます。

今回の場合ははっきり言って買ってしまった以上、契約書にも書いてありますのでauとしても対応はしないと思います。これを認めてしまうと非常に多岐にわたる問題が発生してしまうからですね。
なんせこの方式でだましって売って泣き寝入りさせている人が多いですから。
問題が多いのは総務省も把握はしておりますので、携帯電話のクーリングオフ制度も検討されています。が実際問題導入はもう少し先です。今年度中には導入予定です今のところ、それですらキャリアの圧力で骨抜きにされかかっているという体たらく・・・。

高齢者であるとか若者であるとか関係なくこの問題は発生しうるものです。
機種代金の分割もローンの審査が入り、滞納してしまうと金融機関でのブラックリストに載ってしまい将来ローンが組めなくなる可能性が有るにもかかわらず、そういった周知はされていませんしね。
どういった場合でも契約書に書いて有りサインもしてしまっているいじょうどうしようもありません。

まずはこのような事が今後起こらないように携帯電話などは、修理も含めて必ず質問者様と同伴していくことをルールとして設けましょう。
私の家では全てを私が管理しています、絶対に他の人間が勝手にやらせることはしません。
のちのち面倒くさくなることがわかりきっています。

現実的な解決方法として使えないスマホを持っていても仕方ないです。
のでMNPを検討されてはいかがでしょうか?
MNPでdocomoに移ればガラケーSH-07Fが実質0円です。
二年使うことが前提ですが端末代はかかりません。

購入されたスマホはまだ新しいでしょうから売り飛ばしましょう。
https://www.sofmap.com/kaitori/
こちらのページで買い取り金額がわかります。

ご家族での無料通話が無くなってしまうのであれば、家族全員まとめてMNPしましょう。
わざわざお金払って気に入らないauを使い続ける必要は無いと思います。
カスタマーの方から電話がかかってきたら結果を聞いて納得いかなければ
納得いかないので家族全員でMNPしますのでこのまま予約番号を発行する部署に回してもらって良いですか?
と言ってはどうでしょう?
キャリアとしては実際辞められるのが、他社に移るのが一番困るというか嫌なことです。
家族全員の数が多ければ多いほどauとしては嫌でしょうね。
アドレス変更の通知とかは質問者様が頑張ってあげてください。

キャリア乗り換えたらメールアドレス変わるし面倒くさいのであれば、スマホは売り払ってauのガラケー中古で買ってくるしか無いと思います。

あ、ソフトバンクだけは止めておいてくださいね、auなんか目じゃなきくらい更に罠が多く悪徳です。

おはようございます。
今回はご愁傷様でした。
携帯電話の販売店はたとえキャリアショップといえども悪徳のお店が多いのが現状です。
なぜかと言いますとキャリアショップの皮を被っているだけで裏、つまり経営母体はau等のキャリアでは無く町の怪しい携帯販売店と同じだからですね。

一例としてhttp://www.p-up.jp/store/category/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/
こんな感じになっております。
docomo au softbank のキャリアショップを運営しながらも携帯専門の怪しいショップも運営しております。
こ...続きを読む

Qauを新規契約して、すぐ解約した場合の解約手数料

auを新規契約して、すぐ解約したい場合で、解約手数料を最安にしたい場合、どのようなプランにすれば解約手数料などが安く済みますか?また、解約するための条件などはありますか?

Aベストアンサー

ショップにもよるでしょーけど結局誰でも割加入するのが一番安い場合が多数。
というか普通のショップだとそれ以外の契約は受け付けないと思われ。誰でも割+なにがしを前提に採算ライン設定して端末の仕入れとか何とかやってますし。
#だから無理言って誰でも割を設定しないと+1万以上とか平気で掛かると思う

あと、取り込み詐欺やる気満々なんでない限り端末代の支払いはまた別の問題として計算する必要があるのでお忘れ無く。

Q機種変更したばかり・・・・でもまた機種変したい・・・

ソフトバンクを使っています。
2週間前、ケータイを機種変更しました。

新しい携帯を手にして、はじめはすっごく嬉しかったのですが・・・・
どうも、使いづらくて、とっても、イライラしてしまうんです。
機種変更したばかりなのに、もう機種変更したいなあ・・・なんて考えています。
というか、前の携帯に戻りたいです。前の携帯は2年以上使っていて、電池パックが故障して、取り寄せになってしまうということだったので、それならポイントもあるし違うのに替えようと思って替えました。

で、いまあるのが、結構あたらしい機種で、現金販売価格が7万円もします。
それを24ヶ月かけて分割していく契約を結びました。
まだ分割は始まっていなくて、2ヶ月後くらいからスタートするらしいです。

ケータイ会社のシステムはよくわからないので、ざっと私の料金プランやオプションを載せさせていただきます。。。
SB長期利用割引
あんしん保障パック
使用ポイント5000ポイント
機種変更とくわり 適用する

と、こんなかんじです。

無茶な話ですよね。。。。解約するには7万円全額とか違約金を払わなきゃいけないんですよね・・・?
ああ・・・(><)
どなたか、お願いします。

ソフトバンクを使っています。
2週間前、ケータイを機種変更しました。

新しい携帯を手にして、はじめはすっごく嬉しかったのですが・・・・
どうも、使いづらくて、とっても、イライラしてしまうんです。
機種変更したばかりなのに、もう機種変更したいなあ・・・なんて考えています。
というか、前の携帯に戻りたいです。前の携帯は2年以上使っていて、電池パックが故障して、取り寄せになってしまうということだったので、それならポイントもあるし違うのに替えようと思って替えました。

で、いま...続きを読む

Aベストアンサー

>前の携帯に戻りたいです
であれば

まず電池を注文
電池が来たら新しい端末からUSIMを外して古い端末に装着

これで前の携帯が使える様になります。
ただ、新しく買った端末の分割は払わないとダメですが
3000円/月の端末代金の支払いで多分、2000円/月位の月月割が付くと
思いますので実質1000円/月位になります。
(端末価格、月月割額は端末より異なりますので加入時に計算書を
 もらっているはずですのでそちらで確認)
ただ、新しい端末がiPhoneだったりするとUSIM交換必要で交換すると
月月割がなくなってしまいます。
あと、次の買い増し(機種変)は3カ月後からできますが買い増し
すると古い方の月月割が終わるので注意。
上に書いた古い端末に戻すのは月月割継続するので大丈夫です。
あと、あんしん保証パックの保障は新しい端末に適用なので
古い端末に異常発生したり、外装交換は定価(高価)になります。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Qドコモショップでタブレットが無料!?

ドコモショップにてキャンペーンでタブレットが無料だと声を掛けられ、話を簡単に聞きました。

私は今ドコモの携帯(スマホではない)を使っていてパケホーダイに入っているので、
月々の料金は変わらずに携帯で電話とメール。タブレットでインターネットが出来るとのことでした。

本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。

携帯等の知識があまりないので、即決出来ずに帰ってきました。
欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
詳しい方の意見が聞きたくて質問致しました。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入った
場合で、タブレットで動画でも見ればすぐに上限6,510円に達してしまい。最初からプラスXi
割で3980円になり少し増えるかと思います。

>欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
結局、間接的にドコモユーザが払ってるようなもので、これからもドコモで行くなら問題な
いかと思います。他キャリアに移る可能性もあるのなら2台分の解約時の金額を計算して
おいた方がいいですよ。(2年後にどうするかも考えた方がいいかと)

ぶっちゃけ、らくらくパケ・ホーダイ(2,980円)を2GB位にして、どのスマホでも契約出来る
ようにしてくれた方がユーザ流出は防げると思うのですがねぇ・・・(ーー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入...続きを読む


人気Q&Aランキング