プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名前と住所から契約している携帯を調べることは出来ますか?
彼氏が浮気用の携帯を持った気がします。以前も2度あり探し出したのですが、その時はすぐに解約したんです。でも今回は会社に置いているみたいで見つかりません。
先月から女への発信がなくなり料金も半分になっていたし、多分auを契約したと思うのですが。

A 回答 (2件)

> 名前と住所から契約している携帯を調べることは出来ますか?

名前や住所からは、調べることは出来ません。
その調べることを、どんなに重要なことか、軽く考えていませんか。

日本国憲法(法律ではありません)で保証された「通信の秘密」と、それに付随する「外延情報(ガイエンジョウホウ)」ですから、一般的には調べることは出来ません。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%80%9 …
一般的以外に該当する調べる方法は、事件性があること(警察・裁判所等が事件と認知)、事件で無くても「緊急避難」であること(警察が判断です)。
これらに該当すれば、警察や裁判所から通信事業者(固定電話会社・携帯電話会社・プロバイダ等)へ、捜査令状・捜査協力照会等を出して調べます。

これらに該当しないなら、その調べるシステム等は違法なものであり、また、それに通信事業者が関係していれば、コンプライアンス(法令遵守)違反などで、関係した社員は解雇、逮捕されたり、通信事業者は警察等から家宅捜索されたり、社会から指弾されたりします。
    • 0

個人情報保護法ってのがあるので、他人の問い合わせに対して個人情報を提供することは違法ですから、まぁ普通にそのへんで情報を取得するってことは出来ないでしょうね。

むろん実際に契約していれば情報として携帯会社のデータ中に存在するわけですから、蛇の道は蛇というか、契約の有無を調べる方法自体は皆無ではないでしょうが、まさか違法行為を推奨するわけにはいきませんしねぇ。

彼氏が安直な男なら、彼氏の家に届く請求書や口座の引き落としなど確認できれば別携帯の存在など容易に知れるでしょうが、恐らくそこまでする価値自体ないと思うのですが。
過去2回も浮気携帯作った上、まだ切れてもいないってことでしょう?
こ狡い男なら相手の名義で契約した携帯やプリぺイド携帯使っているって可能性もあるでしょうし。
そんな手をかけて調べても、彼氏もそんな風に「干渉する女はうっとうしい」と感じるなど、良い感情には繋がらないでしょうし、誰得?な案件ですよ、これ。

だいたい、そんな彼氏と付き合い続けて、将来どうされるのですか・・・そんな男、将来的にも変化は期待できないと思うのですけどねぇ?
あ、もしや婚約者の浮気による婚約破棄に備えて慰謝料請求用の証拠集め?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かにそこまでして確かめてもだからとて浮気を止める訳もないだろうし、彼自身浮気が悪いことだとは思っていないようです。実は同棲をしているので、内縁とかで相手の女と彼を訴えることも考えています。でもこちらが違法行為をした証拠を提示するわけにもいきませんよね。

毎日帰っては来るけど仕事と偽り女に会いに行っていたり、追求するとうるさいから私とは別れると逆切れこのままでは腹の虫が収まらないので証拠が欲しいと思いました。別れるのが1番なのは判ってるんです。