アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターとキーボードで組んでやろうと思っています。

楽譜は、バンドスコアを用意しようと思っているのですが、ギターとキーボードだけで曲は成り立ちますか…?

また、ギターとキーボードの場合、ボーカルはどちらがやるのが一般的でしょうか。

教えていただけると助かります(*^_^*)

A 回答 (2件)

ギターとキーボードと言っても、アコギと電気ギターではちがいますし、キーボードもピアノとシンセ的なものだとかなり幅が出ます。



今やバンドの形態は様々なので、ドラムがいなかろうが、サックス奏者が居ようが、自分達の良い様に演奏したら良いのではないでしょうか。逆にそれが個性に成る可能性もある。自分達で出来る以外の音が欲しければベース、ドラム等はその時に応じて音を作ったり入れれば済むことです。今や、その手の音を作りるは簡単でしょうから。

ギター一本、または、キーボードだけでも充分曲は成り立つのですから、2人寄ったら文殊の知恵です。最小の楽器で工夫してこそ、個性も生まれると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

個性的な、2人ならではのバンドもいいですね(*^_^*)

2人で色々工夫してみようと思います。

お礼日時:2012/03/24 23:56

楽曲にも拠るでしょうが、バンドとして成り立たせるには


かなりの打ち込み技術が必要なのかな?と思います。
つまり、殆どの楽曲がドラム、ベース、ギター、は最低限の
アンサンブルだからです。
二人でヤルとなると、キーボードに入っているシーケンサー
をフル活用し、ドラムとベースを存在させる必要性が出て来るからです。

リズムは必要不可欠なので、完コピしないまでも、
スネアとハイハット、ベース、コレだけでも随分違います。

そうなると、労力的比重がキーボードにのし掛かり、キーボードの人は
嫌になってくるかも知れません。
その辺のバランスはバンドをやって行く上では、結構大事です。
なのでお互いが打ち込みを覚えて、打ち込みの割り振りをしましょう。

VOはどちらのパートもソロとして確立されてるパートですし、
最近では皆さんがVOを取っていますし、どちらでも好きな方で良いと思います。

音楽の表現方法にセオリー的なものは有りますが、必ずこれ!と言った
ものでは有りません、自由にやって良いと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やっぱり最低限、リズムは必要ですよね…。
私もそこがひっかかってて…(笑)

2人で話し合って決めたいと思います。

お礼日時:2012/03/24 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!