電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔の携帯電話のアダプタ(5V~5.8V)が10ヶ出てきました。

この昔のPDC端子から平型コネクタ(Xタイプ)(充電とイヤホンマイク端子の差込口が共通の外部接続端子)に変換して現行機で使用できるような、または極性統一プラグなどに変換して他の家電製品で使用できるような変換アダプタなんて売ってますでしょうか。

使い捨て充電器でPDC機へ変換するアダプタはありましたが、逆ってないんですよね。
できたら極性統一プラグ(統一でなくても)に変換でき、プラスとマイナスも切り替えられるといいなと。USB端子に変換できたらいいなと。
なければ自作しますが。ってそんなに5V必要もないですけど、、、

何かいい使い道があったらお知らせください。

A 回答 (1件)

電源の改造は発火の危険性もありますのでお勧めできません。

5.8vと書いてあってもそれはその機種につないだときの電圧ですから
無負荷だと12.0vくらい出ていたり 逆に電圧が自動で落ちる(ほぼ0v)など
まちまちです。

ニッカド電池のような電池を安定化コンデンサーがわりにする手もなくはありませんが
(ニッケル水素はお勧めできない)
労力のわりには報われないと思います。

個人的には学生時代自動車用12vバッテーリーを安価なACアダプタで充電して
高級カーステ(たまたまもらった)を鳴らしていましが、いい音してました。
    • 0