アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンなのですが
急にHDDからゴリゴリという音が聞こえ出しました
当方のパソコンは使用歴四年目ぐらいですが仕事に使っているので(主に二次元CAD、ネット)毎日10時間くらいは使っています。
FAN関連の音ではなさそうです。
HDDの寿命でしょうか。
出来れば経験のある方の経験談を御願いします。
ちなみに、現在バックアップのパソコンも壊れていまして外付けDVDで主要なデータのバックアップはとっておりますが、このパソが壊れると困る状態です。

A 回答 (3件)

ゴリゴリ音は、おそらくベアリングでしょう。

CADをやっている貴殿の方が詳しいと思います。

他の方が仰る様に1分でも早くバックアップを取って交換する事をお勧めします。

CADをやっていてsubのパソも壊れているのも、どうかと思います。此方も早く直して仕事に専念して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CADは建築の方なのでベアリングには考えが至りませんでした。
おっしゃるとおり、サブのPCが無いのは駄目なのですが、最近あまり儲かっていないものですから、もう一台買う余裕が無かったのです。
しかし、踏ん切りがつきました。ローンで新しいのを買うことにします。有り難うございました。

お礼日時:2006/05/29 13:41

いつ壊れてもおかしくない状態と思います。


早めに増設または交換の処置をしておくんでしょうね。
4年ならばそこそこ使った方ですね。
異音発生からどの程度持つかというのは誰にもわかりません。
いろいろいじって悩むより交換なりした方が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にPCの買い換えを検討します。
有り難うございました。

お礼日時:2006/05/29 13:36

至急、取り残しているデータを保存してHDDの交換もしくはPC買い替えをしましょう。


HDDは消耗品です、それだけ使えば故障もしますよ。
(厳密な寿命という言葉を適用するのであれば、内蔵されているHDDのメーカーにMTBF(平均故障間隔)の確認が必要ですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね、早急にPCの買い換えを検討します。有り難うございました。

お礼日時:2006/05/29 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!