「このiPhone "〇〇〇のiPhone"は、"〇〇〇-PC" 上にある別のiTunesライブラリと同期しています。iPhoneの内容を削除し、このiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」という表示について。

以前使用していたMacが壊れてしまい、買い替えるついでにiPhoneも買い替えました。
壊れたMacが電源も入らない状態だったため、新しいMacにiTunesを作り直し、そこに古いiPhoneのバックアップを取ったのちに新しいiPhoneにデータを復元させました。

その際にミュージックライブラリは復元されなかったのでiTunes内のミュージックを新iPhoneに移そうとすると「このiPhone "〇〇〇のiPhone"は、"〇〇〇-PC" 上にある別のiTunesライブラリと同期しています。iPhoneの内容を削除し、このiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」というメッセージがでます。

iTunesは作り直したというよりは、前のIDでログインしたのでミュージックライブラリは前のMacと同じ内容で残っている状態です。

前のMacが電源もつけられない状態なのでデータの引越しもできません…

ミュージックライブラリを復元できなくてもいいので、iTunesのミュージックライブラリを普通に使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
(ミュージックライブラリは消えても大丈夫ですが、写真などのデータ類は消えて欲しくありません。)

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>新しいMacにiTunesを作り直し

iphoneの同期は1つのiTunesとしか同期出来ませんので、その様なメッセージが出ます。
古いパソコンからiTunesフォルダを取り出して移動(iTunesフォルダを入れ替える)させれば以前の様に使え、その様なメッセージは出ません。
移動が出来ない場合の作業は、iTunesから曲やアプリなどの「購入済み」をダウンロードして、端末に有るものと同じにします。
注)以前のパソコンのiTunesでCDなどから読み込んだものは「iphone→iTunes」に移動出来ないので消去されてしまいます。
その場合は外部ソフト(CopyTrance等)を使うしか有りません。

端末のものとiTunesに有るものが同じで有れば、そのまま同期しても同じ状態になりますので、同期して大丈夫です。
データを失わず同期する方法を紹介します。
1)iTunesを起動し、iphoneのiTunesと同じApple IDでサインインします。
2)コンピュータの認証をします。
  →https://support.apple.com/ja-jp/HT201251
3)「環境設定(編集→設定)→ディバイス→・・自動的に同期しない」
  にチェックを入れます。
4)iphoneを繋ぎ「購入した項目を転送」をします。
  →https://support.apple.com/ja-jp/HT201267
5)バックアップをします。
  →https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
  暗号化バックアップを推奨します。
  暗号化バックアップはアプリのログイン情報もバックアップするオプションで
  す。
  コレを使うと「バックアップから復元」で完全復元が可能になり、ログインや
  認証が必要なアプリでも再ログインの必要無くアプリが起動出来ます。
6)並んでる各同期項目の同期設定をして下さい。
  (APP、ミュージック、ムービー、テレビ番組、Podcast、ブックなど)
  同期はiTunes→iphoneの一方向同期です。同期するとiphone内の上記のもの
  がiTunesのライブラリ内のものに入れ替わります。
  同期不要のもの、置き換えたく無いもの、にはチェックを入れないで下さい。
  同期する場合は必ずiTunesに上記の項目のコンテンツをiTunesにダウンロー
  ドしてから同期して下さい。
7)同期(適用)します。
8)任意 ③で変更したチェックを元に戻して下さい。
    • 0