プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

現在、お付き合いをしている彼がうつ病と診断されて1年ちょっと経ちました。

今年の1月、彼から「スノーボードに行こう」と誘われ、一泊二日で行ってきました。
私はスノーボードは初で、彼にずっと付き添われて教わりました。
次の日も、少しだけ滑って帰りました。
運転は全て彼で、とても疲れたと思います。

以前の彼と比べると、付き合う前から彼が好きだったスノーボードに、
彼自身から「行こう」と言って行動できたのは嬉しいことなのですが、やはりここはムリをさせず、何かしら私の都合が付かないこと理由に行くべきではなかったのでしょうか。

いまさらですが、後悔しています。

現在は私の仕事がちょっと忙しいから、という理由で、次に会えるのは4月にならないと分からない、と言って会うのを控えています。

電話やメールは彼からしてきた時だけ対応し、長文などはなるべく避けています。

現在彼の症状がどうなのか、全く分からない状態です。(薬は服用しています。おそらく1種類です)
経験談や色々サイトを見ていると、「うつ病になって4年目です」といったような記事を目にしたりで、正直辛いです。

彼は以前から私の飼っている犬を彼がかわいがっており、今はその犬と一緒にいます。
毎日世話をしたり一緒に昼寝をしているみたいで「癒されている」と言っています。
が、これはいいのでしょうか。

彼には「あなたが大好きである」ということだけはしっかり伝えるようにし、あとはつかず離れずといった距離感を保っているつもりです。
でも、見えない病気だし、私は家族でもないので症状を把握する手段がありません。

1年くらい経てばよくなるだろうと思い、今日まで来たのですが、
全く先が見えず・・・、一体どうなっているのか、どうすればいいのか、私の対応は間違っていないのかどうか、なんだか何もかもが分からなくなってしまって。

会うときは1時間以上かけて車の運転で私のところに来ます。
食事にも出かけるのですが、ムリをしているのではないかと心配です。
以前は薬のせいもあったのか、一緒にいても、強力な睡魔が襲ってきたりですぐに寝たり、長時間寝ている事が多かったです。
体重は目に見えて減っていましたが、現在は元気だったころより体重が増えています。本人も気にしています。
笑顔は増えたような気はします。
以前は私と会っている時は、薬を一切飲まなかったのですが、今は飲んだり飲まなかったりな感じです。(忘れていたら、薬を飲むことを指摘してもいいのでしょうか?)
一日中、犬と一緒に家でコロコロしたり、ゲームは好きなような毎日しています。

確かに彼は極端な性格で、100%頑張るんです。
80%頑張ったからこれで良し。とは思えず、最後まで頑張る人です。
良いように妥協というか、丁度良い加減で物事や考え方をせず、無理をしてでも相手に答えようとしたり、行動を起こします。
きっと彼の中では、「100%じゃないと、それは中途半端だ」と捉えているんだと思います。
付き合い始めに気づいた良いところでもあり、心配にもなったので、本人にも「ムリはしないで」と言ったことがあるのですが・・・。

長文になってしまいましたが、何か少しでも彼の回復の兆しというか症状の経過を知りたいです。
そして、万が一、回復期に差し掛かっているのなら、彼の性格上、頑張って仕事復帰や色々なことを極端に始めようとするはずです。
少しずつ、ゆっくりしたほうがいいというのは、私が言ってもいいのでしょうか?

直接本人に聞くことはできませんので、質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

拝読致しました

一番最後の文章ですが

直接本人に聞く事が出来ません。。。。。。。。。。。。

ここが良く判りません 何故腫れ物に触るようにするのですか???
私は全く理解出来ません
鬱と言うのは誰が言ったのでしょうか?
(1)精神科に行っての事ですか?
貴方が言っても構いませんが 本当に鬱ならば言うだけ無駄です
(2)指示薬は一種類と言う事は考えにくい事です
(3)神経科に行ってはいけませんよ 所謂メンタルクリニックですが絶対行く事はいけません
(金儲けの道具にされますよ)
貴方は鬱病の事をどの様に考えて 何処まで知っていますか??
鬱病患者が車の運転とは驚きました(通常は無理です)
犬の世話の事も大変に読んでいて驚きを禁じ得ません(そんな事は無理です)
この様なサイトで何を見ても読んでも 逆効果でしかありません
真剣に彼の事を考えるならば本人に言って病院に付き添いで行く事です
(4)医師が貴方の事を許可すれば症状等を話してくれます(通常は秘匿されます)
又 その際に病名を医学的に言うでしょう
(これが意外と患者がしない事・つまり本人が聞く事が殆どあまりません・怖いからです)
鬱病と言う病気はありません
双極性障害と言います
一型と二型に分かれます
一型は社会復帰不可能な方の事です
二型は早期社会復帰をさせるべき方の事です(以前の私の事です)

この箇条書きの散文形式の内容では 全く判断不可能です
(1)と(2)と(3)と(4)と言う様に番号を振りました
ここを重点的に そして親身になって確認してあげて下さい
この病気は依存との関係もさることながら 完治しますので安心して下さい
依存との関係性はここでは意味がありませんので書く事は止めます
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

彼に直接聞けないのは、以前病気のことで気分など彼と話したり、聞いたことがあったのですが、「もういいかな、胸が痛い」と言われ、私が悪化の原因を作ってもだめだと思い、それ以来こちらから聴くことはやめています。

・薬が一種類だろう、というのは私の前で飲む事を隠していたからです。
飲んでいるところを何度か見たことがあるのですが、睡眠薬(1錠)と確認できたのがもう1種類の2種類、計3錠を服用していました。

・現在通院中ですが、どこの病院に行っているのか調べることは出来ません。
会社からの紹介で通院しているそうなのですが、会社に私が電話して「どこなんだ」と聞くことが出来る立場ではありませんし、本人の耳に届くようなことがあると、事がややこしくなりそうで。

・犬の世話は、本人がつれて帰りたいと言ったので、好きなようにさせています。
最近では電話で、今日はこうだった、こんな事してた、と犬の様子を嬉しそうに伝えてきます。

・車の運転ですが、初期の時期はおっくうな気持ちがあったので、もちろん家で安静にしているよう話しました。「体は元気なのにごめん」と言っていました。
現在は、運転をしていますし、スノーボードの時は片道数時間を運転していました。

うつ病については、普通に接することが大事だと捉えています。
叱咤激励は厳禁ですが、孤独にさせることも危険だと思っています。
一人ではないということを彼にわかってもらうため、「好きである」「あなたが必要である」ということだけは伝えています。

話はできるだけ聞き、大げさに振舞わない。とりあえずいつもと変わらず普通にしています。

ただ、以前彼からは病気について「軽いうつ病と診断された」と聞かされているので、詳しくはわかりません。

仕事は幸い会社の理解があって、2~3時間程度で退社してくることもあります。
もちろん毎日の出社は不可能な状態で、最近は1週間以上出社していません。

以前は、ぼーっとしたり、私との少しの会話ですぐ疲れてしまうことが多かったそうですが、今はそういう話は彼から聞きません。

彼が薬を隠していたのは、私に対して「こんなに弱っているところを見せたくなかったから」と言われました。私には心配かけまい、見せまいとしていたようです。
そんな私と一緒に病院に行ったりしたら、自責感から自殺する恐れはありませんか?

・双極性障害ですが、傾向は薄様な気がしています。(あくまで第三者からの視点ですが)
急にテンションが上がりハイな状態になったり、睡眠時間が極端に短かったり、イライラしているような感じは見受けられません。
とんでもないものを買い出したりもありません。

詳しく症状を知り早く元気になって欲しい、という気持ちと同時に、急げば悪化するし、以前本人に症状を聞いたところ、目に見えて嫌そうな反応が返ってきたので、板ばさみになっているところでした。

osakajapan2001さんのおっしゃる通り、親身になって確認したいと思います。
大雑把に書いたため、文章では判断しにくいと思いますが、アドバイスありがとうございました。

・スノーボードは、好きなことをしたいと意欲が出た時は、させてあげて良かったと思います。

ただ、あなたもご心配なように、疲れ過ぎには気をつけて下さい。
・短いメールならあなたからしても大丈夫です。普通に接してください。
・犬の世話は大変でしょうが、癒されるというメリットの方が大きいなら大丈夫です。
・寛解に到るまでは人それぞれです。何年とかあまり気にしない方がいいです。
・運転は無理してるかもしれませんが、あなたに会う事が生き甲斐になってると思います。
眠くなるのと体重の増減は、精神科の薬ではよくあることです。薬は飲むよう薦めて下さい。
飲んだり飲まなかったりが1番よくないです。
・100%とか完璧主義は、鬱病になりやすい性格ですね。鬱病になることで、それに気付くのですが、気づいてないようなら、日頃からゆっくりね、と言ってあげていいです。とにかく腫れ物にさわる様に接するよりは普通に接して下さい。訊きたい事は訊いて下さい。
彼が嫌がるようならスッと引いてあげれば大丈夫です。
彼は割りと動けるようなので、回復期かもしれませんが、動けるからこそ、危ない行動もあるので、そこは気を付けた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

・スノーボードに行く一週間前から「楽しみ」というのを毎日のように聞いていました。
私と同じように最後まで滑っていたので、もう少し休憩を入れたらよかったと思いました。

・そうですね、メールはなるべく短く、簡単にしようとこれからも心がけてみます。

・トイレは自分で行くように犬にしつけてあるので、食事とペットシーツの後始末くらいにしてあります。
散歩より、「その子(犬)、昼寝しないから一緒に寝てあげて」とお願いしており、一緒にコロコロしているようです。
負担にならないようであれば、様子をみつつ一緒にいさせてみようと思います。

・運転は今でも心配です。
出来ればさせたくないので、何かしらこちらの都合がつかないからと行って、会う機会を減らしたり、会うなら、彼に合わせた会い方にしたいと思います。

・薬も心配です。
彼の性格上、よくなったと自己判断し薬の服用を辞めてしまう恐れは十分にあります。
「あれ断薬したのかな?」と思った時期もあったくらいです。私に隠れて「飲んでいる」のであれば問題ないのですが・・・。

・病院に行くとき電話をもらう時もあり、「僕はうつ病なんだぁー」と暗い訳でもなく明るく言う訳でもない感じで言ってくる事があります。「うん、気をつけていってらっしゃい」とだけ返答しています。

もし回復期にさしかかっているのであれば、とても嬉しいのですが9296さんのおっしゃるように、危ない時期でもあると思います。
「普通」に接し、薬だけはちゃんと飲むように、こちらから促すようにもしてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

回答を読んで頂いてお役に立つことが役目です

薬は指示薬です
毎日決まった量を決まった時間に服用します
現在はうつ状態のみの場合にも双極性障害を呼びます
そうの状態はあまりありませんが それでも双極性と呼びます 病名なのです
言葉に囚われる囚われ人になるから 勝手な本やサイトでの情報入手を戒める為に書きます
病名は医師が告げるものだと知って下さい
又本人が聞くまでは告げません
鬱病は周囲の関係障害や引きこもりや適応障害を誘発します
概ね 仕事・人間関係・お金・対人関係・家族関係
等が原因ですが 現代では多様化しています
ここが問題を尚複雑化するのです
概ね鬱病の初期症状とは
不眠を指しますので これが無い場合には他の病名も考える必要があります
何でもメンタルな病気は鬱だとする現代の環境が病気を深化させます
完治しますが 書いた様に 依存の傾向 はありませんでしょうか
無い方が幸せです
私は完治するまでに14年間かかりました きっかけが必要です
又1ヶ月で完治した人も知っています
最後に 私の主治医は日本名医百選に乗ったとか
この医師は私にこういいました
「00さんの様に症状となった経緯や原因らしきものを医師に告げて 本気で治療したいと試みた方は
この病院では 貴方が初めてです」
だそうです この病院は大阪の中心地にあり外来だけでも一日1000名以上あった病院です
それでも私だけだそうです(ここは総合病院です)
ではお大事に為さって上げて下さい
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス感謝いたします。

初期症状の不眠ですが、確かにありました。
深夜2時や3時に目が覚め、それから寝られないようで、電話やメールをもらった時期がありました。

怖い夢を見て突然起きたり、途中で目が覚めたりと。
そういう時はあるにしろ、ちょっと頻繁すぎるし、期間が長いなーとその時は思っていました。
そう状態は、素人の私には見分けがつかないように思えます。

このように陥った主な原因は離婚です。
それと、家族(祖父母)が同時期に体調を崩し、入院。
悩み事をすべて自分で抱え込んだ結果が今に至っています。

14年ですか・・・長い時間を要するんですね。
本人に治す意志があるのかわかりませんし、あったとしたら性格上必ず「早く治そう」と行動しそうなので、osakajapan2001さんのように、1日も早く完治して欲しいという思いでいっぱいです。

知らない事がいろいろと知れて参考になりました。
ありがとうございました。