アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴方は精神疾患を笑うかい?

A 回答 (4件)

アタシ最近まで摂食障害とアルコール依存症の併発してたんで、笑える病状ではありませんね。

• 0

笑えません。

京大生なんて八割ADHD ASD傾向にあるし、かく言う私もASDっぽくて、小さい頃から問題児扱い。
でもそれはただ単に
「頑固 負けず嫌い 諦めない」
などの性格の特性と並んで、
「忘れっぽい こだわりが強い ちょっと内向的」
と書き表すことも出来るが、それらをまとめた呼び方が障害特性として呼ばれてるだけだから。

実際、ASDの私もADHDの彼も特定の分野にすごく特化するタイプで、彼は京医、私は京府医で、上手く適応出来、それを活かして生きてます。

京医には、生活保護を受けていて、そのまま授業も滞りなく受講して、努力して才能を勝ち得ている人もいます。

これと並んで、例えばうつ病など、私もなりましたが、私の場合はASDに併発した形でしたが、それは起因でしかなく、うつ病を患っている人が悪いと一概に言う人はいないと思います。

某有名自動車メーカーの代表取締役の知り合いも、躁鬱でしたが、それを上手く活かして、資格を多数取得して現在パイロット養成や、別某有名自動車メーカーのコンサルタント、海外でのコカリナの普及などをしています。

がんの手術する人だってだいたいうつ病なりますし。それはただの自己防衛で、その人の問題では無いですし。

大脳辺縁系に異常があるとしても、だいたい皆さんどこかしら「足がめっちゃ短い 頭めっちゃ小さい 大脳がちょっと小さい」など、特性はあります。DNAに異常があってもそれが発現しなかっただけで、スプライシングやフレームシフトの問題であなたにも精神疾患が出る可能性だって沢山あったはず。

確率論です。高齢出産だった、とか、たくさんの要因が絡み合う中で、

「精神疾患なのぉ?!へぇ、心持ちの問題だよォ、もっとがんばりなぁ?」
とか言ってる奴がいるとしたら、

いや、お前がもっと頑張って学びな?
と思います。
先の件でどなたかが、稼いでいないやつは無能
とか言ってましたけど、
30代前半の人達が稼ぐ中、とある京医の友達は、東大を出て、海外で働いて、そこで経験を積んで、京医にはいり、ここから渡米して、アメリカでの最先端医療チームに入ろうと努力しています。

とても頭が良く、能力もあり、思いやりに溢れた変人です。

だから人間を一般化して語るような頭でっかちもいますが、気にしないで生きていきましょう!
がんばりましょうね私も頑張ります。
    • 3

笑わないです。

• 0

笑わないし、笑えない。

正常か異常かに境界線はない。
誰もが自分の中で、精神疾患と隣り合わせで生きている。
    • 0