プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許の更新に行ってきましたが、更新が出来なく帰ってきました。

理由は、申請書の下の部分に健康診断みたいな欄がありました。
前回の更新のときはなかったかな。
健康診断というよりも、運転適正の判断みたいです。

私は、12年ぐらい前に、脳挫傷になり、その時にてんかんになり、今でも薬は服用していますがてんかんはでていません。そのとき、自動車運転についても説明もきちんと受けました。

申請書にチェックさえ入れなければ、何の問題もなく免許は更新できたと思います。
チェックをいれたため、「医者の診断書がなければ免許証は更新できません。」と帰らされました。

この制度は、深く理解しています。ちょっと前に、クレーンの運転中にてんかん発作が発症して凄い事故を起こしましたね。それ以来、警察の努力もわかります。理由がわからない事故の半分以上がてんかん発作といわれてるそうです。

てんかん発作は、子供の時からある方もいれば、脳卒中、脳梗塞などになった方に出やすいそうです。その時は大丈夫でも半年後とかに出る人も多いそうです。
ひょっとしたら、心筋梗塞の方も対象になるかもしれませんね。

警察も、よほど重症の方以外はわかりません。(重症の方は、更新する気にもならないでしょうがね。)
私の場合、医者にもう薬やめても大丈夫だと思うけどてんかんが出たら困るから続けようというぐらいなので間違いなく運転の許可は出ると思います。
12年前の説明では、3年間乗れないといっていました。先日の説明では5年と言っていました。となると、軽い脳梗塞を起こした人でもしばらくは運転できない可能性はありますよね。医者が許可しなければ免許は失効するするそうです。取り消しでなく医者から許可が出ればすぐに更新してくれるそうです。

何に腹を立ててるかというと、更新するときにそんなことを言うことです。
医者からもそんなこと聞いていないしね。(説明してくれる医者もいるそうです)
警察も、病院でそういった説明をさせるべきだと思います。
いろいろな問題はあると思いますが、医者と連携してそういう病気のある人が免許を取得してるかぐらい調べてきちんと前もって連絡して欲しいですね。

チェックを入れると、免許が失効する可能性がある時、
あなたなら、そのチェック箇所にチェック入れますか?

てんかんなど持ってる人は、この内容を知っていればチェックはいれないような気もします。

てんかんの人に、「免許を出すな」という意見は遠慮してください。
クレーンの事故の時に、そういう意見回答はありましたしね。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。



私は質問者様の正直な所が素晴らしいと思います。

事故って自分だけじゃなく相手が居たら大変ですからね…
相手の方や、相手の家族、自分の家族にも迷惑をかける事になりますから…

私も質問者様と同様に正直に書きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 16:55

とは言うものの。



チェックを入れずに免許を更新して、万が一事故を起こしてしまったらと考えれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
チェックを入れるということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!