アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SLIKの三脚を所有しているのですが、フラッシュを取り付けるときって何をどうしたらいいのか教えてほしいです。

別途フラッシュが取り付けられる部品を購入しないといけないと思うのですが、なにを購入すればいいかいまいちわかりません。

所有カメラは
CANON 5D2, フラッシュはCANONのスピードライト430IIです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フラッシュですか、私も持っています。


やっぱりストロボより光量も多いし、いいですよね~
ただ、もうバルブが買えなくなっちゃいましたね。
私は6Bを5箱買ってあります。

さて、ストロボを三脚につける件ですが、私は、バウンスシューを使っています。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

これはバウンス用なので、向きや角度が変えられるものです。
角度を変えられない固定式もあります。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

しかし、カメラのシャッターに同期させないといけないので、接続ケーブルも必要ですね。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

私は、光で遠隔増設する増設シューを使っています。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
シューっていうんですね。
いろいろ参考になりました。

お礼日時:2012/03/28 22:02

EOS5D MarkIIには、外部ストロボ機能がありますし、580EXIIをクリップオンストロボをマスター、430EXIIなどをスレーブとして、多灯ストロボ調光システムを組む事もできます。


また、カメラ本体にもシューがあり、ストロボ直附けやトランスミッターST-E2でストロボを離して使う事も可能ですし、シンクロターミナルも付いていますので、汎用のシンクロコードも使えます。
更に、スピードライトブラケットSB-E2と言う器具もあります。スピードライトにも三脚に固定できるスタンドが付属しています。

要は、使い方で必要な器具も変わってきます。
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eosd/index.html
EFレンズ/EOSアクセサリー カタログP54・55参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 22:03

スピードライトに付属のスタンドに、三脚取り付け用のネジが切ってあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>三脚取り付け用のネジが切ってあります。

付属のスタンドの裏を確認したらネジが切ってありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!