これ何て呼びますか

こんばんは。

私は名古屋には仕事で20回くらい行っています、岐阜と桑名も。
でもいつもトンボ帰りですからそんなに詳しくありません。
5/2,3,4に80歳の両親を連れて名古屋旅行を計画しています。東京からです。

二泊三日でホテルは名古屋駅近辺。
決っている観光先は、初日は名古屋城、中日は明治村、最終日は伊勢神宮です。
初日と最終日は入れ替えてもいいです。
私はこの三箇所は二十代の頃一度行っています、懐かしさもあり大変楽しみです。
夕食は両親を栄に案内したいと思います、良く知りませんけど。

懸案事項は、
すごく混雑する時期であると言うこと、年寄り二人を引率すること、です。

Q1.明治村への交通手段
   名古屋駅からの長距離バスが良いか、犬山まで名鉄か?
   長距離バスの場合チケットは事前に買えるのかどうか?東京で買えるのかどうか?   
   それともその場で良いのか?
   年寄りはバスの方が楽かと考えています。

Q2.伊勢神宮は近鉄特急利用ですがこれも事前に指定券を買えるのかどうか?
   東京で買えるのかどうか? それともその場で良いのか?

   伊勢神宮を最終日にしたのは近鉄降りてどこも寄らず新幹線、帰京が楽かと。

Q3.パスモ使えますか?

●ともかく向こうであわてないようにしたいのです。
 4人ですしホテルから名古屋駅、ホテルから栄はタクシーを使う予定です。
 両親は80歳ですが元気です。

Q4.上記の三箇所の観光先の近くでお薦めの立ち寄り処はありますか?
   
Q5.栄での夕食
   居酒屋で良いのですが出来れば名古屋らしいものを揃えているお店を教えて下さい。

以上欲張り質問ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

Q1.明治村への交通手段


名古屋駅から明治村までのバスは約77分かかります。
ちょっと長い時間、バスの狭い座席に押し込められるわけですが、それで構わないなら名古屋駅からのバスがいいかもしれません。
というのも、「名鉄犬山」駅からのバスは明治村への専用バスではなくて路線バス(だったと記憶しています)なので、座席があるかどうか、その時の運になってしまうからです。
ちなみに名鉄犬山駅から明治村への時刻表はhttp://www.meijimura.com/access/bus.aspです。

名古屋駅(名鉄バスセンター)からの時刻表は次の通りです(GW)。

名鉄バスセンター・栄 ⇒ 明治村
 名鉄バスセンター 8:45発→栄 9:02→明治村10:02着
 名鉄バスセンター 9:40発→栄 9:57→明治村10:57着
 名鉄バスセンター10:40発→栄10:57→明治村11:57着

明治村 ⇒ 名鉄バスセンター・栄
 明治村15:00発→栄16:02→名鉄バスセンター16:13着
 明治村16:00発→栄17:02→名鉄バスセンター17:13着
 明治村16:30発→栄17:32→名鉄バスセンター17:43着
 明治村17:00発→栄18:02→名鉄バスセンター18:13着

運賃は片道 850円。
確か、その場で買えるはずです。
このバスの担当である、名鉄バス 春日井営業所(tel:0568-92-5311)に尋ねると、事前に購入が可能かどうか教えてくれると思います(電話できずにすみません)。
お夕飯を栄で召し上がるなら、帰りは栄で下車されるといいかもしれませんね。

Q2.伊勢神宮は近鉄特急利用ですがこれも事前に指定券を買えるのかどうか?

近鉄名古屋駅で購入できます。
GWですが、これまでの経験では大丈夫だと思うのですが、不安であれば、事前購入がいいかもしれません。
インターネットで購入できます。
http://www.ticket.kintetsu.co.jp/web/help/servic …
伊勢志摩ライナーという特急にはサロンカーという車両があり、別途サロン料金がかかりますが(しかも、2人用と4人用なので、1人分余分に払う必要が出ますが)、ちょっと個室っぽくなってオススメです。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/train/i …
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/train/i …

Q3.パスモ使えますか?

#1さんが回答されていますが使えません(っていうか、何でしょう、それ・笑)

Q4.上記の三箇所の観光先の近くでお薦めの立ち寄り処はありますか?

名古屋城の近くでしたら、そのまま名城線で1本の熱田神宮がいいかもしれませんね。
名古屋の繁華街から近く、大きな道路に挟まれているのに、ご神域に入ると静かでさすが三種の神器の一つである草薙の剣を祭る、由緒正しい神社だと実感できます。

明治村の近くなら、同じ犬山市にある犬山城はいかがでしょう?
名古屋城と違って、本物のお城なので城内は階段のみとなりますが、室町時代(1537年)に建てられた、現存天守の中でも古さを誇るお城で、21世紀になっても個人所有だった(2004年に財団法人に移管)お城として個性を誇っています。
犬山城下の町並みも、城下町っぽい風情があるので、ご両親がお疲れでなかったら散策されるのもオススメです。

伊勢神宮(これって通称で、正式名称は単に「神宮」なんですよ。そして、有名な内宮と外宮は「神宮」の正宮で、ほかに14の別宮、43の摂社、24の末社、42の所管社の合計125社の総称が伊勢神宮こと、「神宮」です)は、古来、外宮→内宮の順での参拝が慣わしとされていますので、せっかくならその順での参拝はいかがでしょう?
 パターン1 外宮→内宮→おかげ横町
 パターン2 外宮→猿田彦神社→内宮→おかげ横町
 パターン3 月夜見宮→外宮→猿田彦神社→内宮→おかげ横町→月讀宮
おかげ横丁は伊勢名物「赤福餅」の赤福が仕掛け人となった内宮近くの商店街で、どのお店も江戸時代風になっていて、食べ歩きするのも楽しいです。
平成25年に式年遷宮を迎え、正殿が隣の殿地に移るため、今年お参りされる正殿と同じ位置で次に拝めるのは、平成45年になってしまいますから、いい記念になるかもしれませんね(平成25年から44年までは隣の殿地でお参りです)。

お時間があるようでしたら、旧二見町(現:伊勢市二見町)まで足を伸ばして二見興玉神社にお参りしてから神宮に向かうのもオススメです(古来、神宮に参拝する前に二見浦で禊を行うのが慣わしでした)。
夫婦岩のある神社です。

ちなみに、名古屋から伊勢に向かわれる際には、「伊勢市」駅ではなく「宇治山田」駅がオススメ。
わたしたちは入れませんが、皇族のための貴賓室などもある神宮最寄のターミナル駅で、毎年お正月に参拝される総理大臣も宇治山田駅を利用される駅で、戦前に開業した当時のままのデザインが美しく、登録有形文化財にも登録されています(伊勢市駅も宇治山田駅も運賃は同じです)。

Q5.栄での夕食
   居酒屋で良いのですが出来れば名古屋らしいものを揃えているお店を教えて下さい。

ご両親がご年輩のようなので、名物の「ひつまぶし」は、蓬莱軒よりも、「いば昇」(ひつまぶし発祥のお店)の方が、最後のお茶漬けがあっさりしているのでいいのでは?と思います。
http://hitsumabushi.xtone.jp/ibasyo.html
名古屋名物を揃えているお店で、居酒屋でいいのであれば伍味酉が値段も手ごろな上にどて味噌煮込みや名古屋コーチンの串焼きなど名物をそろえているので最適かもしれません。
栄だけでなく、名古屋駅にもお店があります。
http://www.taste-net.co.jp/tenpo/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのバスは指定席では無いのでしょうね、きっと。早めに行っておこうと思います。
そんなに高くなければサロンカーを利用したいと思いました。
パスモって私鉄版のスイカみたいな、JRも乗れますが。

熱田神宮と犬山城は候補ですね。
スサノオと関係あるんですかね、伊勢神宮も近いし。
昔行った時内宮も外宮も姿形は見られない、ちょっとガッカリでしたが、そう言うものかと。

あっこっちだと明治神宮に皇族が行く時原宿駅にそれ専用の施設がありますよ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 22:40

思いついたことを少し


 明治村もできたころは 森繁さんが村長だったりして 広く知られていたように思いますが 今はどちらかというと子供たちの遠足とか そんなに混まないように思います。
 犬山城は尾張徳川家の家老の成瀬家の居城で 日本最古の現存するお城のはずです。もちろん国宝です。名古屋城と違って博物館ではありませんが お城自体を見てください。木造の作りで確か3層と大きくはないのですが小高い山の上にあり
川辺にあるので景色は良いです。

 名古屋の夜の繁華街 今はキンサンが一番賑やかです。(錦3丁目)、中日ビルの裏あたりになる 栄4丁目付近、通称・女子大小路、昔 今の東急ホテルのところに女子大があったので。 他には丸栄デパートの南周辺の栄3丁目付近も多くの店があります。

 後、徳川美術館というところも 尾張徳川家のお宝をそのまま残した美術館ということで、本物が展示されています。名古屋城からタクシーで10分ちょっとでしょうか。徳川園という庭園も同じ所にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、意外と空いているのでは、と言う期待もあります。
犬山城は石段が少し心配。

栄が、栄の位置、範囲をまだ把握してません、
久屋大通りも(これ昔50m道路って言われてた所?)ブラブラしたい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 13:52

たびたびすみません。

補足です。
伊勢志摩ライナーのでは、別途サロン料金が必要と#3で書きましたが、サロンカーに座るには確かに「サロン券」が必要なものの、料金は特急料金そのままでOKでした。
ただし、2人用席 or 4人用席としてセットでの販売ですので、1人分余分に払う必要はあり、以前乗った際に3人で4人席に乗ったため、1人分を3人で割り勘にした経験で勘違いしていました。
また、同じ伊勢志摩ライナーにデラックスカーという、新幹線でいえばグリーン車のような席があるのですが、そこは乗車料金+特急料金に加えてデラックス料金がかかるので、それとも勘違いしていました。

デラックスカーは伊勢志摩ライナー以外の特急にも用意されていますが、結局は普通シートよりゆとりがあるというだけです。
一方サロンカーは4人分を買う必要(ボックス固定料金なので)がある代わりに、個室っぽい感じになるし、4人分の席に見知らぬ他人と乗り合わせることもありえないので、せっかくのご両親との旅行であれば、サロンカーで水入らずの方がくつろげるのでは?と思います。
窓が大きいことや、座席にゆとりがあること、荷物収納スペースもあること、大きなテーブルがあることもオススメポイントです。

近鉄名古屋から宇治山田まで3人で4人用サロンカーに乗車される場合、
 普通運賃1,410×3=4,230
 特急料金1,280×4=5,120(4人用サロン料金)
 3人合計 9,350円 で乗車できるはずです。

ただし欠点がひとつ。
運行本数が少ないのです。
行きは
 近鉄名古屋 9:25発 宇治山田10:41着
帰りは
上本町(大阪)行きが3本(13:48、14:48、19:28)、京都行きと名古屋行きが各1本。
上本町は新大阪への移動に地下鉄を使う必要が出てくるので便利とはいえませんね。
京都行きは
 宇治山田15:08発 京都17:20着
名古屋行きは
 宇治山田19:14発 名古屋20:39着
です。

名古屋行きの伊勢志摩ライナーに乗ると、その後東京に戻られるなら遅くなってしまうので、もし帰りも伊勢志摩ライナーでとお考えなら、いっそ京都まで行ってしまって、京都で新幹線に乗り換えて帰られるのがベストかも。
それか、伊勢志摩ライナーを使われて、お帰りは普通の特急(デラックスカーの特急も走ってないようです)でお帰りになるのがいいでしょう。
ほんとなら、帰路こそサロンカーでゆったり、が体に優しいと思うのですが仕方ないですね。
1日目名古屋城と3日目神宮の予定を入れ替えられるなら、行きは普通の特急で、帰りはサロンカーでというプランもありですね。
その場合、夕飯はおかげ横丁で伊勢うどんを召し上がるとか、松阪で下車して和田金で松阪牛のすき焼きを召し上がり、松阪19:30発の伊勢志摩ライナーで名古屋駅に向かわれて、ホテルに入ってお休みになるといいかと。

チケットの予約は1ヵ月前(前の月の同じ日の10時から)からなので、今からの計画なら十分間に合いますね。
先回書いたようにインターネットでの購入のほか、以下の旅行代理店でも手配可能です。
 KNTツーリスト
 近畿日本ツーリスト
 JTB
 日本旅行各グループ 
 農協観光 
 トップツアー 
 名鉄観光サービス 
 南海国際旅行 
 阪急交通社 
 東武トラベル
 奈良交通 
 読売旅行
 京王観光
 西鉄旅行
 名阪近鉄旅行
 三交旅行
 共立観光
 (一部取扱っていない支店・営業所などもあるそうです)

他の方が紹介されている「まわりゃんせ」(1人9,500円で往復の特急が乗れるほか、伊勢志摩エリアでの近鉄やバスが乗り放題になる)でもサロンカーを利用することができますが、まわりゃんせ利用の場合は取扱いが、近鉄の主要駅、近畿日本ツーリスト・農協観光主要支店に限られ、さらに3名で利用する場合は、近鉄主要駅でのみ、不足分の大人正規特急料金を払えばサロンカーを利用することが可能となるそうです。

でも質問者様の場合、東京からいらっしゃっる日か、東京に戻られる日ですよね。
外宮と内宮の間は歩くにはちょっと距離があり、バスに乗るならまわりゃんせが使えますが、外宮~内宮間のバスは混雑して座れないことが多いので、3人ならタクシーの方が楽かなと思います。
伊勢市駅から外宮は歩ける距離です。
宇治山田駅から外宮はバスかタクシーですね。
それに、ご年輩の方であれば、たくさんの場所を精力的に回られるより、1箇所1箇所をゆっくりご覧になるスタイルがいいのでは?と思うので、まわりゃんせを使うメリットは少ないように感じます。

名古屋or東京→宇治山田駅or伊勢市駅→外宮→猿田彦神社→内宮→宇治山田駅→東京or名古屋
というスケジュールで、内宮お参りの前におかげ横丁で伊勢うどんや手こねずしなどの昼食を召し上がって、内宮お参りの後に赤福本店で赤福とお茶を召し上がるとか・・・。
ちなみに内宮の宇治橋すぐそばにも赤福のお店がありますが、こちらは「五十鈴川店」。
せっかくなら、おかげ横丁にある本店が風情があるのでお薦めします。


話は変わって熱田神宮の草薙の剣ですが、スサノオや神宮とは間接的に関係があります。
もともと、スサノオがヤマタノオロチと戦って大蛇から出てきたのが天叢雲剣。
その剣はスサノオから天照大神に献上され、三種の神器の一つ、八咫鏡とともに伊勢に祭られました。
その後、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が父である天皇に疎まれて東日本の制圧に向かう際(体よく追い払われたわけですね)、伊勢に立ち寄り、そこで伯母さんから剣を渡されました。
さらにその後、ヤマトタケルは尾張で結婚した相手に剣を預けて別の場所の制圧に行きますが、尾張に戻ることなく亡くなってしまい、奥さんは熱田神社を創建し、剣をご神体として祀り、今に至ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ良かったです、サロンカーは特急料金で乗れるんですね。
近鉄HPを見たのですがとうとうサロンカー料金が解らずに。
と言うことは4/3AM10:00にインターネットで取ります、行きですかね。

外宮がツクヨミで内宮がアマテラスでしたよね、そうするとスサノオは?
あれ、そうすると伊勢神宮にあるのは勾玉と鏡?三つ揃っていない?

色々調べて頂いて大変助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 22:29

#3です。



明治村について補足です。
GWといっても、明治村は「人ごみ!」と言いたくなるほどは混雑しないと思われます。
その理由は、それほどメジャーな観光スポットでないことと、村内の敷地が広いせいです。
昨年、明治村の近くにある「リトルワールド」に行きましたが(明治時代の建物を集めた野外博物館が明治村、世界の民族の建物を集めた野外博物館がリトルワールド)、混雑というほどではないけど、それでも適度に人がいて、ちょうどいい感じでした。
といっても、先に書きましたように「敷地が広い」せいで、それほど混雑を感じないのもあります。
実際、昼食時のレストランは結構混雑しますし、駐車場も結構埋まります。
チケット販売窓口も混雑する可能性があるので、事前にチケットを手配された方がスムーズかと思って、2度目の投稿をさせていただきました。

チケットはサークルK・サンクス、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、チケットぴあで購入できるようです。
また、名古屋市あたりの金券ショップで少し安くなったチケットが売っていることもあります。
前売りチケットを持っている人はチケット販売窓口に立ち寄る必要なく、改札から入村することができます。
ただし、チケットの払い戻しはできないようなので、事前に天候などを調べておかれるといいかと思います。

明治村にある宇治山田郵便局は、最終日に向かわれるという伊勢神宮の外宮の前にもともとはあった建物です。
外宮にお参りされる際に、「この辺りにあの郵便局があったのか」と思いをはせるのもいいかもしれません。

さて、先回、Q4.に対する回答として、明治村近辺の立ち寄り処として犬山城をお薦めし、さらにQ1.への回答として、直行バスで帰りは栄で降りてみてはどうかとお薦めすたのですが、よくよく考えてみたら、犬山城は明治村よりずっと北でした。
ですから、もしも明治村に行ってから犬山城にも行かれる場合は、
名鉄バスセンター→(明治村直行バス)→明治村→(犬山駅行きバス)→名鉄犬山駅→(徒歩・タクシー)→犬山城→(徒歩・タクシー)→名鉄犬山駅→名鉄名古屋駅→栄
というルートになるかと思います。
もしくは、明治村から犬山城までタクシーで向かわれるか。

犬山城よりはリトルワールドがぐっと近いのですが、明治村もリトルワールドも、どちらも広い敷地ですので、1日に2箇所を回るのは健脚な人でもかなり駆け足になってしまうと思われますので、やっぱりオススメは犬山城と、その周辺かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リトルワールドって行ったことがないのですが年寄りにはお城かな。
コンビニで買えるのですね、こちらで出来る準備はこちらでしておきたいと思います。

今古い名古屋の地図を見ているのですがどうも私鉄と地下鉄の連絡があまりないようですね。
(新しいガイドブックは買いますけど)名鉄小牧線ってなんか中途半端なとこから始発。
ホテルと栄は地下鉄便利、観光先は私鉄って感じです。だからやはり名古屋駅が起点かなと。

この考えは正しいと思うのですが実はホテルがまだ取れていません。

ご丁寧な説明でどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 22:15

1、名鉄のバスセンターから毎日直通バスが運行されています。


 http://www.meijimura.com/access/acc_map.asp
2、近鉄に 周遊券のようなお得な切符が出ています。名古屋からお伊勢さんとか、鳥羽水族館など行くためのものです。
  詳しくは調べてください。たしか「まわりゃんせ」とか言う券です。
5、名古屋駅新幹線口・太閤口からすぐの地下街エスカには いろいろな地元の有名店も出店しています、手羽先が有名な居酒屋「世界の山ちゃん」などや味噌カツ、ひつまぶしのおみせとかも。

 栄の三越デパートの隣にラシックというビルがあり そこの上にある食堂街も 有名店が入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり本数が無いのですね。混み具合が読めない。
普通の人は多分犬山からバスなんだと思うのです。

栄の端っこで飲んだことがあるのですが中心部とか範囲とかがイマイチ。
これはマップで見ますけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 22:21

名古屋の住人ですので回答をします。



 1.名古屋駅からは明治村への直通バスは出ていませんから名鉄犬山線で犬山駅に行き、小牧線に乗換えて羽黒駅に行きタクシーを利用されるのが無難ですし、名鉄は路線バスが減便や廃止が相次いでいますから不便です。

 2.近畿日本ツーリストが近くにあれば、そちらでの購入が可能です。

 3.残念ですが使用できませんし、名古屋地区は「マナカ」でないと使用はできないです。

 4.熱田神宮、大須観音が名古屋市内のお勧めです。

 5.金山は串カツの有名店(風来坊、世界の山ちゃん)がありますし、熱田神宮の参道のウナギの蓬莱軒、栄付近はとんかつの矢場とんがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ近ツリで買えますか、良かったです。

熱田神宮って名古屋から意外と近いのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!